2014年5月19日月曜日

ベビーシャワーに参加

このブログによく登場する親戚の Terra の出産予定日が、6月6日と迫ってきました!

超音波 ultrasound による診断で、既に女の子とわかっています。
現在では、胎児の3Dの画像を見ることもできるのですね。 お顔も指の1本1本までもくっきりわかるって、すごすぎます!!

昨日は、Terra のご両親の家でベビーシャワー Baby shower が行われました。
赤ちゃんが生まれた後には、今までとはガラリと変わる忙しい日々が待っていますから、その前に妊婦の親しい人たちが集まり、それこそシャワーのようにプレゼントを渡したり、ゲームをしたりして楽しむパーティーです。

アメリカではとても一般的な習慣です。 この頃では、日本でも広まってきているのかな?
妊婦の親友や家族が主催者となり、部屋もバルーンなどでかわいく飾り付けます。

これから花嫁になる人のためのブライダルシャワー同様、普通は女性だけで行われます。
究極の女子会ですね♪

持ち寄りパーティーではありませんでしたが、勝手に動物クッキーを焼いて持って行きました。
子供たちが小さかった頃、よく使っていた型・・・懐かしいな~



ギフトは、近くの店とアマゾンに、本人希望の品が前もって登録されていました。
ベビーレジストリー baby registry と言って、その中から予算に合わせて選ぶことができる、合理的なシステムです。 (実際には、これ以外のお手製のプレゼントなども多かったですが。)

日本の店のように、無料で丁寧に美しく包装してくれるわけではないので、自分でラッピングするのがアメリカ式。
カーリングリボンを使って、こんな風に・・・リボンの下に、ベビーシャワー用のカードもはさみました。


その他、子育てに役に立つだろうと思われる聖書の中の言葉、格言など自分が気に入っているフレーズ、後日まとめてブルティンボードに貼って渡すので持ってきてくださいとのこと。
うわぁ、ハードル高いなあ。。。

ピンクのベビーバギーのイラストを探して、きれいな用紙に印刷し、英語と日本語両方で書きました。
漢字のデザインって美しいですもの。 めずらしいから、きっと喜ばれると信じて・・・


パーティーには、12名ほど集まっていたでしょうか。
まず、入り口でハワイアンっぽい花のレイを渡され、みんなが首にかけました。

今日の禁止語は、 "BABY" ですって! ベビーシャワーでそれは、難しいでしょうね~
もし誰かが口にしたら、聞きつけて指摘した人が、その人のレイを奪うというルール。
最後に一番多くのレイが首にかかっている人が、賞品をいただけるそう!

それから、ビンゴの用紙を渡されました。
今日のギフトに含まれているだろう品を予想して、それぞれの枠の中に書き込んでくださいとのこと。

最後のギフトお披露目の時に、合っていたらその枠にステッカーを貼り、一番最初にビンゴになった人にも賞品があるそうです。
服、おもちゃ、絵本、よだれかけ、タオルなど、思いつくままにどんどん書いていきます。

もう1枚配られた紙には、AからZまでのアルファベットが縦に並んでいました。
それぞれの字から始まる 「赤ちゃんに関する単語やフレーズ」 を書いてください、ですって。

いきなりAから、何も浮かばない・・・苦し紛れに apple of my eye (目の中に入れても痛くないほどかわいいもの) にしちゃった。

う~んう~んと頭をひねり、24字は何とか埋めることができましたが、あとは時間切れ。。。
何だか、英語のテストを受けているみたい。 スペルもあやふやだったりして、かなり苦労しました。 (^_^;)


そして、お母様お手製の美しいケーキにナイフを入れる時間♪
細工したマジパンで覆われている、とても凝ったケーキです。



3段にスライスしたケーキを二つ、縦に重ねたのだろうと思われます。
それぞれの間には、クリームチーズとイチゴが交互にはさまれていて、とてもおいしかったです。

最後はいよいよ、ギフトの開封! かわいらしい包装を目にするだけでも、何だかハッピーになります♪
開けている最中は、写真を撮り忘れてしまいましたが・・・


たくさんのベビー服やおもちゃ、寝具などが揃い、もういつ生まれても安心ね。
近い未来のママと赤ちゃんに、たくさんの幸せが訪れますように・・・
ベビーシャワーでは、みんなの愛情もシャワーのように注がれるのだなと実感しました。

ちなみに、今日の禁止語 baby を誰かが口にするのを聞きつけ、一番多くのレイを奪ったのは私でした。。。
日頃から音楽で鍛えている耳が、役に立ったかな♪♪♪
賞品はアップルの香りのキャンドル・・・ありがとうございました~!

今日は登場しませんでしたが、ダイパーケーキ (おむつケーキ) もベビーシャワーの定番のひとつです。
いつか作ってみたいな。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    シャワーは妊婦さんにとって最高な一日!産まれたら戦争だものね!
    それまで楽しんでほしいですね。このシャワーで必要なものが全て揃う。。と言っても過言ではありませんね♪。

    いろんなゲームがありますが、家のお嫁さんのシャワーの時にはオドロキのゲームがあったんです。ダイパーの中にスニーカバーとか、似たような種類の物をちょっと柔らかくして、うんちのように見せるんです。。。汗 それに全問正解であればちょっとしたギフトが待ってます。。全問当選者がいました。。中には本物に見えるものがあって驚きでした。
    出産楽しみですね♬
    さすがsakuraさん、可愛いクッキーを焼かれたんですね。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ダイパーの中にうんちとは・・・!
      良い予行演習になりますね。 臭いまでは真似できないけれど。
      他にはどんなのがあったのかしら。 興味深々です。
      プレママを囲んで色々な方が集まり、また知り合いも増えます。
      アメリカならではの、とても素敵な習慣だと思いました。

      ゲームも様々のがあるようで楽しいですね。
      今回のは、私にはかなり難問でした・・・

      削除
  2. おやまー綺麗なケーキですね。
    お母様のお手製。うっとりしてみつめちゃいました。
    ベビーシャワーを企画するのって、大変ですよね。
    楽しいルールをつくるゲーム。
    主催者の方のアイデアと情熱に脱帽ですね。
    元気な赤ちゃんが誕生しますように!ポチ

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      実はこのお母様、ケーキ作りのプロなんですよ~
      注文を受けてウエディングケーキなども作っていらっしゃる方です。
      ベビーシャワーやブライダルシャワーの飾り付けやゲーム、
      それぞれ趣向が凝らされていて楽しいこと♪

      日本の一般家庭では、
      こんなに大勢のお客様をお招きするのは大変なので、
      あまり普及しないかな・・・

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...