2019/10/30

グリコ・チョコレート・パイナップル

子供の頃に友だちとよく遊んだ「グリコ・チョコレート・パイナップル」のことを、ふと思い出しました。
階段じゃんけんをし、もしグーで勝ったら「グ・リ・コ」と言いながら3段進みます。
チョキで勝ったら「チ・ヨ・コ・レ・ー(エ)・ト」で6段、パーで勝ったら「パ・イ・ナ・ッ(ツ)・プ・ル」で6段進み、早く階段の一番上まで(一番下もありだったかな?)たどり着いた人が勝ちという遊びです。

今の子供たちはもっとエキサイティングな遊び道具の色々に恵まれているので、こんなのはもう廃れてしまっているのだと思いますが・・・

とても単純な遊びだけれど、結構楽しかったな~
伸ばす音(長音)も、つまる音(促音)も気にせず、一文字を階段一段として数えていたっけ。
日本語ってユニークな言語だと、今さらながら思います。


「グリコ・チョコレート・パイナップル」を、なぜ話題にしようと思ったかというと・・・
この遊びを正しい英語の発音でやってみたらどうなるか?と、変なことを考えたので。


英語圏で暮らすようになった日本人が「あれえ?発音が違う!」と感じる単語の色々の中に、高確率で「チョコレート chocolate」が入っています。


Chocolate の発音記号は [tʃɔ́(ː)k(ə)lət]、[tʃɑ́k(ə)lət] などですが、 ( ) 内のあいまい母音は省略して子音だけにしてしまう方が多いです。
つまり、真ん中の co の部分は「コ」ではなく、k の音をごく軽く発音するだけになります。
後半もカタカナのチョコレートのように音を伸ばさず、英語では「チャk・レt」とあっさり2音節。
もしチョキで勝っても、階段はたったの2段しか進めません。

パイナップル pineapple」の「パイ」の部分は [ai] が二重母音のため一音節として数えます。
ですから 「パイ・ナ・ポー」みたいな発音で、こちらは階段3段ね!
しかも、アクセントをつける「パイ」の1段はゆっくり目で、あと2段はもっと速足にしたほうが英語らしいです。
ほとんどずっと同じペースで階段を歩ける日本語と、その点も違います。


「グリコ」は、名前の由来がおもしろい。
創業者である江崎利一氏が、 エネルギー代謝に大切なグリコーゲンが多く含まれる牡蠣に目をつけ、牡蠣エキスを使った「栄養菓子」として売り出したのがグリコです。


子供の頃は、グリコの赤い箱の上についていた「おまけ」を開けるのが、すご~く楽しみだったな♪
それほど物のなかった時代の、懐かしい思い出です。

グリコの公式サイトによれば、おまけのおもちゃも、現代ではデジタルとリアルの融合ですって。
木のおもちゃの動物たちをスマホで撮影すると、バーチャルな世界の中で動きだすそう。見てみた~い!


ちょうど3年前のブログ記事でも、「グリコ」に触れたことがありました。
  ⇒ LとRの発音は永遠の課題 / グーグルの呪い

その時書いたように、残念ながら(笑)グリコーゲン glycogen は英語だと発音がかなり違って、発音記号は [gláikədʒən] です。
「グリコ」ではなく、「gライコ([ə] が「あいまい母音」でグライカに近い)」になっちゃう。
ここでも二重母音の [ai] が登場で、「gライ・カ」と2音節。
チョコレートと同じく、階段を2段だけ進むことになります。

途中で訳がわからなくなって、階段上で足がもつれそう・・・
危険ですから、「グリコ」は英語で遊ばないほうが良さそうだというのが、私の結論です。

音節シラブル syllable)のとらえ方が日本語と英語でかなり違うのが、英語学習者をつまずかせる要因のひとつ。
英語で話す時、「音節」を無視するとリズミカルに聞こえません。
「音節」攻略のためには、それぞれの英単語は「グリコ」の遊びだったら階段を何段進めるかな?と、心の中で考えてみるのはいいかも♪


なお、日本での暮らしが長かったため、夫は今でも日本人と同じように「チョコレート」を略して「チョコ」と言っています。
それが、お見事なまでに完璧なカタカナ発音! 家の中でだけですけれどね。



ずい分寒くなり、昼間でも気温が氷点下の日が続いています。
でもこちらは華氏で表示するので、まだ20度代。気分的に少し救われるかも?

実は今日は、義妹のご主人の70歳のバースデーです。
こんなのを見つけて、お祝いメールに添付しました。こういう時は摂氏 Celsius がいいな!



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. そちらは昼間でも気温はマイナスですか。東京は昨日から好天に恵まれ明日は最高24度だそうです。Sakuraさんのお嬢さんはマラソンがお好きだそうですが、ご興味あれば以下をご覧ください。ここは、セントポールの東90マイルです。https://www.eauclairemarathon.com/

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      マラソンの情報ありがとうございます。
      娘は近くで行われるものにははいつも参加しているので、多分これも出ると思いますよ。
      ついこの前もハーフマラソンにチャレンジして、上位8%に入ったとのこと・・・
      11月24日にはフィラデルフィアまで飛んで、フルマラソンだそうです。

      東京はまだずい分暖かいのですね。
      今日は久しぶりに昼間は2℃まで上がり、晴天だったので楽に感じました。
      ハロウィーン、渋谷でまた大騒ぎだったようですね。
      家は人里離れているので、親戚の子供たちしか来ませんでしたが・・・

      削除