2019/07/03

あれ?独立記念日ってこれからだっけ?

思い切りバタバタしていた週末が終わり、今日は誰かに会う用事もなく、久しぶりにゆっくりと庭の花の手入れなどをしていました。
夕食はどうしようかと、アメリカの料理サイト(クックパッドに似ている Allrecipes というサイト)を眺めていたら、やたらと 4th of July独立記念日)用のものが並んでいるじゃない?

そう言えば、本番は明日だっけ!?
都合により先週末に早めに祝ってしまったため、もうすっかり終わった気分でいました。


今年も義妹夫婦の家に招待され、ミネアポリスや、ここよりもっと北の町ロゾーから、続々と親戚一同が集合。
残念ながらお天気はイマイチで、ボートに乗っていたら雨が降り始め、濡れてしまって急いで家に駆け込むことに・・・

それだけではなく、一番年長の姪のご主人のもとに、彼の親友が心臓発作のため40代の若さで急死という悲報が届き、いつもより自粛ムードになってしまいました。
4th of July なのに6月中に祝ってしまったのも、残念さを増したかな~

それでも雨が止んで青空が広がってから、もう一度ボートに乗って遊ぶことにしました。

義妹夫婦の家は、大きさ約154エーカーの湖のほとりに建っています。
湖周辺の距離は2.3マイル(約3.7キロ)だそうで、かなりの数の家やキャビンがあるそうです。
でも皆さん意外と静かに暮らしているようで、他のボートは滅多に見かけません。


恒例の船上簡易トイレで大笑いしたり、


カヤック水上スキーなど、思い思いに楽しみました。



みんなで一緒に眺める日没は最高!



食事は持ち寄りで、私は今年も春巻きデザート担当でした。
ローストビーフやシュリンプ、コールスロー、ポテトサラダなどを何度かに分けてちょこちょこ食べるスタイル。
最後は夜10時過ぎていたため、翌日はお腹が重かったこと・・・

あらら、食べるのに夢中で料理の写真を全然撮っていなかったことに、後から気付きました。。。

土曜の夜は義妹夫婦の家に、何と総勢23名がお泊り!!
寝袋持参でカウチやエアーマットレスなど総動員でしたが、何とかなるものね~

メインの集まりは義妹の家だったものの、前後には我が家にも泊り客がありました。
私たちの留守中には、ここのゲストキャビンに宿泊したいと別の親戚夫婦からのリクエスト。
皆さんを迎えるための掃除や食事の支度、送り出してからのシーツやタオルの洗濯が結構大変でした。

そんなわけで、明日の独立記念日は家で静かに過ごしたいなと思っています。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 6月に祝ってしまうと先取り感がありすぎたかもしれませんね。でも20名以上で祝うイベントがあるなんて羨ましいです。ミシガンではすごく蒸し暑く雷雨も来ましたので大人しく家におりました。最近暑すぎですね…。

    どこに書いていいか分かりませんでしたのでここに記載させていただきますが、私のブログのお気に入りリストに、Sakuraさんのブログを登録させていただきました。もしよろしければ相互リンクさせていただけないでしょうか?
    りりー in the Lake State
    https://baguetteandcheese.blogspot.com/
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Lily さん、

      昨日は、ミシガン在住で夏だけちょこっとこちらに来る日本人の友人と、寿司ランチしました!
      あちらは日本の企業が多くて、居酒屋などもたくさんあるそうで羨ましいです。

      相互リンクのオファー、ありがとうございます。
      私もさっそくリンクさせていただきましたので、これからもどうぞよろしく♪

      夫の親戚一同は、集まって賑やかに大騒ぎするのが大好き。
      準備や後片付けが大変ではあるのですが、こんなに仲の良いのは喜ばしいこととポジティブに考えることにしました。
      みんなが健康で元気でいられるのが、何よりです。

      削除
  2. Sakuraさん

    早速ありがとうございます!嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願いします!

    ミシガンのNovi や Ann Arborは、日本食やスーパーが充実しているようです。私が住んでいるところからは遠いのでなかなか行けませんが…。ミシガン流居酒屋は気になるところですね。

    健康で、よい夏をお過ごしください!

    返信削除
    返信
    1. Lily さん、

      ミシガンでは、「ある場所が州内のどの辺かを説明するには、手のひらを使う」と友人に聞いて納得・・・
      ミシガン州のロウアー半島って、ミトンのような形ですものね。

      私もミシガンの居酒屋、いつか行ってみたいです♪

      削除