2023/12/06

夫には、ちょっとした予知能力があるらしい

かなり、ぞっとした話があります。。。

夕べは、所属しているオーケストラのクリスマスコンサートの日でした。
会場いっぱいのお客様は、皆さん幸せそうなお顔。
小さなお子さんたちも多く、素敵なドレスでおめかししている女の子もちらほら見かけました。

団員も、いつもの黒のフォーマル衣装ではなく、グリーンのクリスマスカラーに、クリスマスらしいアクセサリーをつけたりして華やかでした。

定番のクリスマスソングに加えて、アニメーション「スノーマン The Snowmanの映像に合わせての演奏も♪


レイモンド・ブリッグズ Raymond Briggs の絵本をアニメ化したもので、セリフは一切ありませんが、映像にぴったりのハワード・ブレイク Howard Blake 作曲の音楽が、全てのシーンを生き生きしたものにしています。

これは以前にも演奏したことがありますけれど、パンデミックを乗り越えて、こうしてまた大勢のお客様にご披露できるようになったということで、とても感慨深かったです。
 ⇒ (2017年の記事) 大人の心の中に住む子供の部分

「スノーマン」のテーマ曲 "Walking in the Air" は、美しくも切ないメロディーです。


オリジナルはボーイソプラノですけれど、昨日は可愛らしいドレスに身を包んだ小学生の女の子が歌ってくれました。
大勢のお客様の前で緊張した様子もなく、お見事! あの年で、大したものだな~

「スノーマン」のアニメ映像はステージ後方のスクリーンに映し出され、私たち団員には見えません。
全ては、映像に合わせて腕を振る指揮者の勘が頼りで、団員はその動きを見つめながらの演奏です。

部屋の電気のスイッチをつけたり消したりする場面など、1秒早まっても遅くなってもおかしくなるので、指揮者はどんなに神経を使ったことでしょう。
お客様には、「どうして、あんなにぴったり合うの?」と驚かれました。

最後の「そりすべり Sleigh Rideが終わると、会場全体が割れんばかりの拍手♪
スタンディングオベーションをいただきました。
ああ、生きていて良かった・・・と思える嬉しい瞬間でした。
指揮者もほっとした表情で、満面の笑顔をお客様にも私たちにも向けてくれました。


さて、前置きがずい分長くなりました。

一晩明けて朝食の時に夫が言うには、昨夜みんながニコニコしてコンサートに酔いしれている時に、「幸せそうな人がいっぱいのこの会場に、もし自分が不幸だと感じている誰かが、銃を持って乱入し、みんなも不幸になれ!とばかりに乱射を始めたら・・・」という不安に急に襲われてしまったのだそう。

その思いがやけに強くなって、会場を立ち去ったほうがいいのでは?と感じたほどだったけれど、我慢したのですって。

それだけなら、「ちょっと疲れているんじゃないの?」で済むのですが・・・
その後の義妹からの連絡にぞっとしました。

何とコンサートが終わった約1時間後に、この地域の学校全体へのテロ的脅しがあり、翌日の今日は安全のために休校になってしまったそう。
(私たちのコンサートは、いつも高校のホールを使わせていただいています)

まだ詳細は明らかにされていませんが、犯人が見つかって逮捕されたとのことで、何事もなくて本当に良かった。
夫には予知能力があるのだろうかと、驚く話でした。

そう言えば日本に住んでいた時も、大き目の地震が来るちょっと前に「来そうだ!」と感じたと言っていたことが何度かあったなあ。

今後こんな予知能力(?)が発動してしまった時、従って逃げたほうが良いのか迷うことになりそうです。。。


♪12月5日 クリスマスコンサートのプログラム♪

     A Christmas Festival (Leroy Anderson)
     ”The Snowman" film and music (Howard Blake)

           Intermission
     
     How the Grinch Stole Christmas (Jerry Brubaker)
     Frosty the Snowman (Steve nelson / Jack Rollins, arr. John Moss) 
     Carol of the Drum (Katherine Davis, arr. Ray Wright)
     Let it Snow! Let it Snow! Let it Snow!  (Styne / Sayre)
     A Charlie Brown Christmas (Guaradi / Pugh)
     Holiday Sing-along (Traditional, arr. Bob Cerulli)
     Sleigh Ride (Leroy Anderson)

0 件のコメント :

コメントを投稿