2014年5月30日金曜日

ブヨの夕ご飯にされた・・・!

暑い日がず~っと続き、今日は何と32℃ (華氏約90度) を記録しました!
日本の夏のように湿度が高いわけではありませんが、さすがに耐えきれず、今年初めてエアコンのスイッチオン! 数週間前まで、ヒーターを使っていたのにね。

もう3週間近く雨が降っていませんので、どこもかしこもカラカラ。 水やりに罪悪感を感じるほどです。
でも明日は雷雨の予報。 気温も突然21℃に下がるそう・・・

今日もカンカン照りの庭で、花や野菜の苗を植えたり、あちこちに落ちている小枝や落ち葉を片づけたり、忙しく働いていました。
日焼けと虫予防に、暑くても長袖のシャツにジーンズ姿で汗だくです。

夕方仕事を終えて家に戻り、顔を洗おうと鏡を見たら、何だか血まみれではありませんか!!

   ガ~ン (; ̄Д ̄)

これは明らかに虫さされ・・・虫対策に、ネット付きの帽子をかぶっていたのにおかしいなあ。
こんな帽子です。


噛み傷に血が滲み、周りが赤く腫れていました。
ちょっと見たところ、アブの噛み傷に似ています。 アブだったら、噛まれた瞬間にものすごく痛いので、すぐわかるはずなのですが、全然気がつかなかったなあ。。。
それに、アブの時期にはまだちょっと早いのです。

そう言えば、小さな黒い虫がたくさん、ストーカーのように顔の周りをブンブン飛び続けていたっけ。
たかが小さな虫と思ってなめていました・・・実はそれがブヨだったのです。。
地方によってブユとかブトとも言いますね。 こちらでは、gnat とか black fly と呼ばれています。


蚊と違って刺すのではなく噛む (「かじる」 と言ったほうが適切かも) ために、血が滲むのです。
数えてみたら、顔を9ヶ所、耳周りを4ヶ所、お腹周り (シャツとジーンズのちょっとのすき間が無防備地帯になっていた) を何と17ヶ所も噛まれていました。

特に右脇腹がすごい!
こんなに集中的に虫に噛まれたのは生まれて初めてなので、ちょっと記念撮影。
ぼけていますが、こういうのが苦手な方、ごめんなさいね。


私はアイツらの夕ご飯かい? おいしかったかしら・・・無賃飲食はいけませんよ。

ブヨは体長3~5ミリ位の小さな虫なので、帽子の隙間から入り込み、好き放題していたに違いありません。
気がつかなかった私も、相当鈍いかな??

前にご紹介した塩もみ療法、ブヨの傷に試すのは初めてですが、すぐに塩をすり込んでおきました。
そして、どんなに痒くても、決して掻きむしらないことが鉄則です。
ブヨに噛まれると、数週間から数ヶ月、人によっては数年も痒みが残りますし、水ぶくれにもなりやすいので、蚊やアブより手強いです。

明日はどうなっているかしら。
顔と耳周りの噛み傷計13ヶ所のうち、12ヶ所は左半分なので、朝起きたらお岩さんのようになっているかも・・・?


それはさておき、庭のクラブアップル Crabapple tree がやっと花を咲かせました。
昨日の朝、2、3輪咲き始めたなと思ったら、あっという間にこんなに!

満開になったら、さぞきれいなことでしょう。
ふっくらとしたつぼみの、かわいらしい雰囲気も大好きです♪



いつもの場所にいつもの小鳥さんが巣を作り、卵を産みました♪



虫の大量発生はうれしくないですが、美しい季節の到来です。
明日が来るのがちょっと怖いな・・・またご報告しますね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こんにちは。
    今日は暑かったですよね。。。
    ブヨ、私初めてみました~!
    これ、刺されたく(かじられたく)ないですね。。。
    クラブアップル、大好きな木です!うちの近くにもピンクや白いのが現在満開です。
    あの小さ目のアップルも可愛いですよね。
    お庭にあるなんてうらやましいです!
    木の下でピクニックが出来そう♪

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      私も、ブヨにかじられるのは子供の頃以来と、ついさっきまで思っていました。
      でもよく考えると、蚊が発生し始める頃、こんな風に赤く腫れることが時々ありました。
      体が慣れていないから、シーズン初めは蚊に刺されると激しく反応するのかな?
      なんて考えていましたが、きっとあれもブヨだったのでしょう。

      桜の木はないけれど、クラブアップルでお花見気分です。
      木の下でピクニック、いいですね~
      花見酒も欲しくなってしまうわ♪

      削除
  2. あっちゃーーーー痒そうですね!
    この時期って、ブラックフライがでるの?
    私も外で野良作業をしていますが、いないなぁ。
    蚊は凄いですよ。まいりますね。
    そっか、塩をすりこんでかかない!覚えておきます。
    そういえば、去年の夏にハチにさされました。
    そのあとが、時々かゆくなります。
    搔いてはダメ。去年も今年も掻きましたw
    恐ろしいですね、虫。
    虫がいない夏。憧れちゃいますね。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      一夜明けたら、やはりかなりひどい顔に・・・
      首にも噛まれていたのを気付かなかったので、そこだけ塩もみなしでした。
      他の所より激しく腫れているみたい。 やはり塩は多少は効き目があるようですよ。

      蚊にハチにアブ、みんな嫌ですね~
      これらがいないと、きっと生態系が壊れてしまうのでしょうけれど、
      全然いなかったら、庭仕事がどんなに楽でしょうね♪

      削除
  3. こんばんは。

    既に夏ですね!
    暑過ぎ。。90Fを越えたなんて。。本当落ち葉を片付けて、種を蒔いて、鼻緒植えて。。多忙!家のクラブアプルは白っぽいけどそちらは奇麗ですね。

    卵の鳥さんだどなたかしら?雛が無事に返って巣立ちまでのアップお願いしますね。
    良い季節の始まり。。毎朝毎夕庭にでて草取りしたり、花を眺めたり。。大好きな季節です。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      昨日はとても人には見せられない顔でしたが、今日はもう大丈夫!
      日焼け対策と虫対策で、庭仕事をする時には暑くても重装備になってしまいます。
      とても手間がかかるけれど、楽しくてワクワクですよね。
      今年も、たくさんの野菜が収穫できるでしょうか。

      小鳥さんの名前、わからないのです。。。地味な色の鳥です。
      雛が孵って育ってくると、段々窮屈そうになる様子がかわいいのです♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...