2022/12/28

2022年のクリスマス

2022年も、あと僅かになってしまいました。
遅ればせながら、クリスマスの記録を残しておきます。

今年も大勢では集まらず、娘夫婦とワンコ2匹、私たち夫婦とニャンコだけでのんびり過ごしました。
食事については、前日までにほとんど下ごしらえを済ませていたので、クリスマス当日はあまりすることがなくて暇~

寒すぎて外にも行けず、ずっと家の中でまったり過ごすことに・・・
ワンコの散歩も、ほんの短時間で済ませないと凍傷になりそうでしたもの。

今年は特に新しいメニューには挑戦せず、間違いなく美味しくできるものばかりに。
日本式のポテトサラダは、久しぶりだったかな?
ポテサラはやはり、キユーピーマヨネーズでなくてはね!
じゃがいもは、ホクホクした食感の Russet potato を使うことにしています。


ポテトがほど良く潰してあり、薄切りきゅうり人参ゆで卵入りという日本では典型的なポテトサラダは、アメリカでは見かけません。
味付けもずい分違い、甘ったるかったりマスタードが多すぎたり・・・

ピクルス!? お願いだから、入れないでくれ~
ポテトが角切りで、茹で足りなくて硬めのこともあり、アメリカのポテトサラダはちょっと苦手です。

日本式のポテトサラダ、婿殿も大いに気に入ってくれて良かった~
彼はアメリカのマヨネーズは苦手だけれど、キューピーのは好きだそう!
サイズが大きくて大味なアメリカの一般的なきゅうりではなく、小ぶりで皮が薄い mini cucumber を使うのもコツです。


夕食の後は、これも4人だけでギフトの交換。
30歳過ぎても、娘たちは待ちきれない様子で可愛いものです。


それほど高価なものはありませんし、ジョークギフトもかなり混ざっているのですが、それがまた楽しい♪
ほとんど好き嫌いのない夫が「食べられなくはないけれど、ちょっと苦手」と言っている、ひよこ豆の缶詰、クスクスキヌアもしっかり混ぜておきました(笑)
私はみんな好きなので、決して無駄になることはありません。


今週に入ってからだいぶ暖かくなったものの、先週の天候は最悪でした。
アメリカ各地で大寒波、そして大雪で、何千というフライトがキャンセルになってしまったのです。
危険すぎて、道路が閉鎖されてしまった所もかなりありました。
クリスマスには家族で集まる習慣のあるアメリカで、これは本当に残念なことでした。

日本でも記録的な大雪だそうで、お正月に帰省される方々の道中が心配ですね。

来年はどんな年になるのかな。
年齢を重ねるにつれ、長年親しくしてきた親戚や友人との悲しいお別れが増えてきています。
自分自身も、もういつどうなるかわからない年齢ですしね。
それでも2022年のたくさんの貴重な思い出に感謝しつつ、来る新年に期待を膨らませながら過ごす、今年の年末です。

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

0 件のコメント :

コメントを投稿