2023/11/10

鹿狩りのシーズンが始まる!

多くのミネソタの男性たち(中には女性も!)が楽しみに待っていた、鹿ハンティングシーズンが、この前の週末にいよいよ始まりました。

親戚の中にもさっそく出かけた人が何人かいて、成果の報告が届いています。
けれども数年前から、夫も義弟ももう狩りはやめてしまいました。
年と共に、あんな可愛い動物に銃を向けることに、罪悪感を覚えるようになってきたそう。
私が「可哀そう。。。」と言い続けているので、洗脳されちゃったかな。

ハンターたちの一番の目的は、もちろん「鹿肉 venison 」を食べることです。
赤身でヘルシー。日本でも珍味扱いされているのかな?
その他に「鹿は農作物に被害を及ぼし、急に道路に飛び出して交通事故を招くので、毎年ある程度の数を駆除しなければいけない」という大義名分があり、狩りの頭数は厳しく制限されています。

鹿肉は、私も昔は食べていたのですけれど、何年か前に「もう食べない」と宣言してしまいました。
味がどうのこうのではなく、家のすぐ近くで見かけることが多いため、何だかペットとして可愛がっている動物を食べちゃうような気がして、無理だと感じてしまったのです。

はどうなのよ?と言われそうですが、それらは身近に見かけることはないので別・・・って、自分勝手な言い訳でしょうか。。。

夫たちは狩りはやめたものの、子供の頃から馴染んでいる鹿肉は、相変わらず大好物です。
先週末に義弟がやって来た時に、雑木林の真ん中の空き地で「鹿肉を味わう会」が催されました。
実際には、男性陣が大勢集まっての野外での「飲み会」だったのですけれどね。

下の写真は、義弟の友人のひとり。
ハンティングシーズン中は、誤射を防ぐために、このようなオレンジ色のものを身に着けるのがお約束です。
落葉樹がすっかり地面に落ちてしまった今、遠くからでもよく目立つ色ですものね。
ですから、全員がこんな格好でやって来ました。何だか、ハロウィーンの続きみたい。。。


この鹿肉は、獲れたてのほやほやではなく、去年の残り物。
たくさん獲れすぎて、1年間フリーザーで眠っていたものを、友人のひとりが持ってきました。
なぜか牛肉も、ひと固まり混ざっています。迫力あるなあ!


皆さんお昼頃に集合し、キャンプファイヤーで暖をとりながら、延々と夜中までおしゃべりが続きました。
私はデザートを作って持って行き、午後遅くに少しだけ参加。
暗くなる前に帰宅しました。

野菜と共に長時間煮込んだ肉は、柔らかく美味しく出来上がったそうです。


一体どのぐらいのを燃やしたのか・・・こういう機会のために、夫は前々からせっせと薪を用意して、十分すぎるほどの貯えがありますが。

煙突のようになる、中空になった薪も♪ 見ているだけで、楽しそうですね。


夫と義弟は真夜中過ぎに、ヘロヘロになって戻ってきました。
お疲れ様・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿