2021/02/15

コロナのワクチン既接種者が、周囲で増加中

この前記事をアップした時も寒かったですが、今朝はさらに気温が下がり、華氏マイナス38度でした。
我が家では室内の暖房を華氏72度(摂氏約22度)に設定しているので、外気温と110度も違ったということです。

笑っちゃうのが、今日からはだんだん暖かくなってきて、来週の月曜日は華氏38度との予報。
76度の差って、1週間の気温の振れ幅大きすぎ・・・
摂氏に直しても約マイナス39度が約3.3度になるということで、やっぱりすごい。

ミネソタンは厳寒の冬に慣れていますが、今年は南部のテキサスなどでも記録的な寒さ!
アラスカより寒いって、どうしちゃったの?
凍結道路で交通事故が多発しているそうで心配です。


さて、アメリカでのコロナ事情は、ピークだった11月からクリスマスにかけてと比べると、最近かなり落ち着いてきています。
ワクチン接種者の合計が感染者数合計を上回り、長いトンネルの先にやっと光が見えてきたのかな。

去年教師を退職してから、パートタイムで医療関係の仕事に就いた下の義妹は、既に2回のワクチン接種を済ませています。
先週は、夫や上の義妹夫婦、親しい友人たち、オーケストラの仲間も次々と。

有効性90%以上と言われていても、接種後すぐにそこまでに達するわけではありませんが、ちょうど1ヶ月後に2回目の接種を受ければ、3月後半頃にはしっかり守られることでしょう。
(この辺で主に使用されているのは、アメリカで最初に承認されたファイザー Pfizer ではなく、2例目のモデルナ Moderna です)

画像は Wikipedia より

皆さん、少しだけ腫れや痛みがあった程度で、いつものインフルエンザの予防注射と変わらなかったとのこと。

もちろん、ワクチンは絶対受けたくないと言っている方も、まだ大勢います。
アナフィラキシーショックのような重篤な副作用の可能性はゼロではないですし、初めて使われるワクチンですので、今は良くても後年何か取り返しのつかないことが起こるのでは?という恐怖を感じるのは無理もありません。

DNAが書き換えられてしまうとか、ワクチンを通じて情報を盗まれて管理されるとか、過激な話をふっかけてくる知人も。。。
大統領選の時もそうでしたが、こういう陰謀論を拡散したがる人が多いため、振り回されないよう気を付けなくてはいけませんね。

自分のことだけでなく他者も守るために、この悲惨なパンデミックを少しでも早く終わらせるために、順番が来たら私は接種を受けるつもりでいます。


週末はコンサートでした。
夜間はマイナス30℃以下が続いた先週ですが、ためらわずにせっせとリハーサルに通いましたよ。
うんと寒くても雪は降っていない日のほうが、もっと気温が高くて吹雪いている日よりずっと安全です。

演奏中は暑くなるので、半袖のTシャツの団員もちらほら。
途中で上着を脱いで、タンクトップになってしまった女性団員も!
ぽっぽと火照った身体で、帰り道はそれほど寒さも感じなくて良かったです。

10月、11月のコンサートより出演者も大幅に増え、お客様も増えて嬉しいこと♪
映画音楽の特集で、日曜日はライブストリーミングでネットで鑑賞してくださった方も多かったようです。

マスク使用は相変わらずですが、それでもお互いの笑顔はわかるもの。
指揮者も上機嫌で、7月からの来シーズンには、もっとスケールの大きいプログラムを計画しているとアナウンスしていました。
やった~!!

早く元のように、フルオーケストラシンフォニーなど演奏したいものです。
去年はベートーヴェン生誕250年でしたのに、何もできなかったのが残念・・・
1,2年遅れでもいいから、盛大に第九なんて演奏できたら最高だな~
今はとにかく、こうやって演奏の場が得られるだけで本当に幸せなことだと感じていますが。


★2月13、14日のコンサートのプログラム★

     Tribute to MGM 「MGMへの賛辞」
     What's Up at the Symphony 「バッグス・バニー」より
     Lion King Selections 「ライオン・キング」より
     Beauty and the Beast 「美女と野獣」より
     Gabriel's Oboe 「ミッション」のテーマ
     You've Got a Friend in Me 「トイストーリー」より
     Theme from Schindler's List 「シンドラーのリスト」のテーマ
     Titanic Medley 「タイタニック」より
     Grease Selections 「グリース」より
     Medley from Frozen 「アナと雪の女王」より
     Flying Theme from E. T. 「E. T.」のテーマ


時間をみつけて、バレンタインデー用生チョコフラワーレスチョコレートケーキも作りました。定番になりつつあるかな?
近所の友人にも、おすそ分け。
レシピは、リンク先をご覧ください。カロリーを考えると恐ろしいですが、ヤバい美味しさです♪



2 件のコメント :

  1. ワクチンについて以下を見つけました。https://news.yahoo.co.jp/articles/1abb25bf37c1ff312483287b0ee663f5bb15f41a ウィスコンシン州中部在住の友人からのメールにも「週末はマイナス20度です」と掲載されていました。彼女は私より1つ年上で10歳くらい年上のご主人も既に2回ワクチンの接種を受けたそうです。日本はそろそろ医療従事者や高齢者からスタートするようです。無料で受けれるのだから順番が来たら受け方が良いのでしょうね。受けたくても受けれない国もあるので、やはり「受けるか」「受けないか」を選べるなんて幸福なことなのでしょう。GNP世界3位の国に住んでいるのですから。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      記事のご紹介ありがとうございます。
      幸いアメリカでは、市民権を持っていないと後回しにされる・・・などということはなさそうです。
      でも、住んでいるのがもし途上国だったら、日本政府に手を差し伸べていただけるのは本当に有難いことですね。

      必要な方が大勢いるのに、ワクチンが回って来ない国も多い中で、
      「受ける」「受けない」を自分で選択できるとは、確かに恵まれた状況ですよね。
      ワクチンを受けないことを選んだ人が差別されるような世の中にならなければいいが・・・と、ちょっと心配なのですが。。。

      削除