2020/10/27

毎日の暮らしをちょっとワクワクさせてくれる腕時計

ちょうど1週間前は、「かなりの雪」との予報が的中でした。
午前中は慌てて庭いっぱいの落ち葉かきに励んでいたのに、午後はシャベルに持ち替えて雪かきという、笑える状況に・・・

その後も何度か雪が降って気温もなかなか上がらず、また解けるかどうかはビミョー。
例年よりずい分早い雪景色となり、残った落ち葉は来年春まで隠れっぱなしかもしれません。


それでも夏の終わりに買ったこの腕時計のおかげで、私は毎日ちょこちょこ動き回っています。


GPS でおなじみのガーミン(Garmin)の、Forerunner35という製品です。
ちょっとごつい感じに見えますが、おば(あ)ちゃんの腕にも意外と違和感はありません。

自分の走った距離や速度、ルートなどの記録用に、ランニングをする人の多くがこの手の腕時計を使っているみたい。
同じ機種ではありませんが、日常的に走っている娘や姪も愛用しています。

私はランナーではないものの、頻繁にウォーキングに出かけるため、義妹のご主人にすすめられて購入しました。

彼の一番のおすすめポイントは、「ウォーキング」や「ランニング」とセットした時には、自分がどこをどう動いたかの記録がスマホに自動的に送信され、グーグルマップ上で一目瞭然となる点でした。
サテライト表示にすると、地形の様子がわかってよけいに楽しい!


いつも歩くのは家の周りの雑木林で、ほとんど自然のまま。
近所の方に頼んで木を切り開いて作ったトレイルもあちこちにあって歩きやすくはなっていますが、鹿の通る道をたどったりして、未開の部分を歩くことにハマっています。


上のルートで5.46kmとの表示でした。これで400カロリー消費したとのこと。
平らな道だけでなくアップダウンもあり、倒木をよいしょとまたぐことも多いので、結構良い運動です。
四季それぞれの景色が美しく、小動物や鳥・木々や草花にご挨拶しながら、きれいな空気を思い切り吸えることに、心からの喜びを感じます。

時計のスクリーン上の表示を切り替えると、現在の心拍数歩数消費カロリー気温までもが表示され、「おぬし、ただ者ではないな!」と感心するばかり・・・
私はそのように設定していませんが、スマホに送られてくるテキストメッセージを腕時計でチェックすることも可能です。

毎日頑張って歩いていると、目標歩数がだんだん上がってきます。
買った時は7,000歩台(年齢などで自動的に決まるのかな?)でしたが、今は1万歩以上になってしまいました。
目標達成すると Goal! の文字と共に花火が上がるのが、ちょっと楽しみ♪


でもずっと座ったままで動かないでいると、腕時計に "Move!" と叱られてしまう・・・
これは、時々立ち上がって軽い運動をするための良いモチベーションとなります。

普通に家事などを行うだけでも結構動き回ることになるのですが、歩数を稼ぐには7月の記事でご紹介した「ゾンビ体操」が効果抜群です!!

しばらく、訳がわからなかったことがひとつ・・・
そんなに動いた覚えはない日にも、結構な歩数が表示されることがありました。

最近謎が解けたのですが、ピアノを弾くと、曲によってペダルを踏んだ時にそれがカウントされていたのです♪
左足でも、リズム取っていることがあるのでね。
ガンガン弾くと心拍数もかなり上がるし、バカにできない運動量だということですね~


こうして1日中こまめに動いていると、夜もぐっすり眠れる感じです。
この腕時計は、何と睡眠パターンも記録してくれます!

初めは時計をしたまま寝ることに抵抗があったものの、数日後にはすっかり慣れてしまいました。
レム睡眠まで表示してくれる機種もあるようですけれど、私の時計は「深い眠り」と「浅い眠り」と「覚醒」の記録だけです。


私は夜型人間で就寝時間は遅く、睡眠時間は短めなのですが、別に日中に眠くなることはありません。
これを見るとすぐに深い眠りに落ちているので、きっと大丈夫なのだろうと思っています。

1日の心拍数の変化の様子も、しっかり記録されます。
私の安静時の心拍数は、53程度。思ったより低くて驚いた・・・
それほど激しい運動はしていないものの、ウォーキングで130~150位まで上がります。

消費カロリーの数値も気になる所。
運動なんてしなくても消費される基礎代謝量の割合って、意外と高いものなのね。
年齢や体格などで変わり、私の値は約1260キロカロリーとのことです。
これに、毎日の運動量によって変わる値が加わった合計となります。

普段何も意識していなくても、心臓は休みなく鼓動し、呼吸や消化などもきちんと行われていることに驚きを覚えます。
この腕時計の購入がきっかけとなって、そんな体の仕組みに改めて感謝する毎日です。

0 件のコメント :

コメントを投稿