2021/12/22

「千と千尋の神隠し」のカオナシに似たヤツに遭遇

寒くなりました~
冬至だった昨日は、最低気温が-21℃!いよいよミネソタの厳しい冬の気配です。
これから、少しずつ日が伸びてくるのは嬉しいですけれどね。

天気は良かったので、完全防備でウォーキング。
雪に残る鹿の足跡をたどって、変な所を歩くのが冬の楽しみです。

普段あまり通らない所を歩いて家に戻る途中、はるか先の木の枝に、大きな鳥のようなものがとまっているのを発見!


だんだん近付いても、全く動く気配なし。あれれ?
鳥だったら、すぐ大騒ぎしてバタバタ飛んで行ってしまうはずだけど・・・

実はつい1ヶ月ほど前、Yahoo! ニュースで、毛繕い中の猫ちゃんを発見し「ニャーーーーン!」と駆け寄ったらただの石だった・・・という記事を見かけたばかり。


鳥みたいに見えるあれも、強風で剥がれた樹皮か何かが引っかかっているだけなのかな?

もう少し近付いたら、やっぱり鳥らしい・・・
おおっ、少し動いたぞ!
でも顔が反対側を向いているので、何だかわかりません。

寒い中を気長に待っていたら、やっと振り返ってくれました。
フクロウです!

画質が粗くなってしまったけれど、これはこれで何だか油絵っぽくていいかも?


何となく「千と千尋の神隠し」カオナシに似ているなと思いました。
カオナシって、悪人なのか善人なのか良くわからないキャラだったな。。。


アメリカでもヒットした「千と千尋の神隠し」、英語のタイトルは Spirited Away でした。
「霊的なものに連れ去られる」といった意味のようです。

フクロウも賢そうで、人智を超えた霊的な存在にも思えます。
「この森林のことなら何でも知ってますよ」という様子で、悠然と構えていました。

窓を開けたままの夏には、よく「ホッホッホホ~♪」というフクロウの声が響いてきて、夜中にすぐ近くで聞こえるとびっくりします。

こちらの動画ではその独特の鳴き声がはっきりわかるので、確かめてみてくださいね♪



ミネソタの州の鳥ルーン Loon と同じく、初めて聞くとびっくりする鳴き声だと思います。
私にとっては今ではもうお馴染みの声となり、ウォーキング中にもこれが聞こえてくると嬉しくなります。

こんなに近くではっきりと見たのは初めてで、幸運が舞い込んできそうな予感がしています♪

0 件のコメント :

コメントを投稿