2018年11月20日火曜日

鈴木亮平さんと英検1級

これからイベント続きで、バタバタ忙しい季節ですね。
ひとりで静かに過ごせる時間も、なかなか取れなくなってきます。
今年の初めに立てた色々な目標に近づくためには、最後のあがきが必要かな?

「新年の誓い」のひとつが、英検1級用の単語・熟語集にチャレンジしてみることでした。
(もうひとつ大きな目標があるのですが、また別の日に・・・)

世紀が変わった頃に買ってはみたけれど、数ページであきらめて投げ捨てていたテキストです。
例文集が別冊になっていて、その字が恐ろしいほど細かいのも難点。。。


でも今年は、可能な限り毎日少しずつ時間を取って、何とか最後までたどり着きました~♪
行ったり来たり、前に覚えた分を何度も繰り返しながらです。
あとは年末までもう何周かして、復習にあてようと思っています。


きっかけは、今年の大河ドラマ「西郷どん」主役の鈴木亮平さんに刺激されてでした。
彼の英語の実力は誰もが認めるところで、英検1級の資格を持っているという話も今では結構知られているようですね。

まだ持っていないうちに「英検1級取得者」だと何かに紹介されてしまい、それでは詐欺になってしまうから・・・と本当に受験して合格してしまったのだという伝説(?)を聞いたことがあります。
それが事実だとしたら、いかにも彼らしいですね。

ドラマが始まった頃よりどんどん立派な体格になってきて、最近はすっかり西郷さん


何年か前「天皇の料理番」で主人公のお兄さん役だった時と同一人物だとは、とても思えません。


この時は結核で死んでしまう役柄に合わせて、20kgも減量したそう・・・
このドラマでは、主人公の秋山篤蔵を演じた佐藤健さんの包丁さばきも、実に見事でした!
皆さんの役者魂、心の底から尊敬します。

「天皇の料理番」では佐藤健さんの奥さん役だった黒木華さんが、「西郷どん」では鈴木亮平さんの奥さん役で、ちょっと頭が混乱しています。。。


話がすっかり脱線してしまいましたが、英語の話に戻ります。
英検1級のテキストに出てくる単語の中には、ネイティブ(しかも元英語教師!)の夫でさえも知らないのがあったりします。

日常会話の中では絶対使わなそうな英単語が多いです。
ですから、覚えるそばからどんどん忘れていきます(汗;)
それに、今さら英検1級を受験しようなんていう野望も全く持っていません。

それでもなぜチャレンジするかと言えば、老化防止のためかな?
「自分の能力の限界に挑戦!」なんて言えば、かっこいいけれどね。

すでによく知っている単語の中に、スペリングや響きの似ているものを探して関連付けたり、しょうもない語呂で覚えたり、絵まで描き込んじゃうのが結構楽しくて、自分でも意外なほど続きました。

単語だけ切り離して眺めていても眠くなるので、センテンスも音読してその中で覚えるようにしています。
英語を英語らしく話すには、口周りの英語筋(笑)を鍛えるのが大切ですからね~

日常会話にはほとんど出てこない単語でも、ニュースや本、誰かからのメール、ネットの記事などでお目にかかると嬉しくなります♪

意味がぱっと思い浮かばず、「これを覚えようと努力したことがあった気がする」と思い出す程度でも、全然わからないよりはマシだと思っています。
また調べて「ああそうだった!」と思い出せば、最初よりはぐ~んと定着します。

最後のページまでたどり着いたとはいえ、今はまだ単語がザルからどんどんこぼれ落ちていく感じ(笑)
何度もすくっては戻し、ザルに残る分を増やしていかなくてはね。
新しいことを覚える喜びは、いくつになっても心をときめかせてくれます。

鈴木亮平さんのおかげで、今年は少し前進することができました。
私のは「井の中の蛙」のちっぽけなチャレンジですけれど、彼は演技力も確かですから、英語力を生かして将来はハリウッドに進出してくれますように!


さて今年も、サンクスギビングデーが迫ってきました。
本当は今週木曜日ですが、私たちは土曜日にお祝いします。今年は、28名+ワンコたちの大所帯になりそうです。

Pinterest でみつけた、スクワッシュ、芽キャベツ、ピーカン、クランベリーを使った一品が、彩りよくてサンクスギビングにぴったりのようなので、トライしてみようと思っています。


英語のレシピですが、こちら ⇒ Thanksgiving Butternut Squash Salad with Roasted Brussels sprouts, Pecans, and Cranberries

うまくできましたら、またご紹介します!


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...