2022/11/09

スカンクとヤマアラシに遭遇

割と穏やかな日が続いていましたが、明日はいきなり大荒れだそうで、警報が出ています。
猛烈な吹雪となるようで、移動は危険とのこと!

午前中の予定はキャンセルしました。
日曜のコンサートのための夜のリハーサルも、多分無理でしょう・・・
その後は、気温が氷点下の日が続くらしいので、いよいよ真っ白な世界に突入かな。


さて、娘夫婦がワンコ連れで泊まりに来た週末の話に戻ります。
とても心配だったことが、ひとつありました。 

娘たちを迎えた週末の少し前に、私が雑木林の中をウォーキング中、スカンクに出くわしたことがあったのです。
いきなり目の前に現れたので、思わず "Hi!" とご挨拶してしまいました。
私をちらっと見たような気がしたけれど、逃げる様子もなく、そこら辺の落ち葉をかき分けながら何かを漁っている様子。


あの臭い臭~いガスをスプレーされたらどうしようと、私のほうが固まって動けずにいました。
「あなたに危害を加えたりしませんよ」という善人オーラを、必死で発しながら・・・

スカンクのガスはどんな臭いかと言えば、「焼けたゴム」に例えられることが多いです。
(私には、強烈な腋臭のように感じます)
ハイウェイでひかれているスカンクがいると、かなり遠くから臭って、すぐにわかります。
こんなのを至近距離でまともに受けたら、身に着けていたものはすべて処分だろうな。

幸いスカンクは、しばらくすると林の奥に移動していき、事なきを得ました。
でも、その翌日と数日後に、今度は夫がほぼ同じ場所で多分同じスカンクを見かけたのこと。

夫も無事だったけれど、さ~て、困った・・・
娘夫婦のワンコたちは都会暮らしなので、自宅周辺の散歩の時はリードをつけますが、私たちの家に来ると、当然のようにリードなしで嬉しそうに走り回ります。

特に婿殿のワンコはハンティング用に訓練されていて、小動物を見かけたらすぐに襲いかかりそう。
もしスカンクのスプレーを受けてしまったら、かなり悲惨です。
トマトジュースで洗うと良いとか、昔から色々な裏技が伝わっているけれど、ほんの気休めにすぎません。
とても家の中には置けないから、もしもの場合は庭に寝かせてねと宣言!

日曜日、婿殿は彼のワンコと共に、少し離れた所へハンティングに出かけました。
その間に、夫と娘と私の3人でウォーキングに出かけることに。
娘のワンコはコーギーで短足なのですが、頑張ってちょこちょこと結構早く走ります。

しばらくすると、私の視界の片隅に何かノソノソ動いているものがちらっと入ったのです。
ヤバい・・・あのスカンク!?と思い、急いで娘にワンコを抱いて遠ざかるように命じました。

でも、よく見たらスカンクではなくヤマアラシ porcupine でした!


これも、なぜか逃げ出さずにこちらの様子をうかがうだけ。
この辺の小動物、結構怖いもの知らずなのかしら・・・

ヤマアラシはスカンクみたいにスプレーを発射したりはしないけれど、別の意味で大変です。
もし襲おうとすると、ワンコには悲惨な未来が待っています。
ヤマアラシの鋭い針が体のあちこちや口の中にまで刺さって、とんでもなく痛い思いをすることになるのです。

今回は、ワンコたちが無事で良かった。
でも、いつどこで何に出会うかわからなくて、ちょっと怖くなりました。

婿殿は ruffed grouse(キジ目ライチョウ科の「エリマキライチョウ」)などを仕留めてきて、自分でさばき、せっせと料理して私たちにご馳走してくれました。
変な癖はなくて濃厚な味で、チキンより美味しいほどです。


この鳥もその辺に生息していて時々見かけるため、可愛くなってしまって、食べることに少し罪悪感を覚えるようになってしまったのですが・・・

画像は Wikipedia より


0 件のコメント :

コメントを投稿