2019/09/17

Gold Pine(老人ホーム)祭りと Harvest Moon

週末は、2泊3日で親族の集まりでした。名付けて Gold Pine Fest!
実は私が言い出しっぺだったのですけど、皆さん大賛成してくれてよかった・・・

GoldPine Home というのは、町にある老人ホームの名称です。
私たちも、そういう施設のお世話になるかもしれない年齢に近づいてきたので、後悔のないよう元気なうちに楽しもう!という趣旨のパーティーでした。

今回は、夫の妹たち&弟とその連れ合いだけという、60代がほとんどの厳選メンバー!!
いつも集まる子供たちと孫たち、友人たちは、ご招待しませんでした。

この前出来上がったばかりの展望台で、兄弟4人が記念撮影

そして開催地は、我が家の敷地内にあるキャビンでした。
この湖の真ん前のキャビン、元々は4人のおじいちゃんが所有していたものです。
それを買い取って改装したのは、長男である夫でした。

けれども夫は日本で教師をしていたので、ミネソタに帰って来られたのは夏休みの間だけ・・・
夏に兄弟が集まるとキャビンはパーティーハウスと化して、みんなで夜遅くまで飲んだくれたものです。。。
それぞれ子供が生まれてからも、子連れでやはり集まって一緒にワイワイと♪

楽しい思い出がいっぱい詰まったキャビンも、今住んでいる家を建ててからは、ゲスト用に時々使うだけになってしまいました。
少し離れた町に住んでいた上の義妹夫婦がここの近くに引越してきたため、大勢で集まる時はそちらがメインになりましたし・・・

あまり出番がなくなってしまったキャビンに、今回は久しぶりに集合することになり、みんなワクワクでした♪ (掃除が大変だったけど・・・)


幼かった子供たちも、既に他界してしまった夫のご両親も、夏はここで多くの時間を一緒に過ごしたものです。
今でも、たくさんの笑い声があちこちから聞こえてきそう・・・
モダンな家と違って不便な点も多いけれど、本当に特別な場所という気がしています。

夕食後には、キャビンで撮った1990年代の懐かしいビデオをDVDに変換したものを、一緒に鑑賞♪
みんな若かったな~ 子供たちも可愛らしかったな~
毎日のように大勢の人たちに囲まれた環境で、子供たちは大いに社会性を身につけることができたと思います。

ボートにも乗り、


アウトドアを楽しみました。



最初の晩、ちょうど中秋の名月が湖から昇ってくるように見えて大感激!
アメリカでは、秋分の日 autumnal equinox に最も近い満月は Harvest Moon と呼ばれています。
今年は9月13日(金) だったのですが、次回13日の金曜日に重なるのは30年後2049年ですって!

う~ん、今回が最後かも。。。
ニール・ヤング"Harvest Moon" を聴きながら、みんなでじっくりと満月を鑑賞しました。


でも昔よりみんなの酒量もかなり減り、遅くまでは起きていられなくなったことに年を感じます。
夜中過ぎてから大騒ぎでジープを乗り回す・・・なんてことも、さすがに出来なくなったな。

何か言いかけたのに、「あれ?何だっけ?」と「度忘れ」も続出!
そういうのを英語で senior moment と言うのですけれど、今回は祭典名にちなんで Gold Pine moment という新語ができちゃった。

まだこうしてみんなが元気に集まれるのは、本当に有難いことです。
たとえ健康には恵まれていても、色々な事情で兄弟が疎遠になってしまっている方も多いことでしょう。

80になっても90になっても、誰かが本当に GoldPine Home に入居する事態となっても、ずっと兄弟仲良くいられることを願いながら、楽しい会合はお開きとなりました。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 先日 運転免許証の返納についてが テーマのラジオ番組を聞きました。(特集番組ではなく いつもの番組の中の話題)
    最近 話題になることが多いのですが、とても気になるラジオ番組でした。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      こちらでは運転しないとどこにも行けませんし、身分証明として免許証は大切ですから、返納してしまったという話は周りで聞いたことがありません。
      でも、自分の判断で運転はやめた方は知っています。

      私にもいつか、そんな日が来るかもしれません。
      もう、他人事ではない年になってしまいました。

      削除