2019/09/10

ネコのキキの肖像画が、素晴らしい仕上がり!

ミネソタでは、朝晩ずい分冷えるようになってきました。
今日は、芸術の秋の話題を・・・

夫の従妹のひとりは、大変豊かな才能に恵まれたアーティスト
ファッションもご自宅のインテリアも、彼女らしいセンスに溢れていてとても素敵なのです。

小さなものから大きなものまで壁画の注文を受けて、以前から色々と描いていたのは知っていました。
この頃は、キャンバスに動物を描くことに熱中しているようです。
まるで今にも動き出しそうな絵に、みんな魅せられています。


夫の誕生日のギフトとして、別の従妹が夫には内緒でその従妹に頼んでいたのが、私たちが飼っているネコ、キキの肖像画でした♪
(動物でも「肖像画」と呼んでいいのかな?)

8年前に娘が保護猫を引き取ることを希望した時、初めはあまり乗り気でなかった夫ですが、今では文字通り「猫可愛がり」していますからね~

従妹は何度か家に来たことはあっても、キキと密な時間を過ごしたことはありません。
「どんなキャラクターかわからないペットを描くのは、結構難しい・・・」とは言っていましたが、私が送った写真を参考に仕上げてくれたのがこれ!


予想以上に素晴らしい出来で、夫も(もちろん私も)大感激です。
芸術的才能が皆無の私たちには、毛の1本1本や瞳の輝きまで、どんな工程で描いてくれたのか想像もつきません。

本物のキキと並べてみた・・・


本人は「なんじゃ、これ?」って顔してますが、そっくりですね~

ちなみに、私が送った写真はこちら。


私が8年間に撮ったキキの写真の枚数は、30数年間に夫を写したものの100倍以上あります、多分・・・(笑)

よく見かける平凡なサバトラのネコちゃんですが、私たちにとっては大事な家族の一員。
人懐っこくて穏やかで、抱っこされるのが大好き♪(ただし、犬懐っこくはない)
そして、人間の食べ物には決して手を出さない良い子です。

避妊手術後に肥満の傾向があるとは聞いていたけれど、お腹がタポタポしすぎだな。
おばさんネコとなり、子ネコの頃に比べるとだいぶ動きが鈍くなってきてしまいました。

ご飯の後に、充電中・・・かなり長い充電時間が必要なタイプのネコのようです。



従妹の二人のお嬢さんたちも、芸術的センスに恵まれたお母さんの血を受け継いだ様子。
8月の親族の集まりの時、お嬢さんのひとりが大変手の込んだアイシングクッキーを焼いてきてくれたのです。
一体、どれほどの時間をかけてくれたのかしら・・・美しすぎて食べるのが惜しい感じでした。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. キキちゃん、充電されてる~(笑)
    めちゃめちゃかわいいです。
    絵が上手って羨ましい。
    わたしどんな動物描いても、「しょうが」の塊みたいになっちゃうので。
    素敵な肖像画ですね~。
    目で甘えてるところがとてもよく表現されています。

    東京も涼しくなってきました。
    あんなに暑かった夏はあっという間に終わりそうです。
    少し寂しいな。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      「しょうが」の塊に思わず吹きました!
      私も似たようなものです。絵の才能には残念ながら恵まれませんでした。
      こんな風に描けたら楽しいでしょうね~

      キキは、年と共に充電時間が長くなってきたように思えます。
      あまり動かないため、悪循環でどんどんお腹がたるんできているみたいです。

      東京は台風一過で蒸し暑かったようですが、今は涼しいのですか?
      こちらは、先週は暖房が必要でしたのに、
      ここ数日は夏の暑さで、昨日は28℃位まで上がりました!
      でも紅葉がどんどん進んできて、美しい眺めですよ~

      削除