2018/08/08

実は虫好きだった?

今度の週末から、日本に住んでいる息子夫婦がミネソタに遊びに来ます♪
残念ながら、9日間だけなのですけれどね(涙;)

家と庭の掃除、ジープやボートの点検、メニューを考えたり、大勢集まってのパーティーの計画を立てたり、準備することが山ほどです。

息子たちに見せやすいように、自分で撮った写真の整理もしています。
美しいミネソタの夏には、風景や生き物の写真がやたらと多いこと!


そこでふと気付きました。
私って実は、「虫は平気」を通り越して結構「虫好き」みたい・・・
(前にも書きましたが、悪名高きGくんと人を刺したり噛んだりする虫は除きます。)

ブログでも、オオカバマダラ Monarch butterfly の幼虫マダニとホタルとハナグモトンボセミの羽化など、話題にしたり写真を載せたりしてきました。
虫嫌いの皆さんの、顰蹙(ひんしゅく)を買っていたかも。

子供の頃も、「ダンゴムシのおうち」を作って遊んでいたな~
ダンゴムシ好きは、私の子供たちにもしっかり遺伝(笑)。
英語では Roly-poly という可愛らしい名前で、子供たちに親しまれています。

鱗粉の舞いそうなは割と苦手だったのですが、ミネソタに移住してから段々平気になって克服!
きれいだな~と思えるようになってよかった・・・

ミルクウィードオオカバマダラ Monarch butterfly は、とても仲良しです。


家の周りのミルクウィード Milkweed、毎年どんどん増えている気がする・・・
オオカバマダラの幼虫の大好物なので、この花が咲く場所にはたくさんの蝶が集まってきて卵を産みつけます。
ミネソタの「州の蝶」ですから、大事にしなきゃね。

Monarch butterfly より小型のも発見。似たような色合いです。
ラブラブの2羽のそばに、文字通り「おじゃま虫」のもう1羽がやってきて、ちょっかいを出している図・・・?
この後、どうなったのかな?


庭の花に水やりをしていたら、マリーゴールドの鉢にやたらと凝ったデザインの毛虫を発見!!


ひゃ~、今までこんなの見たことなかった。背中も側面もモフモフだ~っ!!
(ミネソタで生まれ育った夫にとっては、おなじみの毛虫だそう)
神様の設計図が見てみたい♪


お尻のほうの毛はどうなっているのかな?とカメラを近づけると・・・
ありゃりゃ、お尻をひょいと持ち上げ、カメラに向かってフンをプリっと飛ばしてくれました!
結構、勢いがよかったぞ。


子供時代がこんな派手なのだから、大人になったらどんなに妖艶な姿を見せてくれるのかと期待して調べたら・・・

こんなに地味でびっくり。印象が違い過ぎでしょ!
毛虫はいかにも毒々しい姿で、天敵を近寄らせないようにしているのでしょうね、きっと。

画像は Wikipedia より

White-marked tussock moth(学名 Orgyia leucostigma)という蛾の幼虫 caterpillar のようです。

日本名はわからないのですが、これにそっくりな White-spotted tussock moth は、ヒメシロモンドクガ(姫白紋毒蛾)と呼ばれるそう。
毒は持っていないのに毒蛾扱いされているらしく、ちょっと気の毒・・・


虫が苦手な方は、とにかく一刻も早く視界から消えて!とパニクってしまうようですね。
自分と全く違く形態のものに恐れを感じ、危険を回避しようとするのが人間の本能なのでしょう。

「毛虫のように嫌う」という慣用句もあるほどですから、写真さえ見たくない人が多いかも。
こんな記事をアップしてしまって、すみません。。。

クモが大嫌い!という人も、周りにたくさんいます。
確かにバカでかいのがモゾモゾ出てきたら嫌だけれど、普通サイズのクモなら私は平気です。
弟子入りして修行を積まなくても完璧な巣を作ってしまうなんて天才!と尊敬しているほど。

虫の動きを時々うっとり観察している私って、もしかして変態かしら・・・?


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. Sakuraさん 日本にお住いのご子息が近くミネソタへいらっしゃるとのこと良かったですね。ご子息は、たぶん、猛暑の日本から解放されほっとされると思います。先般お送りした入管管理庁が来年設置されるそうです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000083-jij-pol Have fun with your son!!!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      ありがとうございます。息子夫婦も楽しみにしてくれていると思います。
      ミネソタでも結構蒸し暑く、ここのところ毎日エアコンを使っていますが、
      日本と比べたらかなり楽なのでしょう。

      入国管理庁の情報も、ありがとうございました。
      各手続きが迅速になるのは喜ばしいことです。
      日本の人口構成も変化してきて、病院などでも多言語対応が必要となってきますね。

      削除
    2. ご子息と楽しいひと時をお過ごしのことと思います。以下は、全米の医者になりたい方々への朗報ですね。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00010000-huffpost-int

      削除
    3. 匿名さん、

      2年ぶりに家族が顔を揃え、楽しいけれどドタバタの毎日です(笑)
      ご紹介くださった記事を読みました。ありがとうございます。
      近くの町にもある Home Depot の創立者が、医学部の奨学金に多大なる貢献をしているとのこと・・・
      消費者もこういう企業を応援したくなりますね。今度買い物に行った時、ついでに拝んできます。

      削除
  2. ご子息がお帰りになり元の日々に戻られたのでしょうか。そちらは実質的な夏の終わりであるLabor Dayまでもう少しですね。以下をご参照ください。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000041-jij-pol

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      顔認証システムが東京オリンピックで採用されるとのこと、私もニュース記事で読みました。
      テクノロジーの進歩は著しいですね。

      今朝は3時起きで息子夫婦を空港まで送り、ようやく静かな生活に戻りました。
      娘も親戚も泊まっていきましたので、後の洗濯や掃除がまた大変です。
      そろそろブログ記事もアップしますね♪

      削除