2026/02/12

荒川静香選手の金メダルから、もう20年!!

イタリアのミラノ・コルティナで開催中のオリンピック、皆さん楽しんでいらっしゃいますか?
私にとっては、ミネソタに移住してからもう4回目の冬季オリンピックです。
月日の経つのが本当に早いな~

私は普段、テレビはほどんど見ません。
気が散るので、キッチンとダイニングにつながるリビングルームにはテレビを置かず、隣りの Man Cave(夫専用の「男の隠れ家?」)に置いてもらっています。
お互いに、とても平和です(笑)

でも、オリンピック開会式は「隠れ家」にお邪魔して、夫と一緒にじっくりと見ました。
ビールとスナックを用意してもらい、何だかお客様気分です。
その後も、特に見たい種目がある時だけ押しかけています。
引越しの翌日に買った65インチのテレビに、専用のスピーカーをつけ、映像も音も大迫力で最高です。

私が一番楽しみにしているのは、何と言ってもフィギュアスケートです。
(英語では Figure Skating と言います)
羽生結弦選手と浅田真央選手については、過去にこのブログで熱く語りまくっていましたね。
お二人の姿を、もうオリンピックで見ることができないのが寂しいです。

でも今年の男子フィギュアは、4年前の北京で銀メダル獲得の鍵山優真選手が、頑張ってくれていますね。
最初の団体戦でのショートプログラムでは、何と彼が1位でした!
心からスケートを楽しむ明るい表情、他の誰よりもリズム感に溢れたしなやかな動きに惹かれます。

画像は THE ANSWER より

個人のショートプログラムでは、金メダル候補のアメリカのイリア・マリニン選手が最高点でしたけれど、まだフリーがあるよ!
鍵山選手の曲は、プッチーニ「トゥーランドット」ですって♪
しかも、特別に用意された「優真バージョン」のアレンジらしい。

「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」と言えば、荒川静香選手のしなやかで優雅なイナバウワーをすぐに思い出します。

画像は AERA DIGITAL より

金メダルを獲得したのは、やはりイタリアトリノオリンピックだったことはよく覚えていましたが、一体何年前だったのかしら。

ググったら、何とちょうど20年前2006年だったのですね。
あの時は、日本中が興奮の嵐でしたっけ。
フィギュアスケートでは、日本初の金メダルでしたもの。

それにしても、「ええっ、もう20年!?」とびっくりです。あの頃はまだまだ若かった・・・
2児の母となった娘も、まだ高校生で一緒に暮らしていました。
今から20年後を考えると、わたしゃ90近いばあさんだ~

もし元気でいられたとしても、世界は一体どうなっているのでしょうね。
今より良くなっているとはあまり思えず、まあ今のうちに毎日を楽しんでおきましょう・・・というのが今日の結論です。


0 件のコメント :

コメントを投稿