2023/10/31

ついに初雪が! / 今日はハロウィーン

しばらくの間、やけに暖かかったミネソタですが、とうとう初雪に見舞われました。
まだ大丈夫だろうと気を許していた落葉かき窓の掃除、終わらないうちに急に寒くなっちゃった。。。


後から後から葉っぱが落ちてくる時期は、ちょこちょこ掃除しても無駄な努力なので、ほとんど全部落ちるまでひたすら待ちます。
毎年のことですが、やっと落ちて盛大に落ち葉かきを始めると、競うように初雪が降ります。

窓掃除も1/3位は終わったけれど、昼間も氷点下になってしまうと拭き取りが困難・・・
もっと早く始めればよかったなと毎年反省するのですが、懲りないヤツです。

今週後半はもう少し気温が上がって雪も解けるようなので、一気に終わらせることにします。


今日10月31日ハロウィーン Halloween

日本では、渋谷での大騒ぎが名物ですね。
「今年は渋谷に来ないで」と要請があり、ハチ公の像が完全封鎖されたとのこと。
仮装して集まる人は激減したようですが、外国人観光客は多かったそうで、やはり相当な混雑が見られた様子。

こちらでは、夏が終わるとすぐにハロウィーン用のグッズが店に並びます。
ほとんどが子供用の仮装コスチュームで、大人用のはあまり見かけないけれど。

庭に魔女やゴースト、骸骨、黒猫、カボチャのお化け ジャックオーランタン Jack-o'-Lantern などを飾り付けた家も多く、何だかワクワクします。

ジャックオーランタンと言えば、近所の友人の家では、毎年親戚一同で一緒にカボチャをくり抜いて記念撮影するそう!
美術の先生もいるので、素晴らしい作品が並びます。(カボチャの後ろは、それぞれの作者)


アメリカの子供たち、今晩は仮装して Trick or Treat に繰り出すことでしょう。
配るお菓子は、安全上の理由で市販のものがお約束。
この時期には、大袋入りのハロウィーン用のお菓子が、各スーパーにど~んと並んでいます。

いかにも歯に悪そうな、こんなお菓子が定番。
チョコレート菓子でも、こちらでは「キャンディ」と呼ばれます。



娘は、赤ちゃん用のハロウィーン・コスチュームをネットで見つけ、早めにオーダーしたらしい。
きっと、後で写真を送ってくれると思います。

数年前のものですが、娘夫婦のワンコたちの写真。
大人にとっても、ハロウィーンは楽しみです♪


0 件のコメント :

コメントを投稿