2023/12/27

ぎりぎりで、今年もホワイトクリスマスとなりました

今年の12月は、ミネソタにしては本当に暖かくて驚いています。
例年ですと日中も氷点下が続き、雪もかなり積もるのに、今年は昼間は0℃以上の毎日です。
24日は1日中が降り続け、ほんの少し残っていた雪は100%解けてしまいました。

「これじゃ、ブラウンクリスマスだ~」とみんなで言っていましたが、暖かさと雨で庭の芝が青々としてきたほど!
「もしかして、グリーンクリスマス?芝刈りしなくてはね」と、冗談を言う夫・・・

でも、夜になって雨がに変わり、翌日は辛うじてホワイトクリスマスとなりました♪
うっすらとですが、雪が積もったのが嬉しい。やっぱりこれでなくてはね。


前日は、冬のミネソタらしからぬこんな景色でした。。。


娘一家が22日にやってきて、26日まで一緒に過ごしました。
生後8ヶ月となった孫娘のファーストクリスマスですので、みんな大張り切りで準備しましたよ。

23日は日中の気温が5℃位あり、孫娘をキャンプファイヤー・デビューさせることになりました。
大張り切りのグランパ
地面は泥んこです・・・赤ちゃんを落とすなよ~


1時間半位外にいましたが、孫娘もずっとご機嫌でした。を見たのは、生まれて初めてだったようです。

孫娘は無事だったものの、上の写真の左下に写っている娘のコーギーは、こんなに泥だらけになってしまいました!



24日の午後には、婿殿がロシアの薄くて小さなパンケーキblini をたくさん焼いてくれました。
ググると、日本では「ブリヌイ」と呼ばれているようです。

イーストも使い、少し時間を置いて発酵させてから焼くのがコツだそう。
生地をこねる必要はないとのこと。とても軽いので、いくらでも食べられそう。
持ってきてくれたフレンチスタイルのクリームとキャビアを乗せ、おしゃれで贅沢で美味しい~



クリスマス当日は孫娘のスケジュールに合わせて、午後クリスマスビールと共に軽くスナックをつまみ、夕食の前にプレゼント交換をしました。

哺乳瓶やおしゃぶりも一緒に並ぶテーブル

娘も婿殿も、「夕食前にプレゼントを開ける」という子供の頃からの夢が初めて叶うとのことで大喜び♪
いくつになっても、これがクリスマスの一番の楽しみみたい。

孫娘も、ワクワク。次は何かな~?


たくさんのギフトの中には、毎年ジョークギフトも混ざっています。
今年一番ウケたのは、娘夫婦から私たち夫婦へのギフトのひとつのこれ!

きれいなラッピングペーパーの中から出てきたのは、赤ちゃん用の紙オムツでした。
それだけでも笑えますが、「中も見て!」と言われて恐る恐る広げると、キスチョコが入っていた・・・


チョコプディングを塗っておこうかと思ったけれど、それではあまりにリアルすぎるからとのことでした(笑)
娘夫婦よ、お気遣いありがとう。

夕食は、婿殿が午前中から仕込んでくれたローストビーフがメイン。
しっとり柔らかくて最高でした♪



楽しかったクリスマスも終わってしまいました。
でもアメリカでは、クリスマスの飾りは年明けまでそのままです。
お正月休みは1日しかなく、特別なことはしないのでね。

明日から義妹の家に親戚一同が大集合で、3日続く忘年会(?)です。
大晦日も友人宅に招待されているので、今年は毎日がやがやと騒いでいるうちに終わってしまいそう。

でも、お付き合いは大切にしなくてはね。
いつでも会えると思っていた身近な人が、クリスマスを目前に突然天国へ旅立ってしまう悲しい体験をしたばかり。
かなりショックな出来事で、当たり前の日常がどんなに有難いことであるか、つくづく思い知らされました。


2023年のブログは、これで最後になると思います。
皆様、いつも読んでくださることを、心から感謝しております。
どうぞ良いお年をお迎えください♪


2 件のコメント :

  1. Sakuraさん 本年もよろしくお願いします。ご存知のように今年の日本は能登地震と羽田空港の衝突事故による年明けです。以下は、地震のX(旧ツイッター)です。今回の地震の規模は阪神大震災と同じくらいだと思いますが、大都市ではなかったので死傷者数や倒壊家屋数がそれほど多くないのだと思います。不幸中の幸いでしょうか。状況は、時々刻々と変わっているようです。そちらでも報道されているようですね。ウィスコンシン在住の米国人の敬虔なクリスチャンの友人に祈ってもらうようお願いしたら快諾され、既に、ニュースで知っていました。前期高齢者までカウントダウンなのですが、65歳を過ぎると極端に体力が落ちるそうですが、本当ですか。過去30年間に5回も大規模地震が発生、首都圏にもいつ起こるか分からないので、日々を楽しんで行きましょう。https://twitter.com/motto_ishikawa?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Escreen-name%3Amotto_ishikawa%7Ctwcon%5Es2

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      もうすぐ松の内も明けてしまいますが、新年おめでとうございます。
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      ショッキングなニュースが2日続き、色々考えさせられる年明けでしたね。
      いつものように「おめでとう!」なんて呑気に言ってもいいのだろうかと考え込んでしまいました。
      救援活動や被災地への救援物資などは、よく考えて行動しないと、かえって迷惑をかけてしまう場合もあるようです。
      何もできない私たちにとっては、色々なことに感謝しながら普通の生活を送り続けることがベストなのかも・・・と感じています。

      65歳を過ぎて急に体力が落ちたとはあまり感じませんが、検診を受けると数字に表れてきますね(汗;)
      頭の回転も次第にスローになってきたような。。。(大汗;)

      削除