2020/02/22

2月のミネソタで、まさかの10℃! 暑いネコの日となる

日本で今日2月22日は、ニャンニャンニャンの ネコの日
町に食料品の買い出しに出かけたついでに、キキにおみやげを買ってきました。

Ancient Graffiti というのがブランド名なのですが、その名の通り落書きみたいな雰囲気のネコの置物にひとめぼれ。

石でできているので、結構重い・・・ガーデンに飾るのがいいかもね。
そこら中に蔓延している中国製ではなく、ホンジュラス Honduras ですって!めずらしいな~


さあて、キキの反応はどうかな?

やっぱりね・・・予想通り、ネコの置物より袋のほうが気に入ったみたい。


夕食の時間、うっすらとニャンコ視線を感じました。下の写真でキキはどこにいるでしょう?


ロフトの手すりの間から、高みの見物というわけね。
ここは、キキのお気に入りの場所のひとつです。



今日は何と、日中最高気温が10℃!!日の当たる所は16℃位あり、ポカポカでした。
ミネソタに移住してもう9度目の冬ですが、2月にこれほどまで気温が上がったのは初めてかな。

車のヒーターを使わずにすんだのは、去年の秋以来です。
私を含め、みんなさっさとジャケットなんて脱いでしまいました。
半袖のTシャツの人も何人か見かけ、さすがミネソタ!と感心しちゃった。

午後にウォーキングに出かけたら、軽装でも汗ばむほどでした。
これからもしばらく天気は安定して、それほど寒くはならなそうです。楽だな~

1月にあんなに雪と格闘していたのが、すでに夢のように思えます。



でも、思い出してしまいました!
3年前も、同じような状況でしたっけ。

2月末に暖かい日が続き、凍っていた大きな水たまりが解けてきていました。
ところがまた寒くなってツルツルに凍り、そこに薄く雪が積もったため気付かず、見事に滑って転んで左手首を骨折してしまったのでした。。。

そう言えば3年前も、映画音楽特集のコンサートを終えたばかりの時でした。
う~んと、気を付けなければ・・・



今月初めにもこんな記事を書きましたが、 ⇒ 909年ぶりだという特別な日付
2020年2月20日の20時20分 にも、写真を残しておこうと計画していました。

ああ、それなのに・・・
その晩は友人たちとレストランに行ってカクテルもオーダーしたら、何だか強いお酒で眠くなってしまい、残念ながらすっかり忘れてしまった・・・(涙;)
大事な一瞬は、このようにさらりと逃げて行ってしまうのですね~

ちょっとスペシャル感に欠けるけれど、ネコの日の今日、2020年2月22日の20時20分 をまた狙いました。


これでも、まあいいか。
多くの人にとってはどうでもいい、こういうちょっとした記念日が大好きです💛


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

11 件のコメント :

  1. 22日はダルースに住んでいる友人の誕生日だったのでメッセージを送り「昨年ほど寒くないと良いのですが」と書いたら「好天に恵まれ温かい」と言う返事が来ました。23日は今年から天皇誕生日なのですが、コロナウィルスのため一般参賀は中止されました。多くの薬局の入り口に「マスクは完売しました。次回の入荷は未定です」と表示されており、私は今のところマスクは着用していませんが、今後着用を要請されたらどうしようと思案していたら、なんと1枚未使用のマスクを持っていたことを思い出し出してみました。買った記憶がないので、たぶん粗品等でもらったのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      ダルースと同じくこちらも春のような気候で、日差しがまぶしいです。
      2月は、雪もほとんど降らずにこのまま終わりそうな気配。
      でも油断していると、3月や4月にも吹雪くかもしれないのがミネソタですけれど。

      日本では、色々なイベントが中止になってしまって寂しいですね。
      オリンピックが始まる頃までには、コロナウイルス騒ぎもすっかり終息していると良いのですが・・・

      マスクを1枚だけ持っていらしたとのこと、多分少し安心感が増したのでは?まるでお守りのようですね。
      家にも日本から持って来たものが数枚だけあるので、いざという時には使えそうです。
      こちらではマスクをする習慣がないため、危険人物かと思われそうですが。。。

      削除
  2. はじめまして。ミネソタについて調べていて、こちらのブログとサイトにたどり着きました。ご連絡先が見つけられずコメントさせていただき、申し訳ありません。当方メールアドレスはSakuraさんからはご覧いただけますでしょうか?是非1度メールをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Unknown さん、

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      大変申し訳ないのですが、プロフィールをクリックしても表示されず、ご連絡先がわかりません。
      すぐに削除いたしますので、もしお差支えなければこちらのコメント欄にメールアドレスを書き込んでいただけますか。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
    2. メールアドレスの入ったコメント、削除させていただきました。
      メールをお送りいたしましたので、どうぞご覧ください。

      削除
    3. すみません。先ほどコメントしたつもりが消えてしまったようなので再度コメントさせていただきます。もし二重コメントになっていたらごめんなさい。メールありがとうございました。返信させていただきましたので、もし受信箱になかった場合はスパムBoxをご確認いただけますでしょうか?Sakuraさんからの私へのメールもスパムに入っていました。初めてのメールではよくあることのようなので、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

      削除
    4. Tama さん、

      コメントとメールをありがとうございました。
      ちゃんと受信箱に入っていましたので、どうぞご心配なく。
      こちらからも返信いたしました。(今度はスパム扱いされないといいけれど・・・)
      お時間のある時にご確認くださいね♪
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 昨夕、安部総理が、突然、小中高の春休みまでの臨時休校を発表、学校関係者や保護者は困惑しているようです。ご子息が日本で教えていらっしゃるとのこと、影響が出ているのではないでしょうか。なんせ4日前の唐突な決定なので。様々な業界に影響が出ており、来月1日と8日に予定されていたトーイックも中止されたそうです。甲子園で行われる高校野球についても検討しているとか。この1から2週間が山場だそうです。早く収束して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      色々な所に大きな影響が出てきて、経済だけでなく教育も文化も大打撃ですね。
      各イベントも中止になってしまい、ちょっとした気晴らしさえできなくなってきそうです。
      病院でもスポーツセンターでも感染が広まったそうで、本当に怖いです。
      感染者の経路をたどるのも、個人情報の問題もあってなかなか思うようにいかないのでしょうね。

      この前息子と話した時にはまだ呑気な様子でしたけれど、そうはいかなくなってきましたね。
      最悪の場合、日本からの渡航者の入国禁止といった厳しい処置もありそうで、私たちもとても心配しています。

      削除
  4. ワタミが今回の学校の臨時休業で対象となる子供たちへ無料の宅配を行うそうです。https://www.watami.co.jp/?fbclid=IwAR0BjXQkPMuqoqzhCYy1JsN6OQ9q91_HkUXZPNyAXcT1T1bKiLSBxjBKYOA

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      マスクを大量に買い占めて高額販売・・・などというニュースにうんざりする中、
      これは嬉しいですね!
      太っ腹なサービスで、ワタミへの企業好感度がぐ~んとアップすることでしょう。
      もしこんなメニューの宅配弁当がこちらにもあったら、2、3倍の金額を払ってでも利用したいほどです。

      削除