今年も義妹夫婦の家で、4th of July (アメリカ独立記念日) のパーティーがありました。
ほとんどの時間、ボートに乗って湖でどんちゃん騒ぎなのは毎年恒例です。
金曜から日曜まで延々と・・・
ボートの後ろには、フラフープとシャワーカーテンで工夫した簡易トイレも完備!
みんな見ないでね。 音も聞かないでね~~
ここには音姫なんてないので、音楽のボリュームアップでごまかします。
男性陣はボートから湖に飛び込んで用を足し始めた。 爽やかな顔しちゃって!
お隣りの家にも友人が集まって、平底ボート pontoon で遊覧中。
湖に面した家の住人は、こんなボートを所有している方が多いのです。
(何となく景色がぼやけているのは、カナダで山火事があったためだそう。)
うす暗くなってくると、湖の周りのあちこちの家の庭で花火が上がりました。
蚊と闘いながら湖の真ん中に出ていた私たちは、音のする方向にすばやく体をひねって鑑賞。
思わず 「たまや~」 と叫びたくなります。
四方八方でどんどん花火が上がるので、首が疲れちゃった。。。
今回のパーティーのために家で作って持って行ったのは、オルゾ (オーゾ) orzo という米粒みたいな形のパスタを使ったサラダ。
フェタチーズ、マリネしたアーティチョーク、紫玉ねぎなどを使うのが特徴です。
本当はブラックオリーブを使うのですが、今回はガーリック詰めのグリーンオリーブが中途半端に残っていたので、片付けるためにそれを使用。
参考にしたのは、こちらのレシピ (英語です) ⇒ Greek orzo salad
市販のイタリアンドレッシングや、バルサミコビネガー、オリーブオイル、レモン汁なども混ぜてしまいました。
紫玉ねぎは1/4個に減らし、トマトはチェリートマトを半分に切って・・・
1日前に作っておくと、味がしみておいしいよ~
それからこれも! 星条旗のケーキ Stars and Stripes Cake です。 独立記念日にぴったり!
お見せするような出来ではなくて恥ずかしいのですが、記録のために一応載せておこうっと。
プレーンなケーキを焼いてホイップした生クリームを塗り、フルーツを並べただけです。
急いで作ったので、いちごがかなり乱れてしまいました。。。
もしまた作る機会があったら、ブルーベリーの粒の大きさを揃え、いちごも同じような大きさのを選んで、もっとまっすぐに並べなくちゃ。
でも、スターズ Stars の代わりのブルーベリーはちゃんと50個 (アメリカの州の数)、ストライプス Strips も紅白で13列 (独立当時の入植地の数) あるということで、結構感心してもらえてよかったよかった。
自分でツッコミを入れるとすれば、50個ある星は本当は白なのだから、ブルーベリーを敷きつめて星型の口金を使ってクリームを50個絞り出すべきでした。 (でも面倒くせ~・・・)
ところで、娘が連れてきたコーギーの子犬カービィは、何にでも興味津々。
先輩のネコのキキにも 「遊ぼうよ!」 と突進していくので、キキは思い切り猫背になって威嚇していましたが、だんだん後退していき、ついには隠れてしまいました。
義妹の家では、ワンワン吠えたり大事なものをかじったりすることもなく、人懐っこいのでみんなのアイドルに♪
娘は、良いお母さんしているみたいです。 (でも、人間の子供はいらないかも・・・だって。)
コーギーは足が短くて尻尾もないので (生まれて間もなく切られてしまう) 、走っている後ろ姿がウサちゃんみたいでかわいいのです ♥♥♥
今度会う時には、倍ぐらいの大きさになっているはず。 このままのサイズでとっておきたい感じだなあ。
ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村
2011年夏、第二の人生を夫の故郷アメリカ・ミネソタ (Minnesota) 州
北部にある小さな町の湖畔の家で始めました。
コミュニティオーケストラのお仲間に入れていただき、
アラフォーで始めたヴァイオリンを時々弾いています。
大好きなお菓子作りやイベントごとのパーティーと料理、豊かな
自然の様子など。
子供のようにワクワクした気持ちで楽しむ田舎暮らしの日々を、
ブログに綴ります♪
テーマが絞り切れず、話題があちこち飛びますが、どうぞお付き合い
ください。
楽しそうなパーティ
返信削除湖も自分の敷地!っていう感じですかね(^.^)
ミネソタならではのお楽しみができるのは羨ましいな
波もなさそうだし の~んびり 漂うのであれば やりたいな
波はダメ! 学生時代 友人にボート?舟? で海によく連れ出されたのですが
走ってるときは最高に気持ちいい!(^^)!
沖に停泊すると 気持ち悪くて泣きそううだった(~_~;) 経験が・・・・
花火も 湖上からなんて 素晴らしいですよね
プロポーズされるのに最高のシチュエーションだわ
もうないか!(笑)
こちらでは これから 東京湾 昭和公園 玉川 板橋等々の花火大会が続きます
でも 雨とかで 中止になりかねないし 通勤電車のごとく押され押され・・
体力勝負の花火見学
もう体力的に無理かも (笑)
なおさん、
削除我が家の前の小さな湖はほとんど私物化 (笑) していますが、
義妹夫婦の家の前の湖は結構大きく、たくさんの方が周りに住んでいます。
確かに、ミネソタならでのお楽しみかな。
私も船が揺れるのは大の苦手・・・すぐに気分が悪くなってしまいます。
この程度の大きさの湖なら、よほど風の強い日に出るのでなければ
気持ち悪くなるほど揺れる心配はないので大丈夫よ♪
私も、多摩川での世田谷vs川崎の花火を懐かしく思い出していました。
あれは豪華だったな~
娘も浴衣を着て人にもみくちゃにされながら出かけて行ったのが、
良い思い出だと言っていました。
確かに、若いうちじゃないとできないことかもしれませんね~
すてきなパーティーですね。
返信削除工夫がいっぱいの簡易トイレも楽しそう。
実際に使うのは、ちょっと勇気がいりそうですが、大音量の音楽が心強い。
男性陣は暑くて水に飛び込んだのかと思いきや、用を足すためだったとは。
それで、すっきりした顔で水に浮かんでるかと思うと、笑っちゃいました。
orzoというパスタのサラダもおいしそうです。
日本では見かけないパスタですが、どこかでゲットしたら作ってみたいです。
そして、星条旗のケーキ!
フルーツを並べただけなどと謙遜なさってますが、しっかり星条旗で、しかもおいしそう。
そうそう、フルーツケーキですから、おいしいに決まってる。
実は、アメリカで見かけるどぎつい色のクリームのケーキが、イマイチ苦手です。
派手な色つきクリームより、フルーツで模様を描いたほうが、食欲そそります。
marin さん、
削除義妹夫婦の家からは、湖に降りていく階段が50段もあるのです。
お酒が入ると、若い人でも一気に上って行くと息切れするほど・・・
途中でトイレに戻るのは面倒なため、こんな簡易バージョンを工夫してくれたわけです。
1人では使えないので、他の人がカーテンを押さえたりして、
風の強い日は無理かも・・・みんなで大笑いしながらの使用です。
orzo は日本ではあまり売っていないのかしら?
ど~んと重くないし、食べやすくていい感じですよ。
いつも素敵な写真をブログに載せていらっしゃる marin さんと比べると、
素人丸出しのデコレーションで、お恥ずかしい。。。
アメリカのド原色のケーキにはものすごく抵抗あるので、
日本式の上品な (?) ケーキを広めようと企んでおります。