2021/04/21

甥夫婦に赤ちゃんが! / アメリカのコロナワクチン事情

先週は、甥夫婦に3人目の赤ちゃんが無事に誕生!
上2人が女の子なので、初めての男の子にみんなドキドキしています。

生まれて数時間後に、グランマ(夫の妹)に抱っこされている赤ちゃんです。
とてもしっかりしたお顔立ちで、きっと将来イケメンになることでしょうね。


夫の祖父(甥にとっては曾祖父)の誕生日が4月12日、夫の父(甥にとっては祖父)が4月14日、そしてこの赤ちゃんが4月16日と、きれいに1日おきに誕生日が並びました♪
きっと天国のお二人も、赤ちゃん誕生を喜んでくれているに違いありません。

まだコロナがこれからどうなるのかわからない状況で、赤ちゃんを産むと決めたのは勇気のいることだったことでしょう。
明るいニュースに飢えていた私たちにとっては、大変喜ばしい出来事ですが。

その日のうちに、赤ちゃん無事誕生のメッセージが写真と共に親戚中に伝わりました。
特に上のお姉ちゃん(7歳)は弟の世話をする気満々で、きっと色々な面で両親をサポートしてくれそう・・・その様子を聞くのも楽しみです。

私はその日ウォーキングに励んでいたのですが、ついに今シーズン初めての雪割草を見つけました!
毎年春の到来を告げてくれる小さく健気なこの花も、お祝いのために急いで顔をのぞかせてくれたようです♪



さて、しつこくコロナワクチンの話題ですが、日本ではなかなか接種が進まず、歯痒い思いで順番を待っている方が多いと思います。
再び緊急事態宣言となるようで、こんな調子ではオリンピックは一体どうなることか・・・

ダントツ世界一の感染者数・死者数を出してしまい、世界中から後ろ指をさされたアメリカでは、今は自国で開発されたワクチンの接種が大変好調に進み、やっと汚名を晴らしつつある感じです。

我が身を守るだけでなく、家族はじめ周囲の大切な人々を、そしてコミュニティを守るためにも、一刻も早く受けたいという思いの方が多く、既に住民の26.3%が必要回数のワクチン接種を済ませました。

ミネソタ州だけですと約30%が完了、1回接種した人は43%以上と半数に近づいてきました。
働き盛りの若い方たちにも、学生にも、十分な対応ができるようになってきています。

ただし、健康上の理由などにより接種できなかったり、絶対に嫌だと拒否する方も多くいらっしゃるのも事実です。
そういう方たちにとっては、ワクチンってとてもセンシティブな話題であり、かなり気を遣います。決して無理強いすることはできません。

アメリカでのコロナワクチンの様子を詳細に伝える動画を見つけたので、ここにご紹介します。
自分では怖くて注射針見ていなかったけれど、こんな形だったのね・・・
さほど痛みは感じず、本当にあっという間だったのは確かです。

 

政府と民間の協力により、大がかりに接種が進められている様子がわかります。
大リーグのスタジアムアリーナまでが接種会場に指定され、無料送迎サービスもあるそう。
接種できるよう、従業員に有給休暇を与える企業もあるとのこと。
田舎暮らしの私は知らなかったことで、驚きました。

この動画では触れていませんが、クリスピークリームドーナツでは、ワクチン接種者にドーナツを1個無料進呈というキャンペーンを行っているそう。
いやはや、何ともアメリカらしいですなあ・・・

ただし、ワクチンを受けたからと言って気を許し過ぎてはいけません。
有効率は100%というわけではないですからね。
まだ当分の間(悲観論者は「一生の間」と言っています)マスク生活は続きそうですので、色々なデザインで楽しむことにします。

4 件のコメント :

  1. このコロナ禍の渦中での慶事におめでとうございます。ワクチン接種は注射なので痛いのでしょうか。子供のころ以来ほとんど注射をしたことがありません。大人なので「痛い」と叫ぶ訳には行きませんね。日本でも65歳以上の高齢者の接種が始まりましたが、私のような若者(?)は夏になりそうです。東京は3度目の緊急事態宣言の発令でゴールデンウィークはどこへも行けません。以下は、昨年設立された団体です。日本にいらっしゃるSakuraさんの友人・知人さんで興味がありそうな方へご教示しては?https://www.japan-women-foundation.org/

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      小さな赤ちゃんが、たくさんの人たちに大きな喜びを与えてくれています。
      写真は何枚も見ましたが、早く実物に会いたいです。
      コロナワクチンは筋肉注射ですが、私はそれほど痛いとは感じずあっという間でした。
      でも、1回目の時は翌日になってから少し痛くなりました。2回目は全然でしたが・・・

      日本ではまた緊急事態宣言で、せっかっくのゴールデンウイークが今年も盛り上がらずがっかりですね。
      こんな状態でオリンピックがどうなるのかが心配です・・・
      ご紹介のサイト、必要になりそうな方のためにキープしておきます。ありがとうございました。

      削除
    2. Sakuraさん、ご興味あれば以下をご参照ください。ご興味なければ遠慮なく削除してください。先般、感染し、退院した方と電話で話す機会があったのですが、やはり味覚が無くなったそうです。飛沫が一番危険だとおっしゃっていました。そちらはやっと長い冬が終わったのですか。https://corona-kinkyu-action.com/2021/04/26/050305gwotonashokudou/?fbclid=IwAR2A9Bo8aruk5CXAH6DO1fA57kQLKwo0EjseCMZRXWR7XukfWRoJfKa4hsM

      削除
    3. 匿名さん、

      やっと冬も終わり、秋に掃除しきれなかった枯れ葉や、冬の間に落ちた枝などを片付けるのに忙しくしています。
      サイトのご紹介、ありがとうございました。
      予約もいらず無料とは有難いですね。必要な方がいらっしゃるかもしれません。

      私の周りでもコロナに感染された方は何人かいらっしゃって、
      近所でお二人の高齢者が亡くなられています。
      その他の方は、幸い軽症で済んだようです。
      味覚が無くなるとは怖いですね。私のような食いしん坊には耐えられなそうです。

      削除