毎年、こちらの親戚ガールズを招いて祝い続けているひな祭り、今年は私たちの孫娘も初参加で感慨深いものでした。
私の両親が、35年前に娘の初節句のために買ってくれたお雛様、娘がそばにいなくても毎年欠かさず飾り続けています。
「まだ新品みたい!」と娘が驚いていましたが、確かに親王台の畳の部分以外は、買った時と同じきれいさを保っているようです。
直射日光には決して当てず、防湿・防虫効果のある茶箱に保管しています。
日本で買った専用の防虫剤も使用。一時帰国の度に購入して、毎年新しいものを茶箱に入れます。
出し入れの時は手を良く洗い、夫にも子供たちにも決して触らせなかったのが一番良かったのかも・・・
毎年招いている親戚のガールズも、ずい分大きくなりました。
いつもこの日を楽しみにしてくれているようで、嬉しいです。
去年に続き、ちらし寿司の飾りは子供たちに任せました。
もちろん、きれいに手を洗ってからね♪
去年は不参加だった、もうすぐ3歳になる男の子も混ざっています。
飾るのが半分、自分の口に入れるのが半分だったみたい(笑)
「ひな祭り」について説明している英語の動画を見つけたので、それをみんなに見せました。
たったの3分半なので、ちょうど飽きない長さで良かったです。
この中で「緑」「白」「ピンク」のひし餅の三色カラーの意味についても説明しています。
「あとでサプライズがあるから、この三色をよく覚えておいてね」と伝えておきました。
ちらし寿司、日本式の鶏の唐揚げ、野菜料理などもいただいてから、次のコースは手巻き寿司もどきです。
残念ながらマグロなどの刺身はありませんが、スーパーで見つけた smoked steelhead というスモークサーモンに似たものが、大ヒット!
スティールヘッドはニジマスの仲間で、海で育ちますが、産卵時期には淡水域にやって来ます。
生臭さが全くなく、スモークサーモンより美味しいと感じました。
これに、前にゲットして冷凍していた貴重なイクラを加え、カリフォルニアロールによく使われるアボカドとカニカマも用意。
一度に5個できる握り寿司型で、寿司飯部分は一応形を整えておき、手巻きと握りをミックスしたような変な寿司です。
こんな「寿司もどき」でも、喜びのあまり、わざわざ外に持ち出して撮影していたパパも・・・
6~10歳のガールズも含めて、皆さんお箸の使い方も上手で感心してしまいます。
10ヶ月になった孫娘もずっとご機嫌で、みんなに抱っこされても泣いたりせず、平和な夕食でした。
そして最後のサプライズ!
みんなに「さっきのビデオに出てきた三色を覚えている?」と聞いたら、全員ちゃんと答えられました。
デザートは前の晩に頑張って作った、ひし餅カラーのヨーグルトムースです♪
これを持ってきたら、歓声が上がりましたよ~
レシピは、こちらの動画を参考にしました。
ゼラチンの量がちょうど良くて、文字通りふわふわとろける食感です。
グリーンの部分は抹茶パウダー(コストコの大袋がまだまだたくさん残っています)、ピンクの部分はイチゴを使いました。
抹茶は、子供たちにはちょっと苦かったみたい・・・
一番下のレイヤーで、少しだけだったので良かったけど。
今年はまだ、孫娘本人というより娘を喜ばせるための会でした。
来年までにお雛様を娘の家に持って行って、来年はあちらで飾ってもらいたいと思っているのですが、どうなるかな?
孫娘の健やかな成長を心から願う、ジジ&ババです。
0 件のコメント :
コメントを投稿