2023/09/17

お手軽「ナイスクリーム」バナナが主役♪

今年のミネソタの秋は、 暑さと寒さが交互にやってきて体がついていきません。
真夏の暑さが続いてエアコンを使っていたら、いきなり寒くなって「霜注意報」まで出て、夜はヒーターが必要でした。
翌日はたくさん着込んで町に出かけたら、今度は汗ばむほど。
セーター姿の人もいれば、タンクトップの人も・・・なんでもありです。

しばらく日中は暖かそうなので、アメリカ人の友人に教わった夏のデザートをまた作ることに。
簡単にできてとても美味しく、初めて作った時はクリーミーな食感にかなり感激しました♪


見た目はアイスクリームですが、これは「ナイスクリーム Nice creamというのですって!
自家製アイスクリームって作るのが面倒ですけれど、これは本当に気楽にできます。

用意するものは、基本的にはバナナイチゴだけ。


まずはバナナ2本をスライスし、ラップしてフリーザーへ。数時間凍らせます。


バナナケーキなどに使うバナナは、皮が黒くなってきたような危篤寸前のものがベストですけれど、このナイスクリームには、あまり熟しすぎていないものが良いそうです。

イチゴも、自分で買ってきたものを冷凍して使っても良いですが、友人に教わった通りに市販の冷凍ストロベリーを使いました。これは1カップ分だけ使用します。


丸ごと冷凍されているので、少しだけ室温に置いて4~8等分に切ったほうが、後で扱いやすいようです。


凍ったバナナイチゴフードプロセッサーに入れて、スイッチオン!

初めは刃が戸惑いながら回っている感じですけれど、時々止めてサイドについたものをシリコンべらで落とし、またスイッチを入れることを繰り返していると、次第に滑らかになってきます。



お好みで少し牛乳(または豆乳アーモンドミルクオーツミルクなど)を加えてもいいですし、甘みが足りないと感じたら、はちみつメープルシロップを少量足してもOKとのこと。
(・・・ということで、私は大さじ2の牛乳と大さじ1のはちみつを加えました。水分が加わったほうが、フードプロセッサーの刃が動きやすそうです)

そのまますぐに食べると、ソフトクリーム(英語では soft serve )のような食感。ああ、天国!!

フリーザーでしばらく保管すると、カチカチに固くなります。
この場合は、しばらく室温に置いてからサーブしたほうがいいです。
どちらも美味しいけれど、やはり作ってすぐに食べるのがおすすめかな。

アメリカでは上のレシピで2人分だそうですが、日本人なら3~4人分というところでしょうね。

"Nice cream" または "Banana nice cream" で検索すると、英語で色々なレシピが出てきます。
「ナイスクリーム」または「バナナナイスクリーム」で日本語のレシピもたくさんヒットするので、別に新しいものではなかったようですね。
私は知らなかった・・・

友人が他にすすめてくれたのは、イチゴの代わりにパイナップルマンゴーブルーベリーラズベリーなどを使ったり、果物ではなく無糖のココアパウダー大さじ2や、ピーナッツバター大さじ2や、アイスコーヒー大さじ2を使うもの。
これからの季節、かぼちゃもいいかも!

バリエーションは無限ですが、凍らせたバナナ2本 は必ず使います。
種類によって、トッピングにココアパウダーミニチョコレートチップアーモンドスライスなどを散らしても楽しいですね。

生クリームも卵も必要ないので、ヴィーガンの方にも喜んでいただけるデザートだと思います。
自家製ですから、添加物の心配がいらないのも嬉しい点。

普通のアイスクリームよりヘルシーな「ナイスクリーム」、以前作った時は夫の友人たちにも大うけでした!
ぜひ、試してみてくださいね♪

4 件のコメント :

  1. 地球沸騰化の時代の暑さも少しは和らぎ始めました。以下は、NHKでも放送された外国人労働者と日本人配偶者のストーリーです。先日、生まれて初めて脳のMRI検査を受けたのですが、数千円でこのような検査を受けれることはありがたいことですね。アメリカだと10万円くらいかかるのでは?幸い結果は脳に問題はありませんでした。私の年齢になると数年に1回脳ドックを受けると良いそうです。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/drama_cat/?fbclid=IwAR0mI-qrrXBgyB785Q0c62cSKFgx_r0vOSw87Pb0_BvWTysvPfPkAQXdK5A

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      そちらは涼しくなってきたそうですが、ミネソタではここ数日、暑くて半袖で過ごしています。紅葉がかなり進んできたのに、歩き回ると汗だくです。
      でも、きっと突然寒くなる日がやってくるのでしょう。
      脳のMRI検査では異常がなかったそうで、ほっとされたことでしょう。数千円で受けられるとは、羨ましい限りです。
      アメリカでは、多分とんでもない金額を請求されることと思います。

      ご紹介くださったドラマは、全話ご覧になりましたか。これは、実話なのでしょうか。
      家族が離れ離れにされてしまうとは、あってはならないことですね。

      削除
  2. ミネソタは寒暖の差が激しいようですね。日本ではコロナはまだ完全に収束していないどころか微増しているそうです。皇族でも新規感染者が現れ、高校の文化祭でも大型感染で臨時休校したところもあるそうです。「やさしい猫」は以下の本に基づいています。テレビは見ませんでしたが、本屋で一部立ち読みしました。本書に登場する弁護士さんや入管職員は実在します。https://www.chuko.co.jp/tanko/2021/08/005455.html 先祖に脳卒中(当時は「中風」と呼んでいました)で倒れ、半身不随になった人がいるので今回の検査を受けてみました。自治体の検査よりも脳ドックや心臓ドックを受けた方がより精密だそうです。Sakuraさんも次回一時帰国された際、受けてみては?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      もし日本の保険なしでも可能なのでしたら、一時帰国中に検査を受けるのも良いアイディアですね。調べてみます。
      こちらでも、去年は家族がコロナに罹ってもうつらなかった親しい友人が、先週具合が悪くなって検査したら陽性とのこと。すぐに治療薬を飲んで、良くなったそうですが。
      収束したわけではありませんけれど、マスクをしている人は滅多に見かけません。

      削除