2022/02/21

春よ、来い

今年の2月、ミネソタ北部ではの日があきれるほど多いです。
日本の豪雪地帯のような量ではないものの、普段は結構楽しみながら行う雪かきも、こう続くとうんざりしてきます。
早く春が来ないかなあ。。。

北京オリンピックが終わってしまいましたね。
私がいつも一番熱心に鑑賞するフィギュアスケート、女子はロシア勢の強烈すぎるドラマを見せつけられ、後味の悪いものでした。
ロシアのスケーターたちは手足がすらりと長くて美しく、確かにすごい技を見せてくれたけれど、一体誰のためのスケートなのだろう・・・という疑問が残りました。

先に行われた男子フィギュアスケートでは、羽生結弦選手の三連覇は叶わなかったものの、無難な演技でまとめずにクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦した勇気が、世界中から称えられました。
ジャンプの種類として、世界初の認定を受けたことが嬉しいですね♪

画像は読売新聞オンラインより

彼は人間性も含めて、真の意味でのスーパースターだと思います。
スケートそのものの美しさはもちろんのこと、フリフリ衣装がお似合いの男子に目がない私としては、もうそれだけで両目がハートになりながら観ていました ♥♥

金メダル受賞のアメリカのネイサン・チェン選手についても、重圧を背負いながら頑張ってきた彼の努力が報われたことを、とても嬉しく思います。

銀の鍵山優真選手、銅の宇野昌磨選手、女子では樋口新葉選手と、ロシア勢のゴタゴタ騒ぎの中でも輝いていた銅メダル受賞の坂本花織選手。
羽生選手に限らず、日本のスケーターたちは皆さん幸せそうな表情ですべっていて、それぞれ自分らしいスケートが魅力的でした。
次の開催地イタリアでは、きっとさらに成長した姿を見せてくれることでしょうね。

エキシビションも観たかったのですが、機会に恵まれず・・・
でも羽生結弦選手の全日本選手権での映像を見つけたので、ここに貼っておきますね~♪
氷にキスするシーンなど、涙が出るほど美しすぎます。ユーミンの音楽がよく合っていますね。





昨日は所属するオーケストラのコンサートだったのですが、今回は本当に綱渡り的でした。
元々予定されていたリハーサルが、金曜の夜と土曜の午前中の2回だけ。

それなのに、金曜はひどい吹雪で道路はホワイトアウト状態・・・
遠くから来る団員も多く、道路が閉鎖されてしまった箇所もあったため、やむなくキャンセルとなりました。

天気が回復した土曜は幸い会場が終日空いていて、急遽午後にもリハーサルが入りました。
午前中のリハーサルを終えてから、ランチはファーストヴァイオリンの仲間ですぐ近くの寿司レストランに出かけ、美味しいお寿司をお腹いっぱい食べて午後に備えることに・・・
みんな寿司好きで良かったな~

本番の昨日は昼間の天気は悪くなかったものの、次第に悪化するとのことで、予定していた曲を何曲かカットして早めに終わらせることになってしまったのが残念。。。
でも、いつも人気の高い映画音楽の特集で、客入りは上々でした!
「カリブの海賊」では、ハイスクールの生徒を8名ほど交えて演奏するという新企画が実現し、その関係者も多かったようです。

コンサートのラスト曲は、「ダンシング・クイーン」など ABBA のヒット曲が盛りだくさんの「マンマ・ミーア」でした。
コンサートマスターが、この曲では歌手に変身。
他に2名加わり、お揃いのキラキラ衣装で迫力のあるソロとコーラスを聞かせてくれ、会場全体が大いに盛り上がって割れんばかりの拍手でした♪

これは私たちのものではありませんが、全く同じアレンジで演奏しました。




ミネソタ州ではコロナの新規感染者数もかなり減ってきて、そろそろマスクなしでどこにでも出かけられる日も近いのではと思われます。
それにしても、この雪ではねえ・・・本当に早く「春よ、来い」です。


★2月20日のコンサートのプログラム★

     Salute to the Cinema シネマ万歳
     Moon River ムーン・リバー
     James Bond: Themes from 007 ジェームズ・ボンド: 007のテーマ
     Wonderful Worlds ワンダフル・ワールド
     The Empire Strikes Back Medley スター・ウォーズ / 帝国の逆襲
     ”Somewhere" from West Side Story 「どこかに」ウエストサイド物語より
     Chicago シカゴ

        INTERMISSION

     Pirates of the Caribbean: At the World's End カリブの海賊
     Downton Abbey Suite ダウントン・アビー組曲
     Somewhere in Time ある日どこかで
     Themes from Jurassic Park ジュラシック・パークのテーマ
     Journey's Greatest Hits ジャーニー:グレイテスト・ヒッツ
     Mamma Mia! Medley マンマミーア!メドレー



0 件のコメント :

コメントを投稿