2021/01/31

まだまだあるよ、語呂で覚える英単語

約2年前、ブログに 英単語の楽しすぎる覚え方♪ という記事をアップしたことがあります。
無理矢理に漢字を当てはめ、ストーリーもでっち上げて語呂で覚える方法です。

シリーズとしてお届しようと思いながらも、記事にするのは今までサボってしまってすみません・・・
ネタはどんどん増えていますから、ここらで少しご披露しておきましょう。

英語の音をそのまま日本語にするのは無理なので、ちょっと(かなり?)苦しい部分がある点はご了承ください。
発音記号と、私独自の「カタカナ+アルファベット」での表現も載せておきます。
 *カタカナ表記については、アメリカ50州の英語の発音を極めよう! をご参照ください。

こういうのを考える時は、ワクワクしてしまいます。
日常会話にはあまり登場しない単語だと思いますけれど、知っていると少し得した気分になるかも?
Sakura さんってアホだなと思われそうですが、どうぞお楽しみください。


cumbersome [kʌ́mbərsəm] (重くてまたはかさばって)扱いにくい、(手続きなどが)面倒な・やっかいな
 噛む婆さん(カ'mberサm)
 (太ったお婆さんをおんぶする羽目になったが、重いし噛みついてくるし、もう嫌だ!)

endometriosis [endoumiːtrióusis] 子宮内膜(増殖)症
 遠藤看取り王死す(エnドウミーtゥリオ'ウスィs)
 (女王様の子宮内膜症はなぜか悪化し、ドクター遠藤に看取られて亡くなってしまった。)

genealogy [dʒiːniǽlədʒi] 家系、血筋(系図学、系譜学という意味も) 
 爺に荒治(ジーニア'ラジ)
 (高貴な血筋を自慢する爺さん、家系を調査されて実は平民だったことが発覚し、以後黙る。)



hydroxide [haidrɑ́ksaid] 水酸化物
 灰泥臭い土(ハイdゥラ'-kサイd)
 (ストーリー思い浮かばないけれど、何となくイメージで・・・)

swastika [swɑ́stikə] ナチスのかぎ十字(ドイツ語 Hakenkreuz ハーケンクロイツ)、
 まんじ(ヒンドゥー教や仏教では吉祥の印)
 吸わす血蚊(sワ'-sティカ)
 (かぎ十字のコスプレで粋がる勘違い兄ちゃん、蚊の大群に襲われ大量の血を吸われた。)

teetotaler [titóutlər] 絶対禁酒者
 tea糖タラ~(ティト'ウtler)
 (アルコール類は一切口にしない僕、今日も紅茶に砂糖をタラ~っと加えて楽しむよ♪)
  *ちなみにトランプ元大統領も、バイデン新大統領teetotaler だそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿