2023/07/31

ロック・ヴァイオリニストとのコンサート

土曜日にはサマーコンサートが行われ、思い切り楽しんできました♪
孫の誕生騒ぎで4月末のコンサートには出演できませんでしから、久しぶりの本番でした。

リハーサルは、前日の夜と当日の午前中2回だけ。恐ろしや~
以前にも2度共演したことがある、Aaron Meyer(アーロン・マイヤー)さんが、ゲストミュージシャンとしていらっしゃいました。


彼は自称「コンサート・ロック・ヴァイオリニスト」で、ノリノリのロックポピュラー音楽に、クラシック音楽の要素を取り入れたアレンジがお得意です。

お父様がヴァイオリンの先生で、ご自宅にも毎日生徒さんが来ていたため、子供の頃は、世の中の人すべてがヴァイオリンを弾くものだと信じていたそう。
だから何の疑問も持たずに、ご自分も練習に明け暮れていたのですって。

まずは、Aaron による楽しさいっぱいの「ボヘミアン・ラプソディ」の動画をご覧くださいね♪
大・大・大好きな、クイーンの代表作です。
私たちも、これとほぼ同じアレンジで演奏しました。



コンサートではクイーンの他にも、ビートルズイーグルスのヒット曲を演奏し、青春の思い出と重なってひどく懐かしい気持ちになりました。


3時から始まる他のコンサートと違って、サマーコンサートは夜7時開始です。
ミネソタの夜7時はまだ昼間のような明るさで、コンサート終了後もまだ薄明るさが残っていました。
昼間の気温も23℃位という、久しぶりに涼しい日で良かった!


サマーコンサートはいつも、国歌の演奏から始まります。
客席の全員が起立して胸に手を当てる様子に、最初の年は「おおっ!」と胸がときめきましたけれど、もうすっかり慣れました。
アメリカ国歌は、明るくて力強くて好きです。

会場いっぱいのお客様は、大歓声と大きな拍手でコンサートを心から楽しんでくださっていた様子。
Aaron が、熱~~いエネルギーをこの町に運んできてくれた印象です。

前2回のコンサートには、Aaron の長年のパートナーであるギタリストの Tim Ellis さんも来てくださったのですが、悲しいことに彼はご病気で天国に召されてしまいました。
フレンドリーで、気さくに私たちに声をかけてくださった方でしたので、私たち団員にとっても大きなショックでした。

Aaron の今回のパートナーはギターではなく、キーボード奏者Jean-Pierre Garau さん・・・
ご紹介した動画の中でも、ピアノを演奏していらっしゃいます。

彼もいつもにこやかで、どんどん話しかけてくれるタイプの方です。
2人で、素晴らしく息の合った演奏を聞かせてくださいました。

ステージではちょうど私の斜め前にピアノが設置されたため、指の動きがしっかり見えて最高でした♪
Steinway ではなくて YAMAHA のピアノですけれど、「いい音だ」と気に入っていたようですよ。


休憩の後の第2部の最初の曲は、ハイスクールの生徒たち10名も一緒に演奏してくれました。
Aaron と彼らによるベートーヴェン「歓喜の歌」に続いて、レッド・ツェッペリン「カシミール Kashmir、続けてオリジナルの Hermitage というすごいメドレーです。

終わりから2曲目は、レナード・コーエン Leonard Cohen の名曲「ハレルヤ」
亡き Tim Ellis さんに捧げられた曲で、涙を誘います。。。
この動画に合わせて何度も自宅練習したのですが、コンサートが終わった今も、続けて毎日でも聴きたくなってしまうほど中毒性があり、素敵なアレンジだと思います。



今回のコンサートの最後の曲を演奏している時、このまま時が止まればいいのにと思うほど、胸がいっぱいなってしまいました。
コンサートが終わらないで欲しい、このメンバーでずっと演奏し続けたい・・・

でも、現実に戻らなきゃね。
明日からは、娘が孫とワンコ2匹を連れてやってくるので、また忙しくなるよー


★7月29日のコンサートのプログラム★

     National Anthem 
     Summon the Heroes  John Williams
     The Bounty  Meyer / Ellis / Tyzik
     Bohemian Rhapsody  Freddie Mercury / Lars Campbell
     Magnificent Seven  Bernstein / Phillippe
     America the Beautiful  Carmen Dragon
     Lawrence of Arabia  Meyer / Campbell
     
        INTERMISSION

     Ode to Joy / Kashmir / Hermitage  arr. Aaron Meyer
     Wonderful Worlds  arr. Lopez
     The Eagles on Tour  arr. Roszell
     Let it Be  Meyer / Ellis / Tyzik 
     Armed Forces Salute  Lowden
     Hallelujah  Cohen / Campbell 
     The Compass  Meyer / Ellis / Tyzik


0 件のコメント :

コメントを投稿