2023/12/15

アメリカのコストコ / 新しくオープンしたラーメン&寿司レストラン

先日、夫とコストコ Costco に買い出しに出かけました。(英語の発音は「カスコウ」に近い)
去年の1月に会員になって以来、行くのは5回目かな?

残念ながら、車で片道2時間以上かかる場所にあるため、そう頻繁には行けません。
でも、何でもかなりお得な値段ですので、60ドルの年会費の元は取れていると思います。
(最初に行った時は、夫の眼鏡とサングラスの購入が主な目的でした。)

開店10時より早く到着しましたが、既にずらっと人が並んでいてびっくり。
クリスマス前の買い出しは、年末にお正月の準備の買い出しに出かける日本人と同じような感覚なのでしょう。
日頃から親しくしている友人夫婦と店の中でばったり会い、お互いに笑ってしまいました。

これは夏に行った時に撮った写真ですが、何でもデカい!


クロワッサンは、1ダース5.99ドルという安さです。でも、結構美味しい♪
冷凍保存もできるので、いつも購入します。


ペーパー類も安いけれど、一度に買わなくてはいけない量が多すぎるのが困ったもの。
お得価格だから欲しいなあと思っても、保管しておく場所が限られているという理由でパスしたものがたくさんあります。

だだっ広い店内を2時間位ウロウロして会計を終えると、ちょうどランチタイムとなりました。
今回楽しみにしていたのは、3ヶ月前にオープンしたばかりのジャパニーズレストランに行くこと♪

「一品」という名の店で、コストコのすぐ近くにあります。ラーメン寿司がメイン。
ニコニコ顔で迎えてくれたのは店のオーナーで、中国の方だそう。
まだかなり若そうなのに、結構な広さの店でたくさんのスタッフを雇って経営しているのは大したものです。

ちょっと不思議な壁・・・(笑)


「氷」「たこやき」「生ビール」「わたがし」などと書かれた旗が可愛い!


刺身の盛り合わせと、鉄火巻、アメリカらしいスペシャルロール寿司2種を注文しました。
まず運ばれてきた刺身は、分厚いスライスで気前がいい。
新鮮で美味しくて、大満足! 皿にすくっと立つ梅の花の飾りが、異国情緒を醸し出している?


続いて運ばれてきた鉄火巻も、中身が充実していること♪
ロール寿司は、日本では「こんなの寿司じゃない!」と言われそうですが、ここアメリカでは定番中の定番。
私はネガティブな気持ちは全然持たず、大らかに受け入れて楽しんでいますよ。
これも、とても美味しかったです。


コストコに買い出しに行かなくても、このレストランにわざわざ行ってもいいほどです。
次はラーメンも試してみたいかも。

今回もコストコで色々買ってきました。
我が家の冷蔵庫もフリーザーも、パンパンです。。。



前回買って気に入った味の素焼き鳥チャーハン(冷凍)、熱湯を注げばできる本格的な味のベトナムのフォーなど、またもや購入。
チーズデニッシュも美味しいよ~
は、住んでいる町で買うと1個3ドル近いのに、7個で4.99ドルという安さ!
当分の間、色々楽しめそうです。

そして、帰りの車の中で聴いていたラジオに流れていた曲のひとつに、心惹かれました。
「サンタが町にやってくる」のメロディーが、ショパンのエチュードと合体してしまったものです。

前に書いたことがありますが、エチュード Op. 10とOp. 25の全24曲は全部弾くのはとても大変ですので、各曲の最初の2ページ位だけを区切りの良い所でストップして繰り返し練習しています。
ですから、このアレンジも「今は〇番ね!」とすぐわかって楽しいこと♪
最後には「英雄ポロネーズ」も華やかに登場。



大好きなピアニスト角野隼人さんも、こんなのが得意そうだな。

日本でも暖かい12月のようですね。
ミネソタでも例年よりずっと気温が高く、今日はではなくてが降りました。
少しだけ積もっていた雪も、ほとんど解けちゃった。
毎年ホワイトクリスマスが当たり前だと思っていたけれど、今年はブラウンクリスマスかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿