2021/03/29

ワクチンのおかげか、あちこちで活気が戻ってきた

アメリカでは、コロナのワクチン接種がかなり進んできています。
人口の少ないこの辺では待ち時間も大したことないですが、場所によっては数時間待たされることがあるようです。
ドライブスルーでの接種もあるそうでびっくり!いかにもアメリカですね。

中西部では、4月から16歳以上の全ての住民を対象に行うという州も出てきました。
次の日曜日のイースターは、まだ大勢で集まるのは控えたほうが良いでしょうが、7月4日の独立記念日の集まりは、かなり期待できるのではないでしょうか。


週末はまたコンサートで、木・金の夜の7時からリハーサルが行われました。
家からリハーサル会場となっている教会に行く途中に、バーレストランが合計4軒あるのですが、どこの駐車場も久しぶりに車がいっぱい!
気候もよくなってきて、皆さん浮かれ出ている感じです。ず~っと我慢の日々だったものね。

平日の買い物客もかなり増え、あれ?今日って週末だったっけ?と思うほど。
レジで、ずい分待たされるようになりました。
この町では、まだマスクの使用は誰もが守っていますが、ソーシャルディスタンスにはあまり気を配らなくなってきたかも。。。
場所によっては、マスクをしない人も増えてきているようで困ったことです。


コンサートも、特に日曜日は久しぶりに大入り満員でした♪
・・・と言っても、コロナ騒ぎが始まる前にいつも使用していたホールより、ずっと小さな会場です。
一度に大勢のお客様を入れられないので、土・日の2回同じプログラムで行っています。

結婚式場として使用されることの多い、素敵なイベント会場です

ライブ・ストリームのチケットを買って、ご自宅で鑑賞してくださる方も多く、有難いことです。

1年前は、せっかく練習を始めていたのにコンサートをキャンセルしなければならず、4月と7月もキャンセルでした。
一体これからどうなってしまうのだろう・・・と皆が不安の日々でしたけれど、細々とながらも10月から再開。

何とかここまで続けることができたのは、指揮者の熱意と実行委員会の皆様の多大なるサポートのお陰です。
そしてもちろん、コロナへの恐怖以上の音楽愛に支えられた団員たちの意欲と、聴きにきてくださるお客様あってこそです。

大好きなことを一生懸命行い続けることが、私たちの免疫力アップとなっていたかも?
家に閉じこもりがちでしたので、仲間に会っておしゃべりできるのも嬉しいしね。
7月から始まる来シーズンは、元の大きな会場でコンサートが開催できるようになりますように・・・

今回は、アメリカの作曲家アーロン・コープランド Aaron Copland の曲の特集でした。
ステージに乗る団員数も限られるのですが、少人数ながらも迫力ある音を出せたと思います。


★3月27日&28日のコンサートのプログラム★

     Hoe Down  (Aaron Copland)
   
     Quiet City  (Aaron Copland)

     Appalachian Spring Suite  (Aaron Copland)


私が2回目のコロナワクチンを接種してから、明日でちょうど2週間となります。
これで、約90%の予防効果が得られるはず。
夫と初めて出会ってから40年という区切りの日でもあるので、二人でささやかにお祝いする予定です♪

0 件のコメント :

コメントを投稿