2023/08/18

カウンティ・フェアとフルサイズの虹 ♪

やたらと泊り客が多かった8月前半が終わって、ほっとしています。
山火事の煙のせいか、ずっと何となく鼻がぐずぐずしていましたが、それもやっとすっきりしたみたい。
マウイ島のでの大火事の被害を考えると決して文句は言えませんが、カナダや国内のあちこちの山火事の煙が、ミネソタにも頻繁に漂ってきているのです)


友人夫婦から夕食のお誘いを受けた日、欲張ってその前にカウンティ・フェアにも出かけてきました。
郡のお祭りで、移動式の屋台と遊園地によくあるような乗り物が、約1週間やって来ます。


飼育している動物や農作物、花や写真・手芸品などの品評会もあり、優秀なものにはブルーリボンがつけられます。

時間があまりなかったので、大急ぎで動物さんたちに会いました。
大きな牛や馬などもたくさんいるのですが、もっと小さな動物に心惹かれてしまいます。
耳の垂れたウサちゃん、たまらない可愛さです。


ラマ llama も人気。別名は「アメリカラクダ」なのですって。
そう言われてみると、確かにラクダっぽいかも・・・


真っ白のアヒルも、めちゃ可愛い!
アヒルは英語で duck だと学校で教わりましたが、duck です。
日本人的発想では全く別の鳥に思えて、同じ呼び方だなんてちょっと抵抗ありますよね。

アヒルは特に domestic duck と呼ばれるとのこと。
アヒルの原種はマガモで、家畜として飼い慣らしたそうです。

小学校で白いアヒルを飼っていて、みんなで可愛がっていたような気がします。
だからアヒルはペット用で、は食用と勝手に頭の中で区別していました。

アヒルも食用だと最初に聞いた時には、「アヒル肉」なんて聞いたことないし、ペットを食べちゃうの?とびっくり・・・
でも、考えてみれば「合鴨」ってマガモとアヒルの交配種のことだった。
何も考えずに食べていたなあ。。。


やっぱり、食べたりせずにこの可愛らしさを眺めていたい・・・


最初の写真でもわかるように、この日は怪しい空模様で、今にも雨が降り出しそうでした。
それでも持ちこたえて、濡れずに駐車場にたどりつけて良かったです。

友人宅に着いてからも、夕食を外のデックで食べるか家の中にするか迷いましたが、やはり外のほうが気持ちいいので予定通り決行!

この友人夫婦は、大き目の湖に面した家に住んでいます。
あちこちだらけのミネソタでは、かなりの高確率で親戚や友人の家が湖畔にあり、ボートを所有しています。

この日も、空は怪しかったけれど、みんなでボートに乗ることに。
家族ぐるみのお付き合いを続けている友人夫婦ですので、お子さんたち、お孫さんたちも混ざって全部で11人!

そのうち、友人宅のちょうど反対側にが見えてきました♪


やがてそれは空いっぱいに広がり、素晴らしい眺めとなったのです。



大人も子供も、みんなで "Wow!!" でした。


だいぶ日が短くなってきて寂しいけれど、夜空を楽しむ時間が長くなりました。
今の季節はちょうど寝室の窓から北斗七星が見え、うっとり眺めていたら、偶然にも流れ星が北斗七星を斜めに横切るように落ちてきて、これも感激の光景でした♪

そして、庭にはヒマワリが咲き誇っています。見るたびに笑顔がこぼれてしまう!
Dwarf sunflower というあまり背が高くならない品種で、鉢植えなので移動も簡単。
種から育てたのですが、びっくりするほどしっかり伸びて茎も太くなりました。


ズームアップすると、その構造の複雑さと美しさに感動を覚えます。
(ボケちゃったけれど・・・)


少しずつ、秋の気配を感じるようになりました。
明日は気温が32℃まで上がるそうですが、その後は急にぐっと涼しくなりそうです。
ミネソタの夏は、あっという間に終わってしまいそうだな・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿