2023/06/12

ココナッツチーズケーキブラウニーのレシピ

予定より少し早かった初孫誕生により、4月のコンサートには出演できなかったことを、以前ブログに書きました。
団員のひとりは今年高校を卒業で、一緒に演奏できる最後のコンサートだったのに、私は出られなくなってしまったのが心残りでした。

彼の名前は Tim といいますが、11歳の時にオーケストラに入団してから、心身ともに大きく成長しました。
Tim が声変わりしちゃった~とか、ええっ、Tim が車を運転してる!とか、彼の成長ぶりを団員たちは微笑ましく見守ってきたのです。

5月の終わりに行われた彼の卒業記念のプライベートな集まりに、ヴァイオリン仲間もご招待を受け、私たちはいそいそと出かけたのでした。

その時にふるまわれたデザートが、ちょっとユニークなブラウニーだったのです。
何と Tim が自分で焼いたとのこと♪
彼はヴァイオリンが上手なだけでなく、お菓子作り(特にパイ類)も得意だとは聞いていましたが、本当に美味しかった~

レシピを教えて!と頼んだら、すぐに送ってくれたのです。
ココナッツの香りがかなり効いているなと感じたのですが、刻んだココナッツだけでなく、ココナッツエクストラクトを使っているからなのですって。

他の材料は家に揃っていましたけれど、ココナッツエクストラクトは使ったことがありませんでした。
先週それを買いに行った時、偶然 Tim も同じ店で買物中!
向こうから声をかけてくれたので、ココナッツエクストラクトを買ったから、明日さっそく焼いてみるね~と伝えたら、うまくいくよう祈っていてくれるとのこと。
ああ、いい子だなあ~ ♥♥♥

翌日さっそく焼いたみたら、記憶の中に残るしっとり濃厚な味がしっかり再現できました!


その次の日に義妹の家でちょっとした集まりがあったので、持って行ったら大人気!
いかにもアメリカ人受けしそうなお菓子ですもの、予想通りのヒットでした♪

砂糖の量は減らしたことは内緒にして、うまく焼けたよ!とTim にも報告しておきました。
実はココナッツも指定の半量しか家になかったのですが、それでも十分な感じがしました。
(それも、内緒・・・)

 これが、元の英語のレシピです ⇒ Coconut Cheesecake Brownies 

和訳したレシピは、最後に載せますね。


Tim が11歳でオーケストラに入団した時は、小柄なほうだったので「えっ、こんな小さな子が弾けるの?」とみんなびっくり。
元々とても上手だったけれど、さらにどんどん上達して、セカンドヴァイオリンのトップ、時にはコンサートマスターを務めるほどになりました。
(彼の素質を早くから見抜いていた指揮者もさすが!)

そして、シンフォニーの中のソロパートやヴァイオリン協奏曲のソロまで華麗に演奏するほどに、才能を花開かせたのです。


 Tim がソロを務めたコンサートの記録はこちら ⇒ 今シーズン最後のコンサート / 氷の津波に襲われる

私たちのようなシニア団員とも、気軽に雑談してくれるだけでなく、演奏面でのアドバイスも適格にしてくれて、本当に好青年!
夏から始まる来シーズンから、残された私たちはどうなってしまうのか、かなり不安です。。。

9月から、Tim はオハイオ州にある音楽大学に進むことが決まっています。
加えて、16歳から19歳のメンバーで構成される National Youth Orchestra のメンバーにも選ばれ、7月にはニューヨークへ。
2週間のコンサートツアーだそうで、7月14日には何とカーネギーホールで演奏ですって!

あの小さかった Tim がねえ・・・と、おばさん団員たちはウルウルしているのです。
みんな、今のうちにサインもらっておかなくちゃ!ですって。
私もミーハーぶりを発揮して、ツーショットの写真を撮ってもらったりしちゃいました。

数年後にプロとなった彼の演奏のバックを、私たちのオーケストラが務める機会があるのではないかと、みんな期待しています。
来シーズンから寂しくなりますが、その時を楽しみにまた頑張ります♪


ココナッツチーズケーキブラウニー(22cm角型)

材料  
 【チーズケーキ生地】
  クリームチーズ 200g
  無塩バター 大さじ2 
  小麦粉 大さじ2
  グラニュー糖 100g
  卵 1個
  ココナッツエクストラクト 小さじ1
  甘味のついたココナッツロング 50g~100g(お好みで)
 
 【ブラウニー生地】 
  バター 100g
  サラダ油 大さじ2
  グラニュー糖 120~200g(お好みで)
  卵 2個
  バニラエクストラクト 小さじ1
  無糖ココアパウダー 60g
  小麦粉 60g
  セミスイートチョコレートチップ 180g
 
作り方
 1)チーズケーキ生地は、クリームチーズとバターをボウルに入れ、室温で柔らかくする。
   (またはレンジで短時間加熱)
 2)泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
 3)小麦粉、グラニュー糖、卵、ココナッツエクストラクトも加えてよく混ぜる。
   最後にココナッツも混ぜて、室温でキープ。
 4)ブラウニー生地は、別のボウルにバターを大さじ1ずつスライスし、レンジで溶かす。
 5)サラダ油とグラニュー糖を加えてよく混ぜる。生地が熱かったら少し時間をおく。
 6)卵とバニラエクストラクトを加えてよく混ぜる。
 7)ココアパウダー、小麦粉を先によく混ぜ合わせてから、チョコレートチップも混ぜる。
 8)パーチメントペーパーなどを敷いた型に、ブラウニー生地の1/3を入れて広げる。
 9)チーズケーキ生地の1/3をスプーンで所々に乗せ、別のスプーンかナイフで軽く混ぜ合わせる。
 10)これをあと2回繰り返す。
 11)180℃で予熱したオーブンで40~42分焼く。
   焼き色が付きすぎるようだったら、途中でアルミホイルをかぶせる。
   型のまま常温で冷ましてから、四角く切り分ける。

0 件のコメント :

コメントを投稿