2017年4月3日月曜日

ミネソタの春はこんな感じ

ほとんどの雪が解け、ミネソタもすっかり春めいてきました。
アメリカンロビン (コマツグミ) の姿を、あちこちに見かけるようになると、ああいよいよ春だな♪ と毎年思います。


湖の氷が少しずつ解けてくるのを見るのも、本当に楽しみ!
雲の形が可愛いでしょ?


夫はいつもこの時期にメープルシロップを作るため、メープルの樹液集めに忙しくしています。

この2種は、樹液採集専用のものですが、


なんじゃ、これは???
日本に住んでいた時に使っていた水の容器や、ネコ砂の容器まで・・・家にあるもの総動員という感じ。


今年は夜間の気温が高すぎるようで、残念ながらメープルシロップにはイマイチの年になりそうです。


じいさんは、樹液集め。 (それを煮詰める作業も、もう始まりました。)
ばあさんは、この時期は毎年コンサート活動に忙しいはずなのですが、今年は怪我のためお休み。
とりあえずひとつだけ置いた椅子で、美味しいお茶を味わいながらのんびり読書よ♪
これが、ミネソタの春の正しい過ごし方・・・

ネコのキキも、久しぶりに外気に当たって気持ちよさそうです。 夕食もここで食べようね。
日の入りが8時近くになり、いつまでも明るいな~


一気に雪が解けたため、ドライブウェイが大変なことに・・・!!
脇の水たまりが広がり、まるでここにも湖があるかのようになってしまいました。


もうすぐカエルの合唱が聞こえてくるかも。
カエルの声は大好きですが、こんな巨大な水たまりでのの大発生を考えるとぞっとします (汗;)

など色々な花が咲き乱れる日本の春と違って、ミネソタの春のイメージは 「茶色」 です。
芝が青々とし始めるまで、この状態がしばらく続くのです。
油断していると、また雪が降る可能性もありますしね!


おまけ この前冷ましている様子をご紹介した、シフォンケーキで~す。
     以前は残ったケーキをラップで包んでいたので、ちょっと面倒でした。

     でもこのシフォンケーキカバーを使い始めてから、ケーキが乾燥する心配がなくなりました。
     トレイと共に、浅井商店さんで購入した品です。 良い道具は暮らしを楽にしてくれますね。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こんにちは。
    SAKURAさん、シフォンケーキ、とっても美味しそうです!!
    しっとりふわふわ感が写真から伝わってきて手を伸ばしたくなります~。
    今年もメープルシロップの季節ですね。
    というかこちらではもう樹液集めなんかはすっかり終わって、いとこ君はもうビン詰めしちゃってます!
    やっぱり北部は気温が低めなので少しずれんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      おかげさまで、シフォンケーキを久しぶりに焼いてみようという気になりました。
      スーパーでも売っているエンゼルフードケーキのほうが、アメリカではもっとポピュラーなようですが、
      シフォンケーキの味と食感のほうが、断然好きです♪

      気温が高くなると、メープルの樹液は黄色っぽくなったりミルキーになってしまうそうで、
      夫たちももう樹液集めは終了し、煮詰めの作業中です。
      いとこさんは、既に数歩先ですね。 こちらでのビン詰めは来週辺りかな?
      その後は、ひと通りの後片付けも大変なようです。
      ずい分時間のかかる、贅沢なお遊びですよね~

      削除
  2. それぞれの 場所で春は進んでいるのですね。この辺の桜もほぼ満開になりました。
    今日はパームサンデー、礼拝のあと、桜ルートを夫と巡りました。駅と小学校3つとその道すがら。途中 最近できた壺焼き芋とわらび餅の店で本わらび餅を買いました。やはり私は花より団子・・・?
    来週はイースター、桜も葉っぱが目立つようになっているかな。
    ブログ始めてみました。難しいです。『ちゃっきり-な』で探してい下さい。ハイフンが重要です。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      今年は、イースターが遅い時期ですね。
      いつも家でパーティーを行うのですが、今年は怪我のためこれもキャンセルです。
      娘だけ来るかもしれません。
      私は花も団子も両方大好き♪ 壺焼き芋に本わらび餅なんて、よだれがたれそうで~す。
      これから桜が散ってしまうのは、寂しいですね・・・

      ブログを始められたのですか!? 後で遊びに行きますね。
      私も 「骨折ブログ」 も書こうかなと思っています (笑)

      削除
  3. 今週末、東京は土日とも昼は雨、夜は晴れと言う変な天気でした。お花見については、土曜日はお昼、土曜と日曜の夜は夜桜を鑑賞しました。夜桜鑑賞の後、書店へ立ち寄りいつもは英会話のコーナーへ行かないのですが、なぜか今回行った所、なんと先般私たちが話していたFENの元アナウンサーの窪田ひろこさんが「ヤバイくらい通じる英会話の法則」と称するタイトルの本を最近出版していらっしゃいました。極寒のミネソタにも少しづつ春が訪れているのですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      夜桜も、昼の光で見るのとは違った不思議な魅力がありますね。
      よく夜桜見物した所は近くに屋台も出ていたので、それにもつられて・・・

      窪田ひろこさん・・・我が家ではヒロコ・クボタさんとして覚えています。
      FENのあのコーナーでしか知らなかったのですが、本もたくさん出されているようですね。
      「ヤバイくらい通じる英会話の法則」 だなんて、思わず手に取ってみたくなるタイトルです。

      ミネソタでも、やっと雪と氷が消えました。
      花が咲き始めるのはまだ先ですが、それでも嬉しいです♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...