2021/04/07

レストランでも病院でも、リラックスムード

日曜日はイースターでした。
まだ大勢での集まりは避けたほうが良いので、娘と彼氏とワンコたちだけが我が家にやって来ました。

彼氏はすでにコロナワクチンの1回目は済んでいましたが、娘はまだ・・・
・・・と思っていたら、都会よりずっと空いているこちらのクリニックでワクチンの予約を取ったそうで、途中で済ませてから行くね~との報告。
全く待たされることなく、あっという間だったとのこと。

私たち夫婦はモデルナでしたが、娘はファイザーだったそうで、3週間後に2回目の接種です。
ということは、またこちらに来るつもりなのかな?(笑)
下のカードは私のです。接種してから3週間以上経ち、安心感が増しました。


この町では、ウォルマート Walmart でも買い物ついでにワクチンが受けられるようになって、驚くほどの勢いで既接種者が増えています。

画像は The Wall Street Journal より

終わった方は、体調の急変などに備えてしばらく指定の椅子に座って待機します。
普通の買い物客がすぐ横を通って行くので、ちょっと不思議な光景・・・


ウォルマート系列の会員制の店サムズクラブ Sam's Club や薬局などでも、接種が始まっているようです。

イースターサンデーには、ゴルフ場隣接のレストランでのブランチに4人で行って来ました。
レストランの出入り時と、バフェイ式の食べ物を取りに行く時はマスクが必要ですが、それ以外は皆さん元気ににこやかに食べたりおしゃべりしたり・・・
イースターなので、小さなお子さんたちがドレスアップしている姿も可愛らしいこと♪
こんな普通の日々がやっと戻ってきたのが、有難くてたまりません。

バイデン大統領は「就任後100日間で1億回分のワクチン接種」を目指していましたが、それはたった58日間で成就されました。
公約の筆頭に掲げていた米国救済計画法に署名し、1.9兆ドルという多額の予算をかけてくれたのは本当に心強いです。

現在ではさらにワクチンの加速が進み、ほとんどの州で16歳以上の住民が対象となっています。
ミネソタ州では、35.4%が少なくとも1回の接種を終え、既定の回数接種済は22.3%だそう。(ジョンソン&ジョンソンは1回だけでOK)
他の州でも、それほど大差はないようです。


昨日は、年に一度の検診のためにクリニックへ。
去年は2月に定期検診、3月に乳がんと子宮がん検査に出かけましたが、ちょうどコロナの感染者がミネソタでも増加し始めた頃で、ドキドキでしたっけ・・・

その時は入り口でひとりひとりが呼び止められ、何か症状はないか、海外に行った経験はないか真剣に聞かれました。
同じ質問を1日中くり返さなければならない職員に、同情したものです。

今年は入り口のデスクに職員が座っていたものの、数人にまとめて声をかけるだけで、だいぶアバウトな感じ。
内科の受付では、症状の有無をきちんと聞かれましたけれどね。
その後に「春休みでアフリカに行ったりしていないですよね~あはは!」・・・と、とても陽気なおばちゃんでした。

私も一緒に大笑い♪そう言われたら、何だか行ってみたくなっちゃったわ。


別にアフリカでなくてもいいから、久しぶりにどこかに旅行したい気分です。

この1年間、まさしく命がけで大変な思いをされたでしょうに、いつもと変わらず明るい、担当のナースとドクターにも本当に頭が下がります。
1年ぶりの再会。皆さんご無事で、本当に良かった・・・

アメリカ全体で、コロナによる死者は56万名を超えてしまいました。
世界中で一番多くの涙が流されたこの国に、たくさんの弾けるような笑顔がもっともっと戻ってきますように。。。

2 件のコメント :

  1. 先日ウィスコンシン中部に住んでいる友人からメールが来て「今1回目のワクチン接種を終え、待合室で座っている」と書いてありました。待合室ですることがないので私が送ったメールの返信を書いていたのでしょう。ダルースに住んでいる私より2歳年下の友人に「医療従事者や65歳以上の高齢者が優先されるので私の番は5月以降です」と書いたら「私も同じです」と言う返事が来ました。便利な時代ですね。病院の待合室から近況を報告できるのですから。40年以上前私が留学した時は国際電話も高く、日本への通信はエアメールしかありませんでした。1ドルが220円から230円の時代でしたから。東京は先週5月並みの気温でしたが、今週はこの時期の気温に戻りました。昨年も今年もお花見はできましたが、宴会は禁止されていました。そちらも温かくなりましたか。まさか雪が降っていないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      私が卒業旅行で初めてアメリカに来た時も、1ドルはその位だったと思います。
      国際電話はとんでもなく高かったですね。
      あの頃のことを考えると、今は当たり前のように瞬時にやり取りできるのが夢のようです。

      暖冬だった今年は、3月末には雪も湖も解けてしまいました。
      いつもなら雪解け水が溢れているのに、今年は極端に量が少なく、風の強い日には火事に注意するよう警報が出ていました。
      昨日からかなりの雨が降り続いていて、その不安も解消されましたが。
      色々な鳥たちやカエルの声が、賑やかになってきています。
      ついでに、今年初のマダニも発見!例年よりかなり早いです。

      ワクチン接種が進んで普通の日常が戻りつつあるのは大変喜ばしいですが、何しろ人類にとって初めてのこと。
      時間が経ってから何か未知の症状に見舞われたら・・・という不安も、正直のところ少しあります。
      ワクチン後進国と言われてしまっている日本が、結局は笑うことになるかも?

      削除