2016/05/13

外は雪! / 夫が作った居酒屋風アスパラ巻き

1週間前は気温が29℃まで上がり、みんなヒィヒィ暑がっていたというのに、今日は何とが降っています!
最低温度-4℃ですって。 1週間の気温差が33度もあるって、一体どういうこと!?
まさか、13日の金曜日だからというわけではないでしょうけれど・・・

気候が安定せず、何でもありの5月のミネソタ。 でも、さすがには初めての経験です。



この前買ってきた花や野菜の苗、まだガーデンに植え付けなくて正解でした。

これは、数日前の写真です。
今年は当たり年のようで、信じられないほどにびっしりと蕾をつけているクラブアップルも、



ライラックも、


もう少し、そのまま待っていてね~


昨日の夕方、近所の親戚の家の野菜ガーデンで、夫がアスパラガスを摘んできました。
アスパラガスは、種から育てると収穫までに3年位はかかると言われています。
親戚の家では今、あちこちにニョキニョキと、どんどん生えてくるそう。

夫が夕食に作ってくれたアスパラ巻きが、涙が出るほどおいしかったです♪
摘んできてすぐにグリル・・・これ以上新鮮なものはないですから。
日本では、居酒屋の定番メニューですね。

家で作る時には、私はしゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を使っていました。
アメリカの田舎では、そんな素敵なものは手に入らないので、夫はベーコンを使用。

Facebook に写真とレシピを載せたら、50以上の 「Like / いいね!」 をもらったよ! と 「どや顔」 の夫。
私のブログにも載せろとうるさいので (笑)、お言葉に従うことにします。 写真も、彼が撮影したものです。


Garden fresh asparagus season. How about a little touch of Japan where this dish is called aspara-maki. 
Here's how to do it.   Check the photo attached.....

1. Cut about 2 inches off the ends of the stalks..(too tough.)
2. Cut bacon slices in half the long way & trim excess fat.
3. Wrap bacon around the asparagus securing both ends with tooth picks.
4. Sprinkle spears with olive oil, salt, pepper, garlic powder.
5. Grill for about 15-20 minutes over medium heat turning often.
6. Drip fresh lemon juice over finished product.
7. Carefully remove toothpicks before eating. Add more lemon.

E N J O Y!!!!!!!




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿