2021/12/27

2021年クリスマスの新メニュー、レシピ付き

今年のクリスマスは、娘と彼氏がワンコ連れで4泊5日でやって来て、どこにも出かけずに静かに過ごしました。
約1ヶ月前のサンクスギビングにも登場でしたから、何だかその続きみたい・・・

それほど寒くもなく天気にも恵まれ、家の前の凍った湖をスノーモービルで走ったり、敷地内でキャンプファイヤーを楽しんだり、かなりアウトドア万歳!なクリスマスでした。

ワンコたちも、雪の上を自由に走り回るのが楽しそう。
コーギーは足が短いのに、相棒の足の長いハンティング用ワンコに負けずに頑張っていました。


クリスマス当日は、4時頃からオードブルスタート。
ムール貝の白ワイン蒸しに加え、今年の新メニューはクリスマスカラーを意識したチーズボール
3種類のクラッカーを用意したところ、どれも美味しくて好評でした。
このチーズボールは、これからも定番になりそうだな♪



ディナーのメインは、娘の彼氏が前夜から仕込んでくれたプライムリブでした。
いかにも肉っ!という感じ・・・


クリスマスカラーのサラダも、今回初登場。簡単に用意できるのでおすすめです。
以前友人が持って来てくれたサラダに似せて、記憶をたどりながら自分で分量を考えたもの♪


前もって焼いておいた、いつものジンジャーブレッドマンクルムカカ
大量に作ったけれど、どんどん減っていきました。


日本のような美しくデコレーションされたクリスマスケーキを食べる習慣はないので、デザートはピーカンパイ
去年は頑張って自分で焼きましたが、今年は市販品で許してね。

プライムリブ、ピーカンパイ、オードブル用のクラッカーやオリーブなども、全て Aldi という店で調達しました。
Aldi は、去年の秋頃に近くにオープンしたヨーロッパ系の店です。
お菓子やパンもアメリカのスーパーで売っているものより数段美味しく、夫婦共にかなりお気に入り。
お値段は成城石井明治屋のようではないのが嬉しく、頻繁に入り浸っています♪

クリスマスギフト交換は、いくつになっても楽しいな~
キキは、ワンコたちからもらったおもちゃがとても気に入ったようです。うっとり~


ホワイトクリスマスホワイトルシアンWhite Russianウォッカベースのカクテル)で祝うために、クリスマスイブには夜のお散歩も・・・(これはさすがに、めちゃ寒かった。。。)


ツリーの前で記念撮影・・・を横から撮ってみた。おすまし顔が可愛い!
足の長さ、違い過ぎ(笑)


以下は、今年の新メニュー2品のレシピです。

クランベリー・ピーカン・チーズボール

材料
  クリームチーズ 1箱(8オンス、226g)
  細切りチェダーチーズ 1カップ
  ドライクランベリー 1カップ
  刻みピーカン(クルミでも良い) 1カップ
  チャイブ(グリーンオニオンでも良い) 1/4カップ
  ガーリックパウダー 小さじ1/2

作り方
  1)刻みピーカンは、オーブントースターで少しこんがりさせる。
  2)ボウルにクリームチーズを入れ、レンジに短時間かけて柔らかく混ぜる。
  3)チェダーチーズとガーリック、半量のピーカン・クランベリー・小口切りチャイブを混ぜる。
  4)ラップに包んで丸く形作り、冷蔵庫で冷やしておく。
  5)残りのピーカン・クランベリー・チャイブを周りにまぶしつける。
  6)クラッカーなどと共にいただく。

*計量カップはアメリカのもの。1カップ約240cc。
*英語の元レシピはこちら ⇒ Cranberry Pecan Cheese Ball

ほうれん草とイチゴのサラダ

材料
  サラダ用ほうれん草 適宜
  イチゴ(薄切り) 10個
  スライスアーモンド 適宜
  フェタチーズ 100g
  オリーブオイル 大さじ2
  バルサミコ酢 大さじ1-1/2
  酢 大さじ1/2
  はちみつ 小さじ1
  塩、こしょう

作り方
  1)スライスアーモンドは、オーブントースターでこんがり色付ける
  2)サラダボウルにほうれん草、イチゴ、スライスアーモンド、フェタチーズを盛る。
  3)オリーブオイル以下のドレッシングの材料を良く混ぜ、いただく直前にサラダにかける。

*今回はいただきもののザクロフレーバーのバルサミコ酢があったので、それを使用。

0 件のコメント :

コメントを投稿