2021/04/29

ミネソタの「困ったちゃん」たち

もう湖が凍る心配もなくなったので、昨日の午前中はドックボートを設置しました。
古くてボロいボートですが、小さなこの湖にはぴったりです。
夫の友人二人が手伝ってくれ、割とあっという間でした。これで、春から秋のお楽しみが増えます♪



終了後に少しくつろいでから、そこら辺をウロウロしていた夫がひょっこり出会ったのは、ビーバー捕りのおっちゃん!(捕獲したビーバー Beaver の毛皮を売ると、お金になるらしい。。。)

数年前の冬に彼の車が雪道でスタックしてしまった時に、夫が救い出したことがあり、「お礼に、ビーバーで困った時に力になるよ~」と言ってくれていたっけ・・・
(ミネソタならではの、物々交換ならぬサービス交換です)

実はここのところ、湖沿いの木をビーバーが荒らしまくって困っています。
その鋭い歯で多くの木がやられ、このままでは裸にされそう。


画像は Wikipedia より

夫はいつか自分でを使って仕留めるつもりだったらしいですが、良いタイミングで出会った彼に頼むことにしました。

近所の家の庭でゴーファー gopher が出没しているのを退治した後に、こちらに向かうとのこと。
ゴーファーとは、ミネソタに多く生息するげっ歯類の小動物です。
地面にトンネルを掘り、きれいな芝地も農作物も容赦なく荒らしまくります。

画像は PROTEC より

話が脱線しますが、我が家と湖をはさんで向かい側に住む友人の庭は、ゴーファーにボコボコにされています。
ゴーファーが中指立てている画像を見つけて、友人の留守中に庭に置いておいたら、大いにウケて爆笑されちゃった!



・・・はい、脱線は以上で、ビーバーの話に戻ります。

今シーズン初めて湖に浮かべたボートで、ビーバー捕りのおっちゃんと夫はさっそく現場へ。
手際よく、罠を3つ仕掛けてくれたそうです。

その間に友人のひとりから電話がかかってきて、相談があるとのこと。
何か真剣なお悩みかと思ったら、ガレージにシマリス chipmunk が入り込んで、捕まらずに困っているそう(笑)

リス用の罠を持ってなかったっけ?と聞かれちゃった。
「このままでは、色々かじられて荒らされちゃう~!」と、田舎ならではの心配事でした。
残念ながら家にそんな罠はないことを伝えたら、翌日に町に買いに行くと言っていました。

リス類は庭で見る分にはとても可愛らしいけれど、屋内に入り込まれたら大変なことになります。
入り口のドアを開けっぱなしにしておくのは、ちょっとの間でも厳禁です。

画像は Extension より


次から次へと、いたずらな動物たちの話題がてんこ盛りの日でした。
夕食時に夫と共に1日の出来事を振り返ったら、二人とも笑いのツボにはまってしまった!
しばらく食事どころではなくなって、悶え苦しみました。
腹筋めちゃ痛い・・・!

日本に住んでいた時には、絶対起こらなかったことばかり。
都会育ちの私が、このド田舎で動物関係のドタバタに巻き込まれているのが、やたらとおかしくって・・・


ビーバー捕りのおっちゃん、昨日仕掛けた罠を確かめに、今日もさっそうと登場しましたよ~
何だか可愛い格好だ。。。(隠し撮りしちゃってごめんなさい)


罠を仕掛けた場所に出かけると、見事に2匹かかっていたそうで、大きいほうは背負いかごに、小さいほうは手にぶら下げてテクテク帰ってきました。
ビーバーたちには気の毒だけれど、その様子を見ていたら、ああ、またまた腹筋崩壊だ~

思ったより多くのビーバーがうろついているらしいので、明日もっとたくさんの罠を持って来るそうです。

愛嬌のある顔した彼らも一生懸命生きているわけで、動物たちには申し訳ないのですが・・・
ここは、実に平和です♪


0 件のコメント :

コメントを投稿