2019/04/20

そこら中がぐちゃぐちゃ・・・

先週の大雪がウソのように今週は暖かくて雨も降り、が一気に解けつつあります。
庭や湖に集まるの種類も増えてきました。


Mallard(マガモ) seagull(カモメ)が、一緒にくつろいでいます。
湖のまだ凍っている部分も日増しに濃い色になってきて、もうすぐ全部解けそうな気配!

水鳥の他、American robin(コマツグミ)red-winged blackbird(ハゴロモガラス)northern flicker(ハシボソキツツキ)などの春を告げる鳥も戻ってきました。


先週肋骨を骨折した夫は、気を付けてソロソロとゆっくり動いていますが、運転など日常の動作はほとんど大丈夫になりました。
痛みは残っているものの、家に閉じこもる必要はなくなって、私もほっとしています。

でも大雨の後、舗装していないドライブウェイはさらに大変な様子に!


雪が深く積もった時もそうですが、今の時期も4WD(四輪駆動)でないとここを通るのは絶対無理・・・
たとえ四駆を持っていても、大抵の方は自分の車がドロドロに汚れるのは嫌ですから、今の季節はお客さんがほとんど来ません(笑)

私たちはまあ慣れているので、荒馬を乗りこなすような気持ちで何とか通行していますが。
「今日も頑張れ~」と車に声をかけて、ずっと応援しながらの運転です(汗;)
これが1kmほど続き、神経使う。。。無事に通れた後には、お礼の言葉も忘れないようにします。


UPSFedEx など宅配便の大きなトラックにも嫌がられるため(そりゃそうだ)、ネットショッピングもしばらくお休み・・・
どうしてもという時は、サービスセンターや指定の店まで、こちらから受け取りに行かなくてはなりません。


雪がやたらと多かった今年は、林の中も水浸しになっている所が多いです。
でも雪解け水があちこちで川のようにゴボゴボと流れる音には、とても癒されます♪
今の季節だけのお楽しみですから、う~んと味わっておくことにしましょう。


ミネソタの春・・・花いっぱいの日本の春とは違って、どこもかしこも茶色。。。


草木が豊かな緑色となり、の咲き乱れる季節はもう少し先です。


明日はいよいよイースター
今年は夫の怪我と私道の状態を考慮し、こちらからお招きすることはやめ、ご招待もお断りして、地味に家で過ごすことにしました。
それはそれでゆっくり過ごせて、きっと良き日になることでしょう。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿