2014年5月24日土曜日

突然、真夏の暑さ!

暑~い!
昨日と今日は、気温が華氏82度 (約28℃) まで上がりました!! これって、この辺では真夏並みの気温です。

長い長い冬の寒さに耐えていたので、暖かくなるのはうれしいけれど、いきなりこれは暑すぎ!
エアコンをかけたいほどでした。 (すっかりミネソタ体質になってしまったかな?)

1週間前にスキー場の前を通ったら、まだ雪が少し残っていたのがウソみたい。

やっと雪が解けてから、まだいいかなと放りっぱなしだった庭・・・
その手入れに時間がかかって、毎日忙しくしています。

実は去年、秋の落ち葉かきが全部終わらないうちに雪に覆われてしまいました。
残りを今やっているというわけ。 庭には高低差もあり、これが結構大変なのです。
今の時期、外は夜9:30頃まで明るいので助かります。

昨日、近くのグリーンハウスに行って、大量の苗を買ってきました。
花も野菜も、みんな欲しくなってしまうわ♪


去年から始めた小さなじゃがいも畑は、雑草を抜き、耕して古い根なども除き、新しい土を足しました。
種イモ植え付け準備のため、畝を作ったところです。

ミミズや甲虫の幼虫が 「こんにちは」 するので、虫の苦手な人にはできない作業ですね。
(私は、全然平気です。)


取りあえず、ゼラニウムやペチュニアなど定番の苗を買ってきましたが、どこに何を植えるか思案中です。
友人にいただいた種も色々ありますし。

ミネソタでは、暖かくなったかと思うと急に霜がおりて苗を枯らしてしまうことがあるのですが、まさかもうその心配はないわよね。。。

庭の芝生は、グリーンのじゅうたんみたいに青々としてきました。


ちょうど1ヶ月前には、雪が降ったというのにねえ。。。


久しぶりに林の中をウォーキングすると、かわいらしい野の花がひっそりと顔をのぞかせていました♪
毎年目にするのですが、名前がわかりません・・・ご存知の方、いらっしゃいますか?




これは、水辺が大好きな Marsh marigold リュウキンカ (立金花) という花です。
いつの間にか、たくさん咲いていました。


若葉は、じっと見ていると葉の動きがわかるのでは?と思うほどの急激な育ち方です。


虫も元気づいてきて、あのいや~なマダニが7、8匹くっついていました。。。
これに噛まれて感染すると大変なことになるので、気をつけなくちゃ。


暖冬だった一昨年は、もう今頃クラブアップルの花は終わり、続いてライラックもそろそろ終わりだったはず。
去年は5月の終わりから6月初めでした。
北極並みの寒さを記録した今年は、まだまだ咲く気配がありません。 気長に待ってるよ~

ミネソタ北部で、落葉樹の葉がグリーンなのはほんの4ヶ月足らず。
本当に短い命です。

9月終わりには庭がまた落ち葉だらけになる・・・なんてことは考えずに、美しい今の季節をう~んと楽しむことにしましょう。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. こんにちは
    畑が綺麗になりましたね!
    幼虫はいいけど、蚊やダニは簡便です。
    お花が出回ると楽しいです。私は、お花を植える
    数週間前から、そわそわしだして庭の手入れをしていました。
    雑草の駆除ですね。庭が広いとお互いに大変ですね。
    メインテナンスフリー。これ、目指しています。できるか?笑

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      この週末は花や野菜の苗を買う方が多く、お店は大忙しです。
      長かった冬がやっと終わったら、あれよあれよと言う間に夏が来ちゃった・・・
      庭に色とりどりの花を植えるのは、本当に楽しい作業ですね。

      雑草を取り、穴のあいたところに新しい芝の種を蒔き、
      毎日水をやるのがひと仕事。 冬はその点楽でしたね~
      こちらでは、 「芝生、命!」 の方が多いので、
      ちょっとでも伸びてきたら、すぐに芝刈りしないとね。

      削除
  2. こんにちは。

    一挙に春になっちゃいましたね。。いや初夏とでも言うのかしら。
    あちこちで庭仕事が盛んになる季節。近くのガーデンセンターでは男性がせっせと花の苗をかったり、いろいろと。。みているとちょっと嬉しくなってしまいます。ガーデンが好きな男性なんですね。今年はどんな花を植えるのかな?
    野菜だってこれから種を蒔いてもコロラドを追い抜く位気候が良さそうだからキット収穫は同じ時期になるかもね。こちらは馬糞からの草が半端じゃなくていやになっちゃうわ〜。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      雪が解けたら夏が来た!みたいな感じです。
      毎日暑くて、庭仕事の後は汗で顔がしょっぱくなるほど・・・
      長いこと雨が降っていないので、土がカラカラで困ったわ。

      男性が花の苗を買っているって、微笑ましいですね。
      私も、今日やっとプランターに花を植え付けました。
      それからじゃがいもも!
      どんどんやらないと、短いミネソタの夏が終わってしまうわと気が焦ります。
      雑草との格闘も大変ですね。 家のも半端じゃないです (笑)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...