2023/01/05

娘のためのベビーシャワー

いつも気持ちがしゃんとする新年ですが、アメリカではクリスマスの飾りがそのままの所が多く、まだ「去年」を引きずっている感じがしてしまいます。

でも、今年は「まあいいか」の精神でゆるく生きようと思っていますので、「こうであらねばならない」や「こうであってはいけない」などと、あまり気にしないようにするつもり。
そう決めてしまうと、気分的にかなり楽ですよ~
この1年で、すっかり怠け者になってしまいそうな気もしますが・・・


2023年には、とても楽しみなことがひとつあります♪
4月の終わり頃に、初孫が誕生する予定です。

去年の6月末に結婚式を挙げた娘が、さっそくおめでた!(早っ!!)
もうあまり若くはないから、急がなきゃと思ったらしいです(笑)
予定日は、何と娘の誕生日と同じ日ですって。
女の子だそうですので、卯年生まれって可愛いな。

しばらくの間、娘はつわりで辛そうでしたが、今は安定期で落ち着いています。
一番年上の姪が、年末にベビーシャワーを計画してくれました。
彼女は、結婚式前にも娘のためにブライダルシャワーを開いてくれた恩人です。
 ★その時の記事は こちら

ベビーシャワーとは、出産が近づいてきた妊婦さんをお祝いする会のことです。
家族、親戚、友人、仕事仲間などが集まり、赤ちゃんやお母さんが使うものをシャワーを浴びせるようにたくさんプレゼントします。

ブライダルシャワーの時と同じメンバー、親戚の女性だけ9名と、今回は甥の娘たち(8歳と5歳)も加わって義妹(主催してくれた姪のお母さん)宅に集合し、とても賑やかでした。
天候にも恵まれましたし、みんなそれぞれ忙しく遠くに住んでいる人もいるのに、奇跡的に集まることができて本当にラッキーだったと思います。

妊娠中は、念のために生ものを避けている娘のために、姪が「寿司ケーキ」を特別オーダーしてくれました。
これは、芸術品♪ の向きが違うのはご愛敬。



軽食の後、プレゼントカードの開封がありました。
チビちゃんたちがせっせと運び役をしてくれ、ちゃんと参加。
笑えるのが、5歳の子は「今日、赤ちゃんが生まれるのだ」と勘違いしていたこと。
もうちょっと、待っててね~

可愛らしいベビー服絵本おしり拭きなど実用的なものも集まり、ワクワクしてきます。
皆さん、ありがとう!


寿司ケーキはご飯の部分がホワイトチョコスプレーで、ネタやわさび、海苔などはマジパンで作られて全部食べられます。
中はこうなっていて、見た目だけでなく味も満点でした。


みんなで乾杯ができるよう、娘用にアルコール抜きのカクテルも用意され、至れり尽くせりでした。

今回は親族だけでしたが、これから友だちや同僚主催のベビーシャワーがあと2回あるとのこと。
ひと通りのものが、揃ってしまいそうですね。

私も、新米グランマとなるのが楽しみです。
自分が子育てした頃と比べ、色々なことが進歩して変化しているでしょうから、多分あたふたしてしまうことでしょう。
先輩グランマたちの教えを請わなくては♪

2 件のコメント :

  1. sakuraさんあけましておめでとうございます!おひさしぶりです。
    お孫さんが誕生するのですね!おめでとうございます。楽しみですね!
    寿司ケーキ、初めて見ました!味も美味しいなんて驚きですね。私も真似して作ってみたくなりました。
    先日日本のテレビで、ミネソタにくら寿司が出店したときの密着番組を見たので、sakuraさんのことを思い出していました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. イクノさん、

      明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!
      お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
      くら寿司がモール・オブ・アメリカに出店という話は聞いていますが、
      日本で密着番組があったのですか。ぜひ一度は行ってみたいです。

      ケーキの形のちらし寿司でしたら、ひな祭りに作ったことがありますが、
      ケーキをにぎり寿司の形にする発想はなかったので、感心してしまいました。
      器用なイクノさんなら、きっとこれ以上のものが作れると思います。
      日本でも、スイーツパラダイス提供の、こんな「にぎり寿司ケーキ」があるのを見つけました!
      https://store.shopping.yahoo.co.jp/sweets-paradise/sp00049.html#

      削除