2023/10/03

クマが出たっ!

週末に、娘一家がやって来ました。
5ヶ月になった孫娘は、ここに滞在する間に初めて離乳食を開始♪
古い日記をチェックしたら、娘も生後5ヶ月の時に始めたと記録が残っていました。

娘の時と同じく、りんごをすりおろしたりんご果汁からスタート。
ちょうど小さなシリコンスプーンがあったので、それを使いました。
初めてのスプーンの感触に戸惑った様子だったものの、少しは飲み込んだみたい。
婿殿も、りんごをすりおろしたり、スプーンを小さなお口に運んだり大活躍でした。

2日目は、人参を柔らかくゆでて裏ごしたものをほんの少し。


最初だけちょっと困った顔をしていたけれど、この1/4位の量をあまり抵抗なく食べてしまったようです。
大したものだ・・・
そう言えば娘も、好き嫌いなく何でも食べる赤ちゃんだったなあ。


家の近くに、私たちが Overlook と呼んでいる夫が建てた見晴らし台があります。
 写真はこちらの記事をどうぞ ⇒ セレンゲティに出現した、夫作成の見晴らし台

以前ののブログ記事にも写真を載せた360度回転する椅子が、最近何とクマに襲われてボロボロになってしまいました!


なぜクマの仕業だとわかったかというと、階段に爪痕歯型が残っていたからです。
あんな高い所までよく登ったものです。食べ物があると思ったのでしょうか。

襲われた椅子を見せるために娘と一緒に現場に行ったら、近くに割と新しそうなクマの糞を見つけてしまい、慌てて家に戻りました!
娘のコーギーが、クマのおやつにされちゃったら大変だ!!

婿殿はハンティングを楽しみにやって来たので、その日は自分の猟犬を連れて家の前の湖の反対側に出かけていました。
今の時期、あちこちに Ruffed grouse(エリマキライチョウ)が出没しています。
鳥がいそうな場所でじっと待っていた彼、背中側に何だか怪しい気配を感じてそっと振り返ったら、何とクマが2匹少し離れた所を歩いていたそう!

幸い、猟犬はクマには気付かなかったらしく、じっとしていたとのこと。
気付いてヘタに攻撃に出たりしたら、とんでもないことになっていたかも・・・!
この辺のクマはそれほど狂暴ではなく、子グマについて危険を感じた時以外は人を襲うことはないし、人間の姿を見たら向こうから逃げて行くと言われていますが、やはり怖いですよね。

電話がかかってきたので夫が車で迎えに行き、無事に戻ってきました。
やれやれ、よかったこと。

それ以来私も、ウォーキングの時はクマよけの鈴を鳴らしています。
夫も、しばらく外でのグリル料理はやめるとのこと。
以前、グリル後の美味しそうなにおいに惹かれたのか、家のすぐ近くまでやって来たことがあったのでね。

その時の写真がこちら。私たちは家の中でしたが、怖かったので手が震えたのかボケボケです。



娘たちが帰った直後、ミネソタのこの辺は真夏の暑さに!!
10月に入ってから30℃近くになるなんて、ここに移住してきて多分初めてです。

エアコンを使ったと言っていた人が多かったけれど、私たちはケチって我慢しちゃった。
夜になっても屋内は27℃もあって蒸し暑く、寝苦しい夜でした。
でも、これから週末にかけてはどんどん気温が下がり、金曜の夜はたったの2℃ですって!
まあ、そのほうがずっとミネソタらしいのですけれど、身体がついていくかしら・・・?

風の強い日が多くて紅葉はあっという間に終わってしまい、これからは冬支度に忙しくなります。
まずは、キャビンの掃除です。

今年はゲストキャビンに長期の泊り客はいませんでしたが、1泊か2泊していった人がボチボチと。
キャビンでの楽しい集まりも、何回かありました。

それらの思い出と共に、そしてまた来年よろしくね!との気持ちを込めて、隅々まで丁寧に掃除です。
その後、夫が水道管の水抜きの作業を開始しました。これは、冬の間の凍結を防ぐため。
水道管が破裂してしまったら大変ですものね。

明日は夫の友人たちが手伝いに来てくれ、ボートドックを片付ける予定です。
雨が降りませんように・・・


おまけ: 婿殿はクマを見かけた翌日、懲りずにハンティングを続け、見事にグラウスを仕留めました。
     自分できれいにさばいて、私たちのために置いていってくれた!
     良い婿じゃ・・・
     みんなが帰ってから夫が料理してくれ、とても美味しくいただきました♪



2 件のコメント :

  1. 2025年から英検の2級と準2級の間に新たな級(名称は公開されていません)が導入されるそうです。ご子息が日本で教鞭を取っていらっしゃるそうですから。日本でも住宅街にクマやイノシシが出没し騒動になることもあります。騒動と言えば、今月末行われるハロウィーンは、本場のアメリカより日本の方が盛況かもしれません。近年、渋谷でのハロウィーンで多くの負傷者が救急車で病院へ搬送されたりトラブルが発生し、渋谷区長が「ハロウィーンはイベントではなく騒動である。ハロウィーンに渋谷へ来てほしくない。」と明言したそうです。5類への移行以来初めてのハロウィーンなので今年はどうなることでしょうか。今回のブログに掲載されているグラウスとは何ですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      グラウスとは、この辺ではよく見かける Ruffed grouse(エリマキライチョウ)のことです。チキンに似た味ですが、もっと濃厚な感じでとても美味しいですよ。
      英検に新しい級ができるという記事、私も読みました。
      次の級とあまりに差があると、受験の意欲がなかなかわきませんから、細かく設定するのは良いことかもしれません。
      ハロウィーンは、日本ではなぜ大人が馬鹿騒ぎするお祭りになってしまったのでしょうね。取り締まりする側も、色々と大変ですね。
      こちらは急に寒くなってきました。クマたちには早く冬眠して欲しいです(笑)

      削除