2022/11/02

落ち葉1枚につき1ドル?

あっという間に11月に入り、驚いています。
10月中旬に初雪が降ったものの、その後は暖かい日が続き、昨日と今日は何と20℃を超えました。
ミネソタに移住してから、こんなに暖かい11月は初めてではないかしら。

でも、のんびりしているとあっという間に雪に覆われてしまうのがミネソタですから、ここ数日はひたすら落ち葉の掃除に励みました。
長い長い冬の後、春にやっと雪が解けた時、落ち葉だらけの庭を見るのは嫌ですからね~
去年は落ち葉掃除完了直後にかなりの降雪で、危ういところだったのです。

もっと前から少しずつやったほうが良いのかもしれませんが、後から後からどんどん葉が落ちてくるので、あまり意味がないような・・・?
ここでは、全部落ちるまで待つのが正解!

家の周りの植え込み部分は、私の係。腰をかがめての細かい作業なので大変です。
毎晩のヨガのおかげで、かなり柔軟性はあるので助かっていますが。

Before

After

細かい場所では、こういう小道具が活躍します。


私がちまちまと手作業している間に、夫はブロワーで広範囲の落ち葉をガンガン飛ばしていきます。
植え込み部分もブロワーで行ったことがありますが、園芸用のマルチング材も一緒にあちこちに吹き飛ばされてしまい、後始末がよけいに大変になりました。
ですからその後は、家の周辺は私が手作業で行うと宣言!


ブロワーは音がかなりうるさいので、二人とも消音用のヘッドホンをつけての作業です。
夫は去年、多分これを長時間支えたことが原因で、肘の痛みに数ヶ月間悩まされました。
テニス肘と診断されたそう)
今年は肘に装具を付けた上で、気を付けて左右の腕を交互に使ったので大丈夫そう。
落ち葉掃除も、体力勝負です!

「落ち葉1枚につき1ドルいただけるのだったら、私たちはミリオネアになれるね~」と冗談を言い合いながらの作業も悪くない。
きれいになった庭を眺めながら、まだこんな仕事ができる体力があることに感謝しつつ乾杯した私達でした。

昼の気温が氷点下になる前に、家中の窓掃除も欠かせません。
日本のように窓を開けて大晦日の大掃除なんて行ったら、ミネソタでは凍死しそうですからね。
今週の残りは、そちらに時間をかけるつもりです。

秋は大忙し・・・
またコンサートも控えているし、この前の週末には娘夫婦がワンコ連れでやってきて、昨日帰ったばかり。
明日からは、義弟がしばらくお泊りです。
その話は、また次回にね♪

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    日本在住のとももです。
    小学校6年の娘がラジオ英語を聞いてまして、舞台がミネソタ州で、オッターテイル湖、ルーン、ハロウィーンに初雪など、が出てきます。
    なので、ミネソタってどんなところかな?と検索したところ、このブログに、たどり着きました。
    見させて頂きますね♪

    返信削除
    返信
    1. とももさん、

      はじめまして。コメントありがとうございます♪
      お嬢さんが、ラジオ英語で英語を覚えていらっしゃるとは楽しみですね。
      今から聴いていらしたら、かなりの力がつくことでしょう。
      私は大人になってから、やはりラジオ英語で勉強したので懐かしいです。
      実は5年前に「基礎英語3」でもミネソタが舞台となり、巻末に私のエッセイを1年間掲載させていただきました。
      NHKには、ミネソタファンの黒幕がいらっしゃるのかしら?(笑)
      豊かな自然に恵まれ、優しい方の多いミネソタは、とても住みやすい所です。(厳寒の冬は大変ですけれど)
      ぜひいつか、お嬢さんとご一緒に遊びにいらしてくださいね。
      これからも、どうぞよろしく!

      削除