2017年1月3日火曜日

微妙な距離感、縮まるかしら

新年おめでとうございます!

ミネソタブログを読んでくださっている皆様、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日から元旦にかけて、今年も義妹の家に泊りがけで親戚・友人が大勢集まりました。
義妹の家でも、もちろんクリスマスの飾りはまだそのままです。

家でもまだ片付けていませんが、少しだけお正月の飾りも・・・
妹がくれたガラスの置物です。 下の台の幅はわずか8センチ。 姉妹で、小さくて可愛らしいものが大好き♪
あれ? 今年はカエル年だっけ?


寝室のドア飾りも、クリスマスリースをはずしてお正月っぽくしました。


おせち料理はパスでもお雑煮だけは作ったので、少しだけお正月気分を味わうことができてよかった♪

大晦日には、またしても幻日が見えてびっくり。 今シーズンは大安売りです。
皆さん、もう飽きちゃったかしら? 私は飽きないので、またしつこく写真を載せますね (笑)
もしこれが2017年の初日の出だったら、もっとドラマチックだったのですが。

幻日: 撮影は12月31日 8:54 a.m. 家の真前の全面凍った湖で

クリスマスに娘が連れてきたコーギーのカービィと、家のニャンコのキキ、段々と距離が縮まってきました。

一昨年初めて会った頃には、キキはさっさと逃げ出してずっと隠れていたものです。
人に対しては警戒心が全くないフレンドリーなニャンコなのに、ワンコはちょっと苦手みたい。

でも好奇心には勝てず、時々自分から近づいてくるようになってきた!

コーギーは短足ちゃんなので・・・


キキは次第に強気になり、カービィがいるのに出てくるようになりました。
カービィは一緒に遊ぶ気満々なのですけれど、しつこく追いかけられると逃げてしまうキキ。


最後には、まだこうなります。。。 いつもはおとなしいタイプのキキ、ちゃんと猫パンチできるじゃないの。
両前足使って、華麗な連打です。
カービィもめげずにまた近づき、被虐を楽しんでいるような・・・? マゾか!?


今度会う時には、もっと距離が縮まるといいのですけれどね。
今年は、2匹で姉妹のように仲良くじゃれ合う姿が見たいな♪


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. 日本は 松が明け 今日が仕事始め。穏やかな三が日でした。私たちは 2日に上の娘家族と新年会ランチ、3日に下の娘夫婦と新年会ディナーをしました。諸事情により今年は別々。
    で、私は 婿殿たちに大河ドラマのお誘いをしました。うん、手応えアリ。主役が柴咲コウさんという魅力的な方、auのオトちゃんが築山御前・・・私も楽しみになってきた。
    幕末の井伊直弼の先祖とは知らなかった。家康の長男信康、二俣城が私の故郷です。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      今度の大河ドラマも良さそうで楽しみですね。
      お婿さんたちも、ちゃんと観てくださるかな・・・?
      出演者をチェックしたら、NHKの朝ドラメンバーがとても多く、
      何だか頭がごちゃごちゃになりそうです。

      新年のランチとディナーも楽しまれたようで、良いスタートでしたね。
      三が日も終わり、また日常の生活が始まったことでしょう。
      年末年始のお疲れが出ませんよう、どうぞご自愛ください。

      削除
  2. sakuraさん、

    あけましておめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願いしますね。お正月のお飾り、、雰囲気が出てます。♪
    湖でナチュラル現象が後1日待ってくれたら〜〜来年きっと実現しますよ!
    コーギーくんとカービィ—チャン、ワン子はきっと遊んでほしいんですよね。。でも気まぐれなニャンが一寸からかってる気分なのかしら?笑 2匹とも幼いときから育ったら、自分が猫だか犬だか猫だか分からずに兄妹として育つでしょうね〜〜

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      おめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いします♪
      太陽の不思議な現象も、こう続くと 「ああ、またか・・・」 みたいな。
      一番初めに見た時の大きな感激を忘れてはいけませんね。

      カービィは、散歩などで他のワンコと戯れることになれているため、
      ニャンコはどうして相手になってくれないのだろうと、不思議みたい。
      いつも女王気取りのキキは、異物侵入に激しく抵抗・・・
      幼い時から一緒だったら、仲良しになっていたのでしょうね~

      削除
  3. お正月飾り、いいですねー。私は慌ただしくてすっかり忘れていました。いつかお正月に飾れるものを手作りしてみようかしら?
    Sakuraさんのお宅は湖畔なのですね。素敵な幻日何度でも載せてください!同じミネソタながら、うらやましいです。湖畔は季節感が溢れて素敵でしょうね。凍った湖から吹く風もまたひときわ冷たいことでしょう。
    足跡はめったに残しませんが、いつも楽しく読んでます。お菓子作りは苦手ですが、今年はSakuraさんのレシピで子供と一緒にいろいろチャレンジしてみたいと思っていますよ。
    では、お互いに素敵な一年にしていきましょうね。
    Tacoより

    返信削除
    返信
    1. Taco さん、

      手作りのお正月飾り、素敵でしょうね! ぜひブログでご紹介ください。
      辺鄙な北部では、都会とはまた別の楽しみがあります。
      娘はミネアポリス在住で、とても気に入って暮らしていますが、
      こちらに戻ると、やはり大自然にほっとするみたいですよ。

      お嬢さんとのお菓子作り、私のレシピがお役に立てることがあれば、
      とても嬉しいです♪
      今年もお互いに少しずつ一歩ずつ、前を向いて歩いて行きましょうね!

      削除
  4. Sakuraさん、

    遅ればせながらのご挨拶です~。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    キキちゃんとわんこ君、面白い。
    猫って自分のペースで動くので、こういう風景ありがちですね。
    でもかわいい。
    義妹の猫はすっごくシャイで、もう10年近くになるというのに、人が来ると(来なくてもかな)隠れます。見かけたことがあるのは数度のみ、しかも、どこかに隠れているので、お尻が少し、とか、耳のところ少し、とか(笑)。

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      おぜんざい、今日作りましたよ♪ りんごが合うなんて、意外でとてもおいしかったです。

      キキを飼うまで、ネコを飼った経験がなかったのですが、
      来客があると、よその家のネコは大抵隠れてしまうので、そういうものだと思っていました。
      それこそ、しっぽだけがちらっと見えたり・・・
      キキは全くそんなことがなくて、自分から誰にでもすり寄っていきます。
      だから、ワンコとも仲良くできる気がしていたのですが、ちょっと残念です。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...