2024/03/19

セントパトリックスデー、ビンゴで盛り上がる!

今年のセントパトリックスデー (St. Patrick's Day) は、ちょうど日曜日でした。
シニアの私たちにとっては、曜日はあまり関係ありませんけれど、親しくしているカップル2組を招待してお祝いしました。

セントパトリックスデーはアイルランドのお祭りなのですが、6人の中でアイリッシュのご先祖様を持つのは、実はひとりだけ。
理由は何でもいいので、集まって楽しい時間を過ごすのが好きな私たちです。

 このお祭りについて詳しくは、ちょうど10年前のこちらの記事をどうぞ

定番料理のコーンビーフと野菜は、夫が午前中からクロックポットに仕込んでおきました。私はフルーツサラダデザート担当。


セントパトリックスデーなので、テーマカラーは「緑」です。
みんなグリーンのものを身に着け、今日はテーブルクロスも食器もグリーンにしました。

友人たちにも得意料理の持参を頼み、とても気楽な集まりです。
リンゴ洋ナシが入ったサラダ、おいしかった~


ひとりだけアイルランドの血をひく友人は、やはりセントパトリックスデーの定番である「アイリッシュソーダブレッド」を焼いてきてくれました。


イーストは使わず、ベーキングソーダ(重曹)とベーキングパウダーで膨らますこのブレッドには、バターミルクを使うのがお決まりです。
私は長年全粒粉も必ず使うのだと勘違いしていましたけれど、それは必須ではないそう。
友人のも、普通の小麦粉で作ったとのことです。



楽しい食事の後は、ビンゴ大会
大晦日に同じメンバーで友人宅に集まった時に、初めて遊んでとても楽しかったので、また行うことになりました。



賞品は我が家で用意したのですが、勘違いで友人のひとりも数品持ってきたため、すごい数に・・・
これが全部いきわたるまでゲームを延々と続け、終わったのは夜11時過ぎになってしまいました。

みんな少年少女(?)に戻って大騒ぎとなり、とても楽しかったです。
定番のギネスビールなどアルコールも色々入り、故意の不正やシニアならでの間違いもあって、笑いまくり状態。

賞品で特にウケたのはこれ。
ウォルマートでよく見かけるタイプの人たちの塗り絵です。


私たちも皆ウォルマートの常連客なので、「こういう人たち、いるいる!」というのがよくわかり、余計におかしさがこみ上げます。

半分は不用品処分目的の賞品選びでしたが、友人が提供してくれたものも、明らかに同じ目的だなという下心が見え見えで、それがまた笑いを誘いました。

私が勝ち取った賞品


今年は大統領選の年で、政治の話題は特にデリケートなものとなっています。
前大統領の熱狂的なファンが混ざっていると、特に居心地の悪さを感じる今日この頃。
そうではない人たちの集まりが、一番ほっとします。

身近な人たちの中でも、このように分断が顕著になりつつあります。
高齢者同士の対決で、現大統領についても不安を覚えるのですけれど。
大国アメリカは一体どこに向かうのやら・・・
大なり小なり皆さん憂いているので、たまにこうやって子供のようにはしゃぐことが、精神衛生上大切かもしれません。


0 件のコメント :

コメントを投稿