2021/01/19

めずらしい幻日と、明日の大統領就任式

1月に入ってからずっと、穏やかで(ミネソタにしては)暖かい日が続きましたが、今日は日中の気温がマイナス15℃、夜はマイナス21℃と、久しぶりの本格的寒さです。

寒かったせいか、今朝は凍った湖の上に今シーズン初めて幻日(英語で sun dog )が見えました。
いつ見ても、感動・・・!


幻日については過去に書いた記事で詳しく説明しているので、よかったらそちらもご覧くださいね。
(どちらも似たようなタイトルで申し訳ありません。。。)


庭には、grosbeak(ギンザンマシコ)がよく飛んできます。
オスは特に、赤い色が目立ってとてもきれい♪


冬至から約1ヶ月が経ち、日の出は8時前、日の入りは5時過ぎと、昼の時間が少しずつ長くなってきました。
日が落ちてからふと庭を見ると、鹿たちが食事中。何を見つけたのかな。


今日はお休みしたものの、ここのところ毎日4km位のウォーキングを続けて、身も心もすっきり♪
家の周囲の雑木林には、木の友だちがたくさんできました。

これはその中の1本です。
周りはみんな真っ直ぐなのに、この木だけユニークな形。どうしてこうなった・・・?


しかも、腕を伸ばして high five ならぬ high three を求めてくるのよ。
私も high two(ミトンをしているのでね)でにっこりお返し。お互いに元気になれそう!


アホですなあ。。。


いよいよ明日20日、バイデン新大統領就任式が行われます。
ワシントンDCには、とんでもない数の州兵その他が待機して物々しい様子。
お祝いの行事なのにね・・・
何事も起こらずに、予定通り式が終わりますように。

感染者数も死者数もダントツ世界一となったコロナにも疲れ、かつてないほどの分断にも疲れてしまっているアメリカ住民が、新しい政権の元でもっと結束を固めることができますようにと、強く願っています。

いつもはテレビをほとんど観ない私が、地元デラウェアでのバイデン氏の挨拶を聴いていたら、思わずもらい泣き・・・


愛するご家族を亡くす辛さと悲しみを経験されているバイデン氏は、人の痛みがわかる方だと信じています。
これからのコロナ対策にも期待したいです。

明日の夜は、アメリカの新しい門出を祝って夫と乾杯の予定。
ここまで長かったな・・・でも正直のところ、明日は何か恐ろしいことが起こるのだろうかとまだ不安でたまりません。
どうか無事に乾杯できますように。

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん、遅ばせながら本年もよろしくお願いします。たまたまインターネットで以下のパン作りの方法を見つけました。パン作りがお好きなSakuraさんですから既にご存じかもしれませんが。

    https://macaro-ni.jp/26910?fbclid=IwAR0Amqhz9SiZuXjpQvc6C4TQ8FfI-3gElYdRL4MtzWv5nXA-XyGHvro2mXc

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします♪
      ご紹介くださったパン作りの方法、簡単そうで試してみたくなりました。
      ありがとうございます。

      こちらでは昨年、コロナによって自宅で過ごす時間が増えたため、
      サワードウブレッドを自作する方が多くなっています。
      下の義妹もそのひとりで、その美味しさに感動しました。
      アメリカの市販のパンは、日本と違ってイマイチなのが残念です。

      削除