2015年6月21日日曜日

お久しぶり・・・

長いことブログをさぼっているうちに、明日はもう夏至 summer solstice
夏至の日の出は5:21、日の入りは21:20ですので、昼の長さが約16時間ということですね。 冬至 winter solstice の2倍近くの長さです。
夏至前後は夜10:00近くまで薄明るいため、遅くまで外で遊べるのがうれしい♪

今の季節は、どこもかしこも緑と花と鳥と虫だらけ!
何もかもが死の世界に閉じ込められたようだった寒さの厳しい長い冬、一体どうやって生き延びていたのかしら。

ミネソタの州の花、レディーススリッパ Lady's slipper も花盛りです。



敷地内にこの花があるのは、かなりラッキーかも!
和名はアツモリソウ・・・アメリカでも日本でも採集などは禁止され保護されている、蘭 (ラン) の仲間の植物です。

鬱蒼とした所に隠れるように咲いているので、蚊の大群と闘いながらの撮影・・・
マダニもウヨウヨいるので、気をつけなくてはね。

白 (少しだけピンクがかっている) のレディーススリッパも、清楚で美しいこと♪


黄色も、一輪だけみつけました。


あちこちに群生している白い花。
カナダアネモネ Canada anemone 、またはメドウアネモネ Meadow anemone と呼ばれている種類かもしれません。
キンポウゲ科の花であることは、間違いなさそう。


雑草扱いだけれど、ぷっくりと可愛らしいセイヨウミヤコグサ Lotus corniculatus
ハイウェイ沿いにもたくさん生えています。 田舎だな~


名前がわからない花・・・今年初めてみつけました。 こういう色合い、大好きだわ。 マメ科っぽい?



夫の母方のおばあちゃんが昔植えたワイルドローズ。 ずい分増えたみたい。
私が夫と出会う前に亡くなってしまったおばあちゃんですが、花を通して毎年ご挨拶できる気がします。


庭のあちこちに産みつけられた、カミツキガメ snapping turtle の卵。
苦労して穴を掘ったのに、ほとんどはスカンクか何かに食べられてしまいました。

庭中カミツキガメだらけになっても困るので、仕方ないか。。。
チーン、合掌。 ( ̄人 ̄)


去年は白頭ワシにやられて全滅だったカナダグースの幼鳥たちが、親鳥に守られて庭をお散歩中。
ずい分大きくなってきました。 今年はこのまま無事に育つといいな・・・




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. こんにちは♪
    今年のミネソタの夏はいかがでしょうか?
    こちらは、本当に夏らしい夏が殆ど連日続いております!
    温暖化の影響と思われるこの暑さ。けれど、年間を通して雨量が多い街なので多少暑くともへっちゃらです。ありがたい天気デス(๑’ᴗ’๑)

    州の花、Lady's slipper 涼しげで綺麗ですね♡
    Have a great summer!

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      こちらも結構蒸し暑く、車の運転はエアコンなしでは無理です。
      考えてみたら、もう7月になるのですものね。
      我が家は湖の前ですので、町よりはかなり涼しく感じますけれど。

      カナダにも州の花があるのでしょうか?
      アメリカの州花は、ミネソタの他はコロラドとハワイしか知らないのですが・・・
      もし身近にあったら、いつか教えてくださいね~♪

      削除
  2. おかべ なお2015年6月29日 22:44

    こんにちは  (^.^)

    お花を見ていると 春みたいですね
    かみつきカメの卵はかわいそうですが・・安心して歩けて人々にとってはラッキーかも

    会社には 毎年ツバメが来ます
    今年も 可愛い雛が口をパクパクさせて 日に日に大きくなり これから飛び立つ練習に入るようです   頑張れ!

    東京は露にも関わず雨が少なくて楽は楽   でも水不足になったら心配
    九州は大変そうですが なにごともない事を祈ります

    あら~  いまニュースで!
    新幹線「のぞみ」のトイレで油をかぶり焼身自殺ですって(>_<)
    非常ボタンで 列車は小田原で止まり 乗客は避難ですって
    迷惑な話ですね
    この時期 不安定になる方が増えるのでしょうか

    梅雨に負けずに元気で過ごしましょう





    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      カミツキガメは一段落で、今はドロガメが産卵の季節みたいです。
      ツバメの雛の育つ様子が観察できるなんて、ラッキーだこと!
      みんな無事に飛び立って欲しいですね。

      ミネソタでは特に梅雨の季節はないのですが、
      今年6月は結構雨量が多かったかも・・・
      カリフォルニアのほうは深刻な水不足なので、
      湖の多いここら辺は恵まれていると言えるでしょう。

      精神的に不安定な方は、美しい自然に恵まれたミネソタで、
      心身共にリフレッシュすることをおすすめします (*^^)v

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...