2021/11/29

2021年のサンクスギビング、久しぶりの親戚集合

遅くなりましたが、今年のサンクスギビング(感謝祭)についてのご報告です。
コロナ感染者の増加がピークだった去年は、いつもは賑やかな11月も12月も息を潜めるように過ごしていましたっけ・・・
(ごく少人数で祝った去年の感謝祭の記事はこちら ⇒ 2020年、コロナ下のサンクスギビング 

その後ワクチンが開発され、おかげさまで今年は親戚を招いて賑やかに祝うことができました。
それでも、日本と違って新規感染者は決して少ない数ではないので、友人にまで声をかけるのはやめることに。。。

1年以上会っていなかった姪たち・・・玄関に現れたとびきりの笑顔に、家の中が一気に華やいだ気がします。
甥はハンティングで来られなかったものの、彼の奥さんが子供3人連れで来てくれ、総勢14名となりました。

パーティーの準備は、掃除・買物・料理と慌ただしさいっぱいです。
娘と彼氏は土曜のパーティーのために火曜から日曜まで来ていたため、お祭り騒ぎがずっと続きましたしね。

1週間分のやることリストを作って、とにかく何でも前倒しするよう努め、当日はストレスなしで過ごせるように工夫しました。
ターキーその他メイン料理の係の義弟に、キッチンを明け渡すのが恒例ですから・・・

義妹たちには、毎回同じものを持って来てもらうことに決まっています。
上の義妹はワイルドライス料理、下の義妹はミネソタ名物(?)のジェロサラダ
夫はガーリックマッシュポテト、私はスイートポテトキャセロールが定番となりました。
これは〇〇の料理って誰にもすぐわかり、楽しみにできるのが嬉しいことです。

茶色のものばかり並ぶので、スナップピーとゆで卵の料理もプラス。簡単な一品です。
夫が用意したクランベリーとオレンジのソースも、ちょこっとだけ彩りを加えてくれます。


グレービーソースは、義弟が手掛けたローストターキーから出た drippings(たれ汁)と、ターキーの内臓や首をじっくり煮込んだ broth(出し汁)を使った本格派。
下の義妹と一緒に、当日作りました。

はい、全品揃ったので、ひとりずつ好きなものを好きなだけ取って いただきま~す!


デザート2品も私が担当。(いつも持って来てくれる友人を、今回は招待できなかったので)
この時期よく作られるパンプキンパイは、それほど好きではない人もいるため避けることに。

あまりサンクスギビングっぽくないけれど、みんなが大好きなチョコマカロンにしようっと♪
そして、ネットで見つけたキャロットカップケーキは、前の週に作ってフリーザーにキープ。
当日常温にもどして、フロスティング・ピーカンナッツ・カラメルソースでおめかしすれば出来上がり。
娘と彼氏がおもしろがって手伝ってくれ、あっという間に完成です。


何でも大げさなくらいにおいしがってくれる親戚で、本当に良かった!
お互いに近況報告のおしゃべりにも花が咲き、チビちゃんたちは親戚みんなに懐いて大いに可愛がってもらい、楽しいひとときでした。

「これから一体どうなってしまうのだろう」という不安な時期を過ごした後ですから余計に、全員無事でこうして集まれたこと自体が、本当に貴く有難いことだと感じます。
コロナの新変異株オミクロンも登場とのことで、今後も警戒し続けなければいけませんが・・・

素敵な思い出の詰まった新しい1ページが、みんなの心に刻まれました。
あたふたと走り回った1週間は大変でしたけれど、パーティーが無事に終わり、嬉しさと快い疲れと共に眠りにつくことができた夜でした。

2 件のコメント :

  1. 今年のサンクスギビングは、例年のように楽しかったようですね。アメリにおける2番目のオミクロン株の感染者がミネソタで見つかったとのこと。今朝のNHKのニュースで報道されました。今日(3日)の早朝と午前中、山梨と和歌山県北部で震度4以上の地震が発生しました。稼いだお金、道で拾ったお金、年金、生活保護の支給金、遺産、宝くじの懸賞金等により自宅で夜露がしのげ、3度の食事を取り、裸んぼでないことはありがたいことですね。もちろん、道で拾ったお金は交番へ届けなければいけませんが。このオミクロン株のため日本も出入国に厳しくなったので、次回、Sakuraさんが一時帰国できるのはいつでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      これからまた何が起こるかわからないので、
      会えるうちに会っておかなくちゃ・・・という心境のサンクスギビングでした。

      ここ数年、日本でミネソタが話題に上る時は、あまり良いニュースではないのが残念・・・
      オミクロン株がこれから私たちにどう影響を与えるのか、考えると不安です。
      日本では地震や津波、こちらでも竜巻などの天災にいつ襲われるかもわかりませんし。
      でもおっしゃる通り、取りあえず今は衣食住に不便がないことを感謝したいですね。
      一時帰国、来年はぜひ実現させたいですが、無理をせず状況を見ながらということになりそうです。

      削除