2023/07/06

孫が初参加、アメリカ独立記念日の集まり

4th of July と呼ばれるアメリカの独立記念日が終わって、ほっとしているところです。
少し早めに6/30から7/2の週末に、例年通り義妹夫婦宅に親戚一同が集合しました。
今年は、生後2ヶ月となった私たちの初孫ちゃんも初参加!

残念ながら娘の飼っているコーギーが体調を崩してしまい、婿殿はワンコたちの世話係として留守番することになり、来られませんでしたが。
先週スカンクを庭で見かけたので、ワンコたちが来ないことになって、正直のところ私たちはほっとしたのですけれどね。

赤ちゃん連れで、娘ひとりでの長時間ドライブは心配でしたが、幸いずっと機嫌よくしていてくれたとのこと。

今年のスターは、もちろん孫ちゃん♪
みんなに話しかけられたり抱っこされたり大変な騒ぎでしたけれど、にこっとしたりして、まだ人見知りはなさそうでした。

ちょうど2歳違いの甥の長男君が、やたらと巨大に見えました。
この子もまだオムツをしているのですけれど、おしゃべりはとても上手です。

孫ちゃんは、去年の年末に行われたベビーシャワーの時にいただいたフラミンゴ柄の水着と帽子で、さっそくボートに乗り込みました。
まだ、湖には入れませんでしたけれどね。
ボートの揺れが気持ちよかったようで、途中からすやすや寝ちゃった。


甥の9歳の長女は、去年に続きハイドロフォイルボードをスイスイと乗りこなしていました。
この子と6歳の妹は、二人とも抜群のバランス感覚で、スノーボードも上手です。
孫ちゃんも、いつか一緒にできるようになるかしら・・・?


近くに、変なのも泳いでいた(笑)


食事は持ち寄りで、色々なものが並びました。
忙しくて他の写真を撮り忘れてしまいましたけれど、義弟がグリルしてくれたスタッフドペッパーがおいしかったな~
クリームチーズやマッシュルームなどを混ぜたものです。


他にフィッシュチャウダーやポテトサラダ、プルドポーク、野菜スティックなど。
プルドポーク pulled pork は、こういう大勢での集まりによく登場するアメリカ料理で、煮込んだ豚肉を細かく裂き、バーベキューソースなどで味付けをしたものです。
ハンバーガーバンズに挟んでいただくのが定番よ。
お年のせいか、みんなあまり飲まなくなってきたので、せっせと食べ続けました。

夕食後にも、またボート乗り。夏至を過ぎて、日の入りは9:20頃となりました。


娘&孫、私は自宅に帰りましたけれど、他の皆さんは義妹夫婦宅にお泊りです。
今年は総勢17名。シアトルに住んでいる姪2人も来てくれました。
たくさんのベッドがあるとは言え、全員は無理ですので、甥一家5人はこのキャンピングカーで。


孫ちゃんはいつも寝ている SNOO がなくて心配だったものの、2晩ともよく寝てくれて良かったです。
親戚の皆さんは、娘がいつも従っているスケジュールに合わせて夕食の時間なども配慮してくれ、本当に助かりました。

日曜の朝におにぎり弁当を作って娘と孫を送り出してから、私は義妹宅に戻って、また夕方まで皆さんと過ごしました。
帰りも、孫ちゃんは天使のように良い子だったとのこと。
ワンコの体調も良くなったそうで、めでたしめでたし・・・でした。

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん、そちらは午後9時を過ぎても明るいのですか。東京は、猛暑と熱帯夜です。独立記念日や誕生会など親戚とのお付き合いも復活されたようですね。以下は、5万円の年金で生活していらっしゃる方のブログです。40歳ぐらいで離婚後フリーのライターとして2人の子供を育てたそうです。元々、浪費家だったのですが、3年前コロナで仕事が無くなり生まれて初めてお金と真剣に向き合ったそうです。ブックオフがある時代に昨夏出版されたこの方の著書が9万部以上売れ、私も書店で立ち読みしました。予想以上に売れ、時の人として注目されており、最近、2冊目を出版されたそうです。節約にご興味なければ遠慮なく削除してください。https://blog.goo.ne.jp/sionnann/d/20230719

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      こちらではもう、コロナについては「そんなこともあったね、大変だったね」と昔話として語られている感じです。
      日本でも、マスクをしない方が増えていることでしょうね。
      ニュースサイトで「熱中症指数」が「きわめて危険」と出ていると、日本の皆さんのことが心配になります。
      ミネソタは最近涼しいですが、世界的に平年より気温が高い傾向ですね。

      私たちも収入は僅かな年金だけですから、節約には大いに興味ありますよ。
      年と共に物欲はかなり弱まりましたが、健康のために食事には気を付けなくてはと痛感しています。
      ご紹介のブログ、じっくりと読ませていただきます。ありがとうございました。
      熱中症には十分にご注意くださいね。

      削除