2020/01/06

雪のおかげで隠れた才能を発見?

皆さん、明けましておめでとうございます! (遅いっ・・・)

元旦の朝にはお雑煮を作って、新年をお祝いしました。
他にはおせち料理が何もないのがちょっと寂しいな。
もし材料が手に入るのなら、腕をふるいたいところなのですが。。。


クリスマス前後も忙しかったですが、年が明けてからも何だかバタバタと毎日が過ぎていき、あっという間に1週間近く経ってしまいました。
この冬は雪がいつもより多く、雪かきにもずい分時間をかけています。

ミネソタに移住して、今年はもう9回目の冬。
最初の7年は、それほど雪の量に悩まされたことはありませんでした。
寒いことでは有名ですが、ミネソタは別に豪雪地帯というわけではないですから。

ところが去年は記録的大雪だったため、雪の重みにより近所の教会などで屋根がつぶれちゃった・・・
夫も慌てて屋根の雪下ろしを行ったのが、去年の3月初め頃でした。

今年はどうかなと思っていたら、それより2ヶ月も早く雪の量が去年と同じ位になってしまった!
例年より気温が高め(ミネソタにしては・・・)なので、雪が湿っていて重くて大変。

それに加えアイスダム ice dam と言って、軒先の氷の層が日に日に厚くなってくるのがヤバい!
これは、屋根に積もった雪の内側部分が家の暖房で温まって溶け、それが軒先に達してそこで凍り付くという現象です。


つららも、とんでもないことになってきていました。
ヘタすると屋根の上で溶けた水が行き場をなくし、家の中の壁に伝わってくることがあるそうでドキドキです。


デックにも、こんなに雪が積もってしまいました。
ここに通じるリビングルームのドアの真ん前に大きなクリスマスツリーを飾っていたため、しばらく開けられなかったしね。


夫がハシゴに登って屋根の雪かきをしている間、私はこのデックの雪と格闘。
外階段がない閉ざされたデックですので、シャベルですくった雪をエイヤ~ッ!と手すり越しに放り投げなければなりません。

結構重労働のため3日位に分けて少しずつやろうと思っていたのですが、意外なことに40分でお仕事完了!
デックがふぅ~っと安堵のため息をついているのが、聞こえるような気がします。


その前日は、ゲストキャビン(冬は使わないけれど)まで歩いて行ける小道も、私がせっせと掘りました。


まだ余力があったので、夫が屋根から落とした雪の一部もお片付け。
このままでは、半地下になっている下のトイレの窓が押しつぶされそうですもの・・・


雪かき、結構楽しい♪
前にも書きましたが、いくら雪が多いと言っても日本の豪雪地帯に比べたら本当に可愛いものですけれどね。

別に筋肉痛にもならず腰も痛くならずで、夫にも感心されました。
年なので、あまり無理はしないように気を付けなくてはいけませんが。
でも、隠れた意外な才能(笑)を発見したようで、ちょっとにんまりしています。


去年のクリスマス、夫からのプレゼントはスノーシューズでした。


これを履くと、積もった雪の上でもあまり沈まずに楽に歩けるのが嬉しいな。
雪かきの後は、気分良くウォーキングに出かけました。

「マイナス30度前後だけど雪があまり降らないのと、今年みたいに暖かめだけれど雪が多いのとどっちがいい?」と夫に聞いたら・・・
「マイナス30度のほうがいい!」と即答でした。

家の中にいる分には外の寒さはそれほど感じませんので、私も夫と同意見かな~


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿