2019/07/30

グルテンフリーの、フラワーレスチョコレートケーキ

オーケストラで特に親しくしている友人宅で、それぞれの夫たちも巻き込んだ集まりがありました。
手土産に別の友人が焼いてきたチョコレートケーキが、舌の上で即とろけてしまう美味しさ!

小麦粉は一切使っていないそう・・・グルテンアレルギーのある方でも大丈夫です。
アメリカのケーキによくある、「こってりフロスティング」に包まれていないのも嬉しい。
リッチなケーキだけれど、薄めに切っていただけば、意外とお腹にもたれません。

ベイキングが大得意なこの友人から既にレシピをいただいていたので、舌がその味と食感を忘れないうちに、家でもさっそく作ってみることにしました。

失敗して、こっそりひとりで後始末することになったら大変・・・
まずは半量で試してみるのが正解かな?

友人が言っていた通り、作り方はとてもシンプル!
たった15分でオーブンに入れる状態に到達で、簡単に出来上がりました。

バニラビーンズのアイスクリームと一緒に、いただきま~す♪
うん、しっかり再現できた感じ!大成功でしたので、最後にレシピを載せますね。


実はね、ケーキ型に敷き紙するのが面倒で、ラメキンで焼いてしまったの。


このまま食べようとしたけれど、ラメキン1個が1人分では、私たち夫婦には量が多すぎる。
半分で分け合ってちょうど良い感じでした。

その割合で考えると、いただいた元のレシピは28人分ってことになっちゃう。
それが12人分と表示されていたのが、さすがアメリカ!(汗;)

ケーキを作ってくれた友人のご主人が「6人の集まりだから、前もって6等分に切って持っていったら楽なのでは?」と言ったそうで、それはさすがに笑い話になっていました。

チョコレートは、ビターなものがおすすめだそう。
友人推薦の、ギラデリ Ghirardelli60%カカオチョコレートチップを使いました。
板チョコでもよいのですが、チョコレートチップですと溶かす時に細かく刻む手間が省けて楽です。


ネットで調べると、フラワーレスチョコレートケーキ Flourless Chocolate Cake のレシピは、結構たくさん出てきます。
ココアパウダーを使ったものも多いようです。

友人のは出典不明だそうですが、もう何度も作って、どこでも大好評とのこと。
私も多分、これからも作り続けそうです♪ 次は、普通にケーキ型で作ってみようかな。


フラワーレスチョコレートケーキ Flourless Chocolate Cake (ラメキン7個分)

材料
  水  大さじ4
  砂糖  75g
  シーソルト  小さじ1/8
  ビタースイートチョコレートチップ  240g
  バター  1/2カップ(113g)
  卵  Lサイズ3個
  バニラエクストラクト  小さじ1/2

作り方
 1) 小鍋に水を沸かし、砂糖とシーソルトをよく溶かす。
 2) ボウルにチョコチップを入れ、湯煎で溶かす。
 3) バターを大さじ1ずつに切り分け、2)に混ぜて一緒に溶かす。
 4) ここに温かいままの1)を加え、スタンドミキサーや泡だて器でよく混ぜ合わせる。
 5) さらに卵を1個ずつ混ぜ合わせ、バニラも加える。
 6) ラメキン7個に均等に流し込み、全部が入るキャセロールなどの器に並べる。 
 7) 沸騰した湯をラメキンの高さの半分まで周りに注ぐ。ラメキン内に入らないよう注意。
 8)300°F(約150℃)に予熱しておいたオーブンで、45分位湯煎焼きする。
 9) 冷めたら、冷蔵庫で6時間ほど冷やす。食べる前に、しばらく室温に戻す。


オーケストラの友人がシェアしてくれた、倍の分量の元レシピは、9インチ(約23センチ)のケーキ型用です。
材料だけ載せておきます。
(私はこのオリジナルより、砂糖とチョコチップの量を心持ち減らしました。)


Ingredients for 9” round cake pan (or glass pie plate) 

 ½ cup water
 ¾ cup granulated sugar
 ¼ teaspoon sea salt
 18 oz (2 ¼ cups) bittersweet chocolate chips (or chopped chocolate)
 1 cup salted butter
 6 eggs
 1 tsp pure vanilla extract

やわらかい生地で、ケーキ型から取り出すのが難しいそう。
生地を流し込む前に、パーチメントペーパー Parchment paper を敷き詰めておくといいそうです。
パーチメントペーパーは日本のクッキングシートに似ていて、ロールケーキを焼く時に私も使っています♪

そう言えばアメリカでは、ケーキ型にぴったり合う敷き紙って売っていないような?
日本から持って来た敷き紙(底用の円形と側面用の長い長方形に分かれたもの)で、今のところ間に合っているものの、在庫が心細くなってきました。。。

なお、ワックスペーパー Wax paper も Parchment paper に似た感じに見えますが、オーブンのような高温では溶けて煙が出てくるそう!
ベイキングには使えないので、ご注意くださいね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 梅雨が明けたようで、日本は西も東も 暑くなってきました。
    猛暑日が増えてきて、熱中症に 要注意です。高齢の方が 亡くなられたりしていて 高齢者予備軍の私も 無理しないで 暑さをやり過ごすしかありません。
    そういうことで、お菓子 といえば 『和菓子』でして、今は、あっさりとしたゼリーとか寒天物が なにより 。洋菓子からは どんどん遠ざかっていきます。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      いよいよ梅雨明けで、猛暑到来ですか。
      こちらは22℃位の涼しい日が続いていて、申し訳ない気がします。
      でも週末は暑くなるそうで、久しぶりにエアコンが必要になりそうです。

      やはり和菓子はいいですよね~ 水羊羹や葛饅頭に憧れます。。。
      こちらでは手に入らないので、じっと我慢です。
      でも、実は甘いものより、おせんべいのほうが懐かしいかも・・・

      熱中症に気を付けて、どうぞお元気でお過ごしくださいね♪

      削除