2020/05/02

GACKT さんの「英語ガク習塾」始まる

YouTube にアクセスすると、自分がよく観ているチャンネルに似たような傾向の「あなたへのおすすめ」が表示されます。
ここでまた新たな出会いがあり、チャンネル登録することも多いです。

この前、「その発音ヤバくね? 英語ガク習塾」というのが、おすすめに出てきました。
何これ? GACKTを真似たふとどきな奴が、偉そうに英語を教えるってわけ?

好奇心に勝てずアクセスしたら、あらら~!本物のがくちゃんでした!!


オープニング早々、なぜか女性がいきなり「イクゥ~」と色っぽい声で悶えるので、音量には注意してくださいね(笑)
これって、英語と関係あるのだろうか・・・

  追記)この部分だけは不評だったようで、Lesson 3 からは外されました。


英語の発音に特化したチャンネルだそうで、彼もかなり本気!
有名タレントの片手間仕事という感じではなく、熱い思いが伝わってきます。
コロナのせいで在宅時間が増えた方が多いため、学び始めるには絶好のチャンスですしね。

Lesson 0 というのは、「これだけは守って」という注意事項の説明などでした。
いよいよ始まった Lesson 1 には、驚いた!
英語学習関連のチャンネルはとても多いけれど、”I'm sorry." の言い方だけに1時間以上もかけるユーチューバーは、初めてなのでは?


彼はミュージシャンなので細かい音の違いを聞き分ける能力に優れ、発音には大変なこだわりがあるのでしょう。
「アイムソリー」とカタカナで言っちゃっている人、確かに多いですから・・・

時には変顔も厭わず、唇の形、舌の位置などしっかり教えてくれます。
GACKTにタダで英語を教えていただけるなんて、良い時代ですね♪


やはり「おすすめ」に出てきたもので、森本麻衣さんというピアニストのチャンネルもすごいです♪
経歴を見ると、東京藝術大学音楽学部ピアノ科卒業、東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程器楽科修了、ドイツ国立ミュンヘン音楽・演劇大学大学院修了・・・と素晴らしいこと!

ピアノを弾く姿がそれはそれは美しく、語り口はとても熱くて(でも時々何だか可愛らしく)、音楽への愛に溢れています。
かなり頻繁に更新していらして、ご自身の演奏だけのもあり。
お話を聴いていると色々な気付きが多く、片っ端から観ているところです。


こんなに丁寧に教えてくださる先生に、直接教わりたいな。
可愛らしいお顔だけれど、レッスンは結構厳しいかもしれません。


ミネソタの長い長い冬がやっと終わり、景色が一気に変わりました!
これは、ほんの9日前に撮った家の前の湖の写真です。
まだかなり氷が残っていて、寒々しかったでしょ?


今はもう、青々とした水と春らしい雲の組み合わせが嬉しくなります。
落葉樹の若葉も出始めたら、さらにウキウキすることでしょう。


当たり前だった日常が奪われてしまった今年は特に、いつもと変わらない季節の移り変わりが有難くてたまりません。
待ちわびていた雪割草も、4月の終わりについに発見! 残念、写真がぼけちゃった・・・


同じ日、今シーズン初のマダニも発見。。。蚊も出始めたようです。
いつもより早くない? こちらは全然有難くない・・・
これからは、ウォーキングの時も気を付けなくては。

6 件のコメント :

  1. ガクトさんは 格付け みたいな番組(浜ちゃんが 司会の) に 全てにおいて 超スペシャルな 存在で出演しています。すごいなー、と思うし、番組は 面白いです。
    こちら関東も 急に暖かくなりました。少し前は ひんやりする日が多くて 私も夫もユニクロの ヒートテックを穿いていたのですが、25℃超えの 夏日です。蟻 とか トカゲとか元気。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      「格付け」は、私も毎年楽しく観ています。
      今年はパートナーがコケちゃって残念でしたけれど、
      YOSHIKI さんとペアを組んだ時は、最強でしたね♪

      そちらはもう夏日ですか!?
      コロナウイルスは日光に弱いと聞きましたから、これから感染者数が少し落ち着いてくれば嬉しいけれど。

      ミネソタでも、気温が20℃を超えた日もあったのですが、
      夕べから今朝にかけて、また氷点下になってしまいました。
      でも日没が8:30過ぎとなり、いつまでも明るいのが有難いです。

      削除
  2. 以前、野菜と魚中心の食生活で基本的に間食をしない生活をしていたらかなり健康だと言いましたが、よく考えたら私は今の所更年期障害がありません。年齢はSakuraさんより少し下でほぼ同世代です。私は周囲から「変人」と呼ばれているので、体も変わっているのかもしれません。ご興味あれば以下をご参照ください。                          【東京医科大学病院~渡航者医療センター海外在留邦人向け「新型コロナウイルス感染症 よろず相談窓口」��】

    ��新型コロナウイルス感染症の流行の中で、現地滞在を継続中の在留邦人の方も多いと思います。
    各国で独自の対策が行われておりますが、平時に比べ、現地医療機関や職場内でも相談体制が整わない状況が予想されます。

    ※ 渡航者医療センター では、海外在留邦人の皆さまを対象に、「新型コロナウイルス感染症 よろず相談窓口」を開設しました。
    新型コロナウイルス感染症に関して健康上ご心配なことがありましたら、電子メールでご相談ください。 渡航者医療センター の医師・看護師がお答えいたします。

     海外在留邦人 
     渡航者医療センター医師・看護師
    無料

    東京医科大学病院 渡航者医療センター : travel3@tokyo-med.ac.jp
      上記アドレス宛に1)~5)をご記載のうえ、お送りください。
    1)お名前 あるいはイニシャル (姓・名)
    2)滞在国・都市名
    3)ご年齢
    4)性別
    5)新型コロナウイルス感染症に関する健康相談内容(300文字まで)

    ・ 日本国内から可能な範囲で、ご相談をお受けします。
    ・ なるべく早いお返事を心がけますが、時差等ございますので、長くて2~3日を要する場合がありますことをご理解ください。
    ・ 質問内容によっては当方ではお答えできないものもあります】

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      ご親切に有益な情報を詳細まで掲示してくださって、ありがとうございました。
      私自身が必要になることがあるかもしれませんし、
      このブログを読んでくださっている方の中にも、相談先がわかってほっとしている方がいらっしゃるかも!

      私も更年期障害は特にありませんでした。これは遺伝なども関係するのかもしれませんが・・・
      ここミネソタでは、魚の種類が少ないのが残念です。
      野菜は何でも大好きですが、肉はそれほど食べなくなりました。
      チップスなどのジャンクフードは買わず、デザートもほんのひと口だけにしています。
      以前に比べるとずい分減りましたけれど、本当は白砂糖は一切摂らないほうがいいですよね。
      でもお菓子は作る過程も楽しく、なかなかやめられません。

      削除
  3. 先刻投稿した情報は冗長だったかもしれませんね。もしご迷惑であったならば、コピーしてどこかに保存後、削除してください。「小さな親切大きなお世話」でしたか。

    返信削除
    返信
    1. そんなことはありません。
      このまま、ここに保存させていただきますね。

      削除