2019/04/08

アメリカ料理に飽きた胃と目に、タパスが嬉しい

親戚の誕生日祝いと早めのイースターを兼ねて、夕食に招待されました。
このお宅では、目先の変わった素晴らしく美味しいお食事が振舞われることがわかっているので、私たち夫婦はいそいそと出かけたのです。 (#^.^#)

誕生日を迎えるご本人の Terra が、3日がかりで用意してくれたのは・・・
スペイン料理の定番タパス Tapas で、たくさんの種類の料理が並びました♪♪♪
タパスは少しずつ各自の皿に盛りつけて、お酒のおつまみにぴったり!

レストランでいただく典型的アメリカ料理ですと、初めの数口は美味しく感じても、段々飽きてきてしまいます。
(贅沢だけれど、大皿で供されるどこでも似たようなメニューに、がっかりすることが多い)

日本では、居酒屋などでちょこちょこと少しずつ数品をオーダーするのが好きだった私たち夫婦にとって、タパスのように数々の料理が並ぶ風景はまるで天国!
スペインの居酒屋は、バルまたはバール bar と呼ばれています。日本人の発想と似ているのが嬉しい。

少女漫画の登場人物みたいに、私の瞳には星がキラキラ光っていたに違いありません。☆彡☆彡
ガーリックの香りも、食欲を大いに刺激します。


手前の二品は、スパイシーなチョリソー chorizo と、数年前から話題になっているスーヴィード  sous vide(家庭用真空低温調理器)で作ったビーフです。


パン(サワードウ)も、手作りの焼き立て。
オーブンから出すと、パチパチと「天使のささやき(または拍手)」が聞こえました。

下の写真左上のセビチェ ceviche は、中南米で好まれている魚介類と野菜のマリネです。


おなじみの定番タパスである、エビのアヒージョ ajillo など。
旨味の溶け出したニンニク風味たっぷりのオイルも、サワードウにしみ込ませていただきました。


エンドウ豆のペーストは、風味豊かで夢心地となる舌ざわり・・・


これらのご馳走は、ご主人が最近完成させたばかりの手作りキッチンアイランドに、ずらりと並びました。


多くのスパイスや調理器具、製菓用品、まな板や細々としたものまですっきりと収まります。
今まで冷蔵庫の上で使いにくそうだった電子レンジもここへ・・・
キッチンエイドのスタンドミキサーは、使う時だけカウンターと同じ高さにせり出してきます。

構想を練り始めてから完成まで、3年がかりだったそう!
仕事と育児の合間にコツコツと作業を続ける様子を時々見せてもらっていたので、私たちも出来上がりを楽しみにしていました。
奥さんへの愛情がたっぷり詰まった、最高のプレゼントですね。

ラズベリーのクリームとクランチの層が、バターの代わりにオリーブオイルを使ったふわふわのケーキに挟まって、見た目も素晴らしいデザート♪


「食」に対してあまりこだわりがなく、お腹を満たせば良いと思っているアメリカ人も多いですが、Terra のようなその正反対の方々も、インスタグラムなどのSNSを賑わせています。

料理は私の大切な hobby だから・・・と自分も楽しみながら、家族や来客のためにいつも心を込めて素敵なテーブルを用意してくれる彼女に、心からの感謝と拍手を送ります。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん

    こんにちは。東京は桜散ってきてしまいました。でも長持ちしたほうかな?
    多摩川沿いはまだいくらか残ってますが、目黒川沿いは葉桜になってきています。
    それにここにきて平成最後の寒波(笑)。
    寒いです~。

    Terraさんお誕生日おめでとうございます。
    素敵なお誕生会ですね!

    確かにわたしもアメリカ人の食通ってあまりいないんだと思ってました。
    お肉も500グラムとか当たり前で、途中で飽きてきちゃって、転がして違う角度から見たら
    新鮮かも?とか言いながら食べてましたし、味も大味だった記憶。
    それに親戚は中華大好きで、毎日夜は中華だった覚えが・・・

    セビーチェ、アヒージョいいですね~。
    お料理上手、羨ましい。
    お昼食べたばかりなのに食べたくなってきちゃいました。

    Terraさん、とっても素敵な笑顔。
    この笑顔が続く素敵な一年になりますように。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      そちらでも寒波ですか!?桜はもう散ってしまったのですね。
      ミネソタでは、明日と明後日は吹雪かも・・・との予報。
      せっかく春めいてきたと思っていたのに、まだ気を許せません。

      お肉を転がして違う角度から見るというのは、なかなかいいかもしれませんね。
      今度、途中で飽きたらやってみようかな(笑)

      絶対に失敗のない定番メニュー以外、新メニューにチャレンジするのが面倒だ(怖い?)というアメリカ人も多いですが、フルタイムで仕事もしている女性にとっては仕方がないかもしれません。

      Terra はナースとしての仕事も、小さな女の子二人の子育ても頑張りながら、毎日のあれこれを大切にする人・・・心から尊敬しています。
      写真の撮り方も上手で、インスタグラムのフォロワーも多いようですよ。

      削除